※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
ココロ・悩み

長女が育てにくい子で、音に敏感で夜泣きがひどく、昼寝をせず、お風呂も嫌がる様子。初めての子で大変だったが、2人目や3人目を見て疑問に思っている。

今更だけど長女がいわゆる育てにくい子で
周りにいっても共感してもらえない子でした。

音に敏感でカーテンの音、食器の音、お風呂のボイラーの音、玄関のベルの音、車の音に怖がる。

生後半年まで3時間おきの授乳、
夕方には黄昏泣きでおんぶダメで抱っこで家事が出来ない
眠りが浅く夜泣きが凄まじい、道路挟んだ家まで響いて警察がくる
寝ぐずりがひどく朝と昼寝後1時間以上は必ず泣く
1歳半からほぼ昼寝はしない
2歳半まで週一で夜泣き
お風呂は0歳から嫌いで泣きわめく

当時は初めての子で育てにくいと思ってなかったのであまり相談しなかったけど
毎日大変で必死でした〜
2人目、3人目を見てると上の子は異常があったのかなー?疑問に思います。

なんであんなに大変だったんだろ〜

コメント

かなママ

私の上の子とすごく似てます!
周りにいっても理解されず、どんどん孤独になっていきました。
私の思っていた赤ちゃん像と違い過ぎて、何かあるのかな?と心配になりました。

下の子は、私の想像していた赤ちゃんと同じで、ニコニコ、よく寝る子です。

• ななママ

ななママ

私もそうです!
    想像と違う〜😖って思ってました。
    周りのママさんはちゃんとやってるのに
    とすごくたいへんで
    なんか孤独でした。

ママっ子で後追いがひどかったの人に頼るのも出来なかったですけど、、

うちも下の子はよく寝る、よく笑う、よく食べる子で手がかからないです。

• 2月22日
mini

うちもそう感じていました😭眠いのに寝ないし、大泣きするし、すぐ起きる😭1歳まで3時間以内に起きてました。2人目は2ヶ月から夜通し寝るしニコニコ笑って勝手に寝ています。何が違うんですかね😂親の私の心持ちもあるんだろうなと思います😊あと上の子は付きっきりでなんでもできてしまうから余計敏感な子にしちゃったのかなとかは思います😭

• ななママ

ななママ

一人目だし親が慎重だと敏感にしちゃったのもあると思うますが
    カーテンしめる音が泣くのでもともと敏感な気質でさらにってそうさせちゃってたのかもしれません😓
    うちも3人目2ヶ月から夜通し寝ますー
    背中スイッチもありません笑

• 2月22日
  • mini

mini

うちの息子も私のお腹がなる音で泣いたりするからどうしろって言うんだーって思っていました😂こっちはご飯も食べずにあやしてるんだぞ!って🤣
    でも最初の子が基準になるから、私は1人目が大変な子でよかったと思っています😊逆だと上の子もいる中こんな神経質な子の相手はしていられないと思います😭
    2人目の育児はとっても楽でした🤣

• 2月22日
ぶるーの

うちは真逆で、一人目は産まれてすぐからよく寝る子で新生児の頃から五時間寝るのもザラでした。寝かしつけもなくても勝手に寝てくれてました。一歳ぐらいまでお腹が空いた時にしか泣かずにそれも赤ちゃんの頃はふぇっふぇっと泣く前兆のような感じで。みんなのいう夜泣きってなに?ってずっと思うくらい育てやすかったです。
それはそれでなんで泣かないの?と心配になるくらいでした笑

それに比べてただいま1ヶ月の二人目は、ほんとーによく泣く!!
背中スイッチも強く、うまく寝てくれた!と思ってもミルクを大量に足して満腹だろうが関係なしに30分以内に絶対起きてきてギャン泣き。ほんとにずっと泣いてます。
兄弟でもこんなに違うんだと改めてびっくりしてます笑

上の子たちを立派に育てたママ達を尊敬・見習って私も頑張ろうと思いましたー!!!
勇気づけられました^ ^

• ななママ

ななママ

上の子は訳もなく泣き泣き止まない子でした〜
    黄昏泣きもあって夕方にひどく泣いてました。
    黄昏泣きのメカニズムはなんなんだろう〜って、ほんとに思います😖
    夜泣きは0歳児のときは支援センターに行った日とかは必ずしてました。
    環境に敏感で感じ取りやすい子でした。
    敏感な分トイトレは2歳で完了してたし
    言葉も割と早くて今では達者すぎるくらいです。

• 2月22日