※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piamia
家族・旦那

長くなります。兄の奥さんについて、、、嫁は32歳でもうすぐ2歳になる息…

長くなります。
兄の奥さんについて、、、
嫁は32歳でもうすぐ2歳になる息子1人
実家も兄の家も私の家も車で5分以内の距離で
昔から凄く仲がいいです!
両親は共働きです。

兄は自営業で付き合いなどもあり帰りが遅く家では晩ご飯は食べてないぽいです。
そのせいか嫁が実家に来ると母も気を使って食べてく?と言うのもあり晩ご飯を食べて👶🏼は父か兄(独身)がお風呂に入れて帰えるのが当たり前になってきています。
仲もいいし家も近く今までは特に気にしていませんでしたが、最近は私も出産したせいか色々気になります。

実家に来る頻度が私なみに多く、連絡もせず来るのが当たり前でそれは週末だけではなく平日もあります。
来るだけなら気にならないと思うんですが
母も仕事が終わり疲れて晩ご飯を作るのに嫁は手伝ってって言われないとキッチンには来ません。
料理が苦手なので今日これ作ろ!とかありません。
洗い物はしてくれます。
母は帰ったらご飯ができてるなら嬉しいけど一緒に作る、しかも両親だけなら簡単に済ませれるはずがちゃんと作らなきゃいけなくなるから大変。

👶🏼が使ったおもちゃやお風呂で使ったタオルや置いてあった物など床に置きっぱなしでも片付けないで帰る。
1番私が気になったのは👶🏼をお風呂に入れる時オムツを捨てず、ずーっとそのまま放置されてた事!
(1回や2回ぢゃなくて)

嫁が月1ぐらいで仕事をしているんですが、実母には預けず両親に毎回頼み、両親が無理の場合は兄(独身)に頼みます。
実母との関係は悪くはないけど頼みずらい?みたいで
母からすると1人(離婚してるので)でも👶🏼も手がそんなにかからないから見れるはずだし自身も子育てしたんだから大丈夫だと思うし、せめて月交代で見るならわかる。
実際は仕事の時以外でも嫁の同窓会、コンサートなど自分の予定でお願いされる事も多く、仕事の時も始めは午前だけが、午後までになり、夕方までが19時までだったりしてそうゆう時は遅くなるって連絡があったり何かお礼がある訳でもなく、帰ったら実家でご飯を食べて〜の習慣になってしまい母も流石に疲れてきてしまい、仕事の時は何時〜何時までか聞く様にしたみたいですが聞いたら早い時は朝9時に👶🏼を連れてきて19時だったりで両親の休みの日が結局丸1日潰れてしまう結果に。
👶🏼のご飯も両親が作ります。材料も用意されてません。

両親も休みの日はだいたい家にいるので暇に見られるのかもしれませんが、本当は家の片付けや書類の整理やテレビが観たいなどあります。
お願いされるのも急が多く、同窓会やコンサートなど前から日にちがわかる事も急に頼まれ流石に母もお稽古事が忙しくなるなど断った時期もありましたが、そうすると兄(独身)に頼み兄は実家に住んでいるので結局は母達も見てしまうのが現実。
つい先日は母が断り兄にもやって欲しい事があるからと遠回しに断ったもののその場にいた父にお願いしたらしく
父はいいよと言ったので結局はまた母も見ることななる。
何故父に頼めたのか私には不思議です。
👶🏼はまだ話せないし父だけでは絶対に見れません!

