※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

里帰り中の初マタが、母のアドバイスにプレッシャーを感じています。自分のペースで成長していきたいと思っています。同じような経験をされた方はいますか?

里帰りあるある…でしょうか?

現在、里帰り中の初マタです。

初産で色々不安もありますが臨月・正産期を迎え、
出産や産後の事
主人と生まれてくる息子との日々、
様々なベビー行事を楽しみにしています♪

しかしながら…
里帰り中に私の母は…>_<…

「出産の時の〇〇が大変、〇〇がキツイよ。」
「産後は、〇〇が辛かった…」
「あなたは、心配症だから産後ウツにならないように。頑張りすぎないように気をつけなきゃね!」

などなど。。。

初孫を楽しみにしているうえで
私や初孫を心配してくれていることは、
とてもありがたく…
わかるのですが。。。

私自身調べ過ぎたりすると…
考え込む心配症なタイプなので、
産後の事は必要最小限に、マザークラスや産院で教えていただいたことを参考に、その時々で…

色々と手探りでバタバタすると思いますが、主人や家族、周りの方のサポートと共に
少しずつ成長出来たら…と思っています。

ですので、母の発言を聞く度…

楽しみにしている、出産に対しポジティブに考えている気持ちが落ち込みます…>_<…

産後も少しの期間、お世話になるので聞き流すようにしていますが(^_^*)

里帰りされた方で、同じような思いをされた方はいらっしゃいますか???

コメント

まる

里帰りしました。
母親の色んな心配が鬱陶しい時ありますよね。愛情からきてるって、わかっていてもウザったく感じることは多々ありました(´・ω・`)
産後、何回も泣きました💦
子供のことや旦那のことを色々言われて、考えなくてもいいこと考えたり…
赤ちゃん生まれてきて幸せなはずなのに、ネガティブなことばかり言われてかなり落ち込んだりしてました(´・×・`)

でも、もう後半無視です😂
何言われても、わたしはこれでいいんだと割り切りましたよ🤘💕

• momo

momo

もこてぃんさん☆

早速のお返事ありがとうございます。

本当に…>_<…愛情ゆえの発言だとわかっているけれど…受け入れ難く、鬱陶しく感じてしまっています。
    共感してくださる方がいて、ホッとしました☆

母達の時代は、今のように子育てグッズが充実しておらず不便な中での育児。わかるのですが…
    今との違いを理解してもらうのが難しいようです。。。

私も、聞き流すように♪
    赤ちゃん最優先で取り組みたいと思います☆

もこてぃんさん、ありがとうございます♪

• 5月22日
しなもん^_^

私の母も、いろいろと口出ししてきます>_<
きっと自分の子供だから、1番分かってるつもりになってしまって遠慮なく言ってしまうんですよね…

私は大人気なく態度に出してしまって、あとから申し訳なかったなと反省して…ていうのを繰り返してます>_<
自分に関心を持ってくれる人がいるという幸せを当たり前にしてしまってるんですよね。

産後は気持ちの浮き沈みが激しくなるので、ある程度は仕方ないですよ!^o^
赤ちゃんは本当可愛いです
大変さも吹き飛ぶほど
愛おしく思えます。

回答になってませんが、少しでもmomoさん
の気持ちが軽くなりますように。

• momo

momo

お返事遅れ失礼しました…>_<…

私も、プチケンカしては…反省。。。
    の、繰り返しです。

もうしばらくお世話になるので…
    上手に向き合えたら…(⌒-⌒; )と、思います☆

お心遣いありがとうございます♪
    同じ気持ちの方がいらっしゃる事で、心がホッとしました☆

• 5月26日
新米®️mama

別に気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
確かに色々言われると不安になりますよね💧
でもなる様になるで大丈夫です!
少しずつの成長でいいんてす!
私もまだまだダメダメなママですし(*ˊᗜˋ*) ノ

• momo

momo

新米®️mamaさん☆

コメントありがとうございます☆

少しずつの成長!そうですよね…>_<…
    私も主人も赤ちゃんを楽しみに楽しみに待っているので、
    今の気持ちを大切に♡

先輩ママさんのコメント♪勇気もらえます!
    ありがとうございます(*^o^*)

少しずつ夫婦でも…成長していきたいと思います♪

• 5月22日
ふぇふぇ

優しさから、大変なことを事前に色々教えてくれる人もいますよね~
1度、お母さんに言っても良いんじゃないですか?
産後、泣きながら母と話すことも度々ありました💦
momoさんを育ててくれたお母さんですから、分かってくれますよ!

