※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

来月結婚式を控えております。この先旦那とうまくやっていけるか不安で…

来月結婚式を控えております。この先旦那とうまくやっていけるか不安です。
長文で乱文になってしまいましたがご意見いただけると嬉しいです。

共働きですが、旦那は残業で22時は過ぎます。それでやっと20万を越える給料です。体力面でも厳しいから今の仕事は続けたくないと言いますが転職するそぶりも見せません。たばこもやめれない、酒ものみたい、誘われれば飲み会にも行かないといけない。ストレス発散だから仕方ないかなと思いますが飲み会に行ったら連絡もよこさず3時すぎに帰ってきて次の日はずっと寝ています
今私は育休中ですが、復帰した後が不安です。旦那はほとんど家事をやってくれません。頼んでも、やらなくたって死なないよと言って面倒くさがります
子供の面倒は平日はほぼ会わないので休みの日くらい、とお願いするのですが泣いてもあやしたりせず、むしろ寝ているので全然頼れません
何度起こしても起きてくれないのがとても嫌です。休みの日くらい寝ていたいと言いますがだったら夜中までゲームしてないで早く寝てくれたらいいのにと何度言っても分かってくれません
動くようになった息子の隣で平気で寝たり、ゲームをしたりしているのを見るともはや怒る気も失せて無視して息子と別の部屋にいったりします
夜泣きも一度も面倒見てくれたこともありません

今まで何度もお願いしたり注意したり説明してきましたが旦那にとっては自分一人の人生で、結婚して1年半ですがまだまだ家族のためにどうこうという感情が芽生えないようです。何度も離婚を考えましたが、息子のためにと思い私なりに努力してきました。旦那を労って、帰って来たくなるようにご飯を作って、イライラせずいつと笑顔でとがんばってきましたが心底バカくさくなってきました
旦那はいつまでたっても自分中心で、心から信用して頼ることができません

旦那もわたしも一人っ子で、旦那は隣県の出身で私の地元に就職して10年以上なります。こちらにずっといると話していて本籍も結婚を機にこちらに移しましたが、今年のはじめから向こうの母親も話に加わり旦那の地元にいずれは帰るというような話がでてきました
旦那曰く、嫁なんだから旦那についてきて当たり前、母親の面倒みるのも当たり前、仕事して家事して育児するのも当たり前
だそうです。
うちの両親の面倒などについては一切考えてくれていないようでした。この話の時は本当に別れようとしましたが、がんばろうと踏みとどまりました。

旦那の母親はいまだに旦那の給料振込みされる通帳を渡してくれません
旦那の保険の証書類も渡してくれません
なんとなく最近になって旦那の母親が子離れできないからこんな感じなのかなと思い始めるようになってきました
旦那の父親は入り婿だったようで、今では15年以上別居、旦那の母親も一人っ子ではやくに父親を亡くしており、祖母と母親という家庭で育った旦那はいつでも自分が一番、家で王様のように過ごしてきたようです。今でも旦那の実家にお邪魔すると、茶は?、パンツは?、朝起こして〜という感じです。
とてもこんな旦那を見ていたくないし、増して自分の息子をこんな旦那の母親に預けたいとも思いません。同居なんて以ての外だと思っています。

結婚式の準備も本当に全て私がやってきました。向こうの母親は旦那を通さず私に何度も同じことを聞いてきたり本当に面倒です。しかたないですが……旦那が少しでも手伝ってくれたらこんな風に思わなかったと思います
もう結婚式まで1ヶ月ですが、こんな気持ちで迎えたくないんです。自分の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。楽しみにしてくれている友達にも相談できず辛いです。
こういうのを乗り越えて夫婦になっていくんだと分かってはいますが、旦那がそもそも喧嘩をしたくないという考えで、もめたくないようなので私が話をしても、そんな怒んなくてよくない?なにが不服なの?という感じで全然分かってくれず本当に参っています
普段は温厚で笑顔の絶えない旦那ですが、あまりにも適当で他力本願で育ってきているので手のつけられない自己中です。この人を選んだ私が悪いのですが、これからどうしたらいいでしょうか。思い描いていた家族とかけ離れていて今がとても辛いです。

コメント

妃宵

とてもお辛い状況ですね…。
私が同じ立場だったら離婚するか、結婚を見送ります。
子育ては二人でしていくものですし、子供をあやすことができないのであればその分家事を手伝って貰わないとクリックさんが今我慢してもいずれ潰れてしまうと思います。

旦那様のお母様についても…通帳渡さないのはどういうつもりなのか(;´艸`)

まずはお二人でしっかりと話し合い、その後お母様とも話されたほうが良いかと思います。

私はいま妊娠11wでまだ旦那と籍を入れていないですが、まえは家事を手伝ってくれていたのに最近は私がつわり酷いにも関わらず休みは昼過ぎまで寝ていたり、家事を手伝ってくれなくて私が無理して家事をしていたら体調がすごく悪くなってしまい泣きながら「このような状態が続くのであればあなたとは結婚できない。生活を見直して欲しい。」と伝えました(笑)
結果改善されましたよ!