実母より母のが話しやすいとはじめから言われていましたが、こんな事は普通なんでしょうか?
細かい事を言えばいつもオムツがパンパンでズボンが腰パンになるぐらい替えてなかったり、しまいにはオムツが足りず私の息子(サイズがギリギリ使える)のを使ってくし、
この間は私がお願いがあって嫁宅にいたら👶🏼がグズってしまい手がつかない(私からしたら後日でもいいし、あやして落ち着いてからでもいいのに)兄(独身)に電話して来てもらおうとしたり、実家でご飯していても👶🏼に鍋が熱いから触ったらダメだよとか近くに飲み物などがあっても先に退かしたりしないし細かい事は他にもあるんですが、嫁にどう言えばいいか母もわからくて。
結婚してすぐの時に母が嫁の行動?におかしいと思った事を色々言葉を考えて伝えたら泣いてしまったようで、母なりに優しく言ったのにわかってもらえず、尚且つ泣いてしまわれたので今回も何て言えばいいかわからず。。。
嫁も👶🏼も大好きだし来るな!とかではなくご飯作っておいてくれたり片付けも本当は洗うだけぢゃなくてしまうまでもしてほしいし、せめて惣菜でもいいから買ってきたから食べようなど、👶🏼の片付けはしてほしいし
自分のプライベートなのに兄(独身)に頼むのも本当は母は嫌だし何より実母には頼ってない感じが嫌みたいです。
母ももっと感謝されてる気持ちがわかれば気にしなかったと思いますが、あまりにも当たり前になり過ぎてて私まで嫁の行動が気になります。
どうしたら伝わるのか?😭

コメント

ママリ😋

兄(旦那)に伝えて言ってもらうのが良いかと思います😞
図々しい女性は私も嫌いです… けれど、気を使ってくれない人には気を使う必要がないと思います。コンサートに行くなどで急にって…もし本当に子供を見てくれる人がいなかったら、子供をどうするつもりなのでしょうね。コンサート諦めるんですかね。
そんなに育児中心の生活ができないなら、保育所など利用すればいいのにと思ってしまいます😅

• piamia

piamia

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😭
    母も面倒を見たくない訳ぢゃないのに気を遣われないのは見ていて私まで残念な気持ちになります😔
    わかってくれるといいのですが😣ありがとうございます💓

• 2月23日
ひまわり

旦那さん(お兄さん)はこの状況を知ってるんですか?
何も言われてないんですかね?🤔

• piamia

piamia

詳しくはわかってないと思います!
    以前も連絡しないで来たの?(実家に)って言ってたみたいなので💦

• 2月23日
やっこ

まずは、旦那であるお兄さんに全部話すべきだと思います。
すごい図々しい奥さんですが、奥さんにとってはそれが当たり前になっているのだと思います。
図々しい人ほど、人から言われると傷つきやすいし、対応が面倒くさいですよね💦
私なら、兄と奥さんを呼んで、家族で話をしますね。言いにくいことは、ママリさんが今ここに書いたように紙に箇条書きにしてでも見せますね😤
とりあえずこっちの気持ちも理解して欲しいですから!
遠慮する事は無いと思います。

• piamia

piamia

私もまず兄に話すべきと伝えましたが、夫婦呼んで話すのもいいかもしれませんね💦
    ありがとうございます💓

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

読んだだけの憶測ですが誰からどんな風に伝えても、被害妄想が始まりそうなタイプだなと思いました。
似てる友人がいます、、その友人は甘えたいわがままタイプですがその子の実母は甘えさせないタイプなので実母には頼らず姉に頼り切っています😩
実母に頼るとしっかり自分でやりなさい!とか言われるし、コンサートくらいしょうがなくない?と文句言ってます

• piamia

piamia

嫁も実母は忙しいそうで頼みにくいと母に言ったみたいで、それを聞いた母からすると平日働いてご飯片付け洗濯している私には頼みやすいの?って落ち込んでました😣

• 2月23日
🌸

まずは、旦那であるお兄さんと話し合うべきではないでしょうか?

そもそもとして、旦那さんが自営業で付き合いが多いのもわかりますが、奥さんにワンオペ育児をまかせてるのが問題かと…この状況を理解してもらって、もう少しせめて週1か2は自宅でご飯を食べるようにしたり、育児を手伝うように努力すべきかと…。

嫁さんが月1で働いてるのなら、一時保育も利用するように兄や嫁と話し合いが必要ですね。
どっちにせよ、とりあえずは旦那である兄にこの現状を理解させてから、家族会議だと思います。
家族的には他人の嫁が…って思うでしょうが、私的には、嫁だけが悪いのではなく、旦那である兄に問題があると思います。
兄が親に預けとけばいいって言ってる可能性もありますしね…。