• momo

momo

ふぇふぇさん☆

コメントありがとうございます(*^o^*)♪

そうですよね、愛情と優しさゆえの発言。

母は、産後里帰りせず…忙しい父のサポートを中々受けられず…の中で子育てに奮闘した自負があるようです…>_<…

だからこそ、娘のサポートをしたい!!!と意気込んでくれているのですが、若干温度差があります。。。

すごいなぁ〜と思いつつ、私とはあまりに置かれた状況が違うので、大変さ押しの母とはぶつかりがちです。

一度、先日泣いてケンカしましたが…
    中々手強かったです…>_<…

私を育ててくれた大好きな母と☆もう少し穏やかに過ごしたいなぁ〜と感じます。

私も、少し大人になって?!
    母ともゆっくりじっくり向き合う、聞き流す、などを上手に使い分けたいと思います…>_<…

ふぇふぇさん☆ありがとうございます♪

• 5月22日
y

父母とは仲良く楽しく過ごしています!が、両祖父母にイライラしてます。初ひ孫が楽しみなのはわかります。ただ産後の事を考えて今はゆっくり過ごしたいのに、会いにこい会いにこいと電話がきて、会いにいけばどうでもいい話や同じ話を何回も聞かされ、あれこれ言ってきたり、自分の知識を押し付けてきたりでストレスが半端ないです。ついつい強くあたってしまい、1人になった時後悔する日々ですが、そっとしておいてくれというのが本音です。穏やかに、ゆっくり過ごすために里帰りしてるのに、、、と思っちゃいます。
すみません。私の愚痴になっちゃいましたね。
お互い、穏やかに過ごしましょうね!

• momo

momo

aaaymamさん☆

コメントありがとうございます(*^o^*)♪

おじいちゃんおばあちゃんまでも…>_<…
    ひ孫フィーバーで、嬉しさのあまり色々とおっしゃるのでしょうね…>_<…

やはり、今のベビーや子育てのグッズ・知識と、昔とでは…
    かなり利便性や内容が変わってきているので、温度差がありますよね。。。

私も、母とですが…
    温度差を感じることでプチケンカがよくあります。

穏やかに過ごしたいのですが…
    やはり難しいところも多いですよね(⌒-⌒; )

私は、ウォーキングを兼ねて♪
    一人でウィンドウショッピングに行ったり、赤ちゃんとのお部屋を掃除しまくったりして…(^_^*)気分転換をするようにしました☆

もう、いつ生まれてもOKなので♪動きまくっています♪

出産予定日♡近いのですね♪
    一緒にお産頑張りましょう(*^o^*)♪

• 5月26日
  • y

じじばばは本当に面倒です。年金暮らしだからお祝いとかなさそうだし、なんなら労いの言葉とかなくひ孫に一直線そうだし、ただただ会いたい会わせてくれっていう感じがして、今から憂鬱で会わせたくないなんて思っています。私、ひねくれ者なので(笑)
    温度差ありますよね〜。父母は私のやりたいようにやりなさい。困った時は手をかすからね。と言ってくれてて、私の意見を尊重してくるので凄く助かります。だからこそ、じじばばの出しゃばり具合が鬱陶しくて仕方ありません。いつもうるせーな!黙れ!と心の中で思っています(笑)
    1人の時間が落ち着きますね!穏やかに過ごせますし!楽ちんです!
    はい!頑張りましょう〜!!!

• 5月26日