夫婦なのですから真剣に話し合うことは大事だと思います!
大変でしょうが話し合ってみてください!

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。
    とても優しい言葉をありがとうございます。

    付き合っている頃からだらしなくて、ピシッとしない人だとは分かっていたので、割り切って家事をしたり、少しずつお願いしてやってもらったりしていましたが、本当に急に私が倒れたり、息子が倒れたりしたら助けてくれるのかな?と不安です。

    本当は私も泣きたいんです!が、なぜか本人の前だと泣くより怒りが勝ってしまって、、感情的にならないように気をつけてはいるんですが、旦那の人を小馬鹿にしたような、逆撫でするような言い方にイラっときてしまい>_<
    話し合い必要ですよね。歩み寄らないもいけませんよね。私もまだ、旦那が本音で話せるような存在になれていないのかもしれません。信頼関係って難しいですよね。

    • 5月22日
  • 妃宵

    妃宵

    わたしは悲しいと言うよりかは怒りで泣いてましたよ(笑)
    話してる最中もため息つかれたり、タバコ吸いに行ってしまったり…( ´△`)
    もともと相手は短気なタイプなので我慢して聞いてくれてたんだなといまでは思いますが、やられたときはなかなか腹立ちました(笑)

    小馬鹿にする言い方の人って嫌ですよね。前にお付き合いしていた方がそうでした(._.)
    それでもえらんで結婚したのはクリックさんです!
    彼氏彼女の関係であれば別れるだけで済みますが、もう結婚されているので離婚になってしまいますよね。お辛いかもしれませんがここは子供の為をおもって話し合いましょう。
    夫婦していれば話し合わなくてはならない場面がたくさんこれからきます。
    話し合いができる旦那様になってもらいましょう!(=゚ω゚)ノ

    • 5月23日
ネピア

読んでいるだけで辛くなりました・・・・・
とても頑張ってらっしゃいますね。
私もやはりその状況のままではいられないと思います。
ご自身のご両親には相談できますか?
何度もクリックさんは伝える努力をされているようなので、お2人だけでの話し合いは難しいと思います。
第三者に間に入ってもらうか、両家顔を合わせての話し合いが出来れば、何か変わるかもしれません。(お義母さまの考えも理解出来ないので、話し合って分かってもらう必要があると思います。)
とても大変なことだとは思いますが、離婚を決意するのは、やるだけの事をやった後の方がクリックさんが前に進めると思います。

結婚式については、もうキャンセルできないでしょうか?
このような状況であれば、キャンセル理由は多少嘘をついてもいいと思います。
費用も労力もかかりますし、他の方へのお披露目となります。
せっかくの晴れ舞台ですから、ぜひ幸せな思い出になる状況で挙げていただきたいです。

我慢し過ぎないで下さいね󾭛

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。
    周りの友達でも、沢山喧嘩したりもめたりしても最終的にはとても素敵な家族に見えてしまうので、自分の頑張りがまだまだなんだといつも思います。比べることではないんですが、買い物に行ったりして他の家族を見るとみんな幸せそうで羨ましいです。今日も、旦那は一人で出かけてしまいわたしは息子と家で二人でした。天気がよくて公園に行ったり、どこかへ行っているようなSNSの投稿を見ると本当に…辛くなります

    わたしの両親にはもう全てを話していました。年始のもめた段階で結婚式やめろ!お前が幸せになれないなら、やるべきじゃないって言ってくれていました。1週間ほど実家に帰っていましたが、私がやっぱりがんばると言い、挙げることになりました。その時は旦那の愚痴ばかり言ってはいけない、奥さんなんだからもっと旦那をたてないと、、うまく手で転がせるくらいになってやる!と思った瞬間があったんです。その手前、今この状況なのを伝えることは本当に心苦しいです。できることなら結婚式は幸せな気持ちで迎えたいです、、

    年始のもめた後に旦那と旦那の母親と話し合いをしたことがありました。本当に非常識なことをされたのですが、旦那は開き直り、
    その通りで俺こんなやつだけどどうしたらいい?死ねばいいですか?
    と言ったり、、
    恥ずかしいです。
    旦那の母親は最終的に(旦那に向けて)お前には幸せになって欲しいのよ!と言っていました。なんだか向こう二人で盛り上がって結局何も解決してないし旦那も自分悪くないの一点張りで余計疲れました。
    やるだけのことをやった方がいいですよね。私もいずれこのままの状況が続くなら両家で話し合いをしたいと思いますが、その場になるときっと旦那はもっとキツイことを言うと思います。それを聞いて私や私の両親がこの先やっていけるのかどうか、、、たぶん話し合いをする時点で離婚が目に見えます。たとえ夫婦でも言ってはいけないことってありますよね。それを聞くのが怖いです。

    • 5月22日