あと、実母に預けにくいのは表面上は関係が悪くないけど、言いたくない何か原因があるのかもしれませんね…。
彼氏がいてて、その人が嫌とか…。

• piamia

piamia

確かに兄のせいでもありますね🙇‍♀️
    色々言い方や捉え方が違うと来てほしくないとか見たくないとか勘違いも出てきそうなので家族会議してみます😣

• 2月23日
さ🦖

お兄さん(旦那さん)から
伝えてもらうのが良いとは思いますが
んーこういう方って
そうすると私嫌われてるんだわ
って悲劇のヒロインになるような気がするので
厄介ですね(xдx;)

私自身、piamiaさんの立場でした
(兄は×2ですが)
1人目も2人目も仲は悪くなかったですが
1人目の嫁はそこまで好きではなく
2人目の嫁は、今も連絡取ってるくらいです‼︎
両者とも、ほぼ毎週我が家に来てました‼︎
(私はまだ実家にいました)
私の母は、自分以外
台所に立たれるのが嫌いな人なので、嫁は基本居間にいました‼︎
手伝ってと言えば、来るなら
毎度手伝ってと言ってみては、どうでしょうか⁇
ご飯も別に、ちゃんと作らなくて良いのではないでしょうか⁇
言葉で通じなさそうであれば
全て態度や行動にして
(手伝ってと言う、ご飯も惣菜を出す、置きっ放しの物はお嫁さんのカバン近くに置くなど)
それをして文句言うようであれば
旦那の実家でご飯食べるんだから、少し手伝うのは当たり前、毎度毎度作るの大変だから惣菜にした、置きっ放しにして良い何てどこにも書いていないとかって言ってしまえば良いと思います‼︎

これらを言うなりするなりしても
やるようであれば、そこそこ図太いと思うので
ズバッと言っても問題ないと思います‼︎
泣いたとしても泣きゃ良いと思ってるんだと思います‼︎

• piamia

piamia

兄に伝えると嫁に優しく言ってあまり伝わらなかったり来てほしくないんだってなりそうなので家族会議してみようかと思います💦
    手伝っては毎回言う様にしています😣
    母もこれ以上はズバっと言えず😭
    前に今から行くと連絡があり(ご飯を食べるとか言われてませんが)母が今日鍋だけどもうお肉は全部使っちゃってないからねーと言ったらえー!って言われたみたいで、そもそも実家に急に来てご飯も👶🏼のご飯も実家の食材使ってって毎回食べるのが当たり前過ぎるのに感謝の気持ちが伝わらない🤦‍♀️🤦‍♀️
    本当はズバっと言いたいです😫💦

• 2月23日
りぼん

この手の話って、すべては兄の旦那さんがどうにかしなくちゃですよ😅

ありえない嫁で、周りがイライラするのは誰が見ても分かる状況。
だけど、それは旦那さんが、両親と嫁の間に入ってうまく立ち回って、話し合いをしなくちゃ解決なりできないと思います💦

• piamia

piamia

たぶん兄は知らない事だらけで母も言葉を考え過ぎて言えず💦家族会議してみます😣

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

でも、よくよく考えると、実母を頼れば?はおかしくないですか?
古い考えですが、お兄さんの子は主さまの実家の内孫であり、お嫁さんの実家からしたら外孫ですよね💦
私の地域では田舎なのもあって、内孫を優先してます。
主さまのと同じ頻度で旦那さんの実家に行くのも悪いことではないのではないかと、、
なぜなら主さまのも結婚して家を出てる立場なので。。

まぁ嫁さんもう少し自分でしろよ!とは思いますけどね。

• piamia

piamia

内孫、外孫関係なく両親は可愛がってくれています🥰
    ただ私ですら実家に帰れば手伝いもするし、片付けもします。
    息子を数時間預けた時はお菓子など渡しています。
    実母に毎回頼ればいいと思っているのではなく、母が預かれない場合は実母にお願いしてほしいですし、ましてこんなにも実家に来て何もしないのが当たり前なのが両親は困っているので💦

• 2月23日