※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が授乳中に乳首を噛んで泣いてしまい、母親が悩んでいます。ミルクに切り替えるか、夜だけ母乳を続けるか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

授乳について。

今、来週で8ヶ月になる男の子を完母で育てています。
昨日の授乳の時に、乳首を噛まれました…。
「痛いよっ!」と軽く怒って、またあげようとしたらギャン泣きで拒否。そのまま飲まなくなってしまいました。離乳食後の授乳だったので、その時は終わりました。
次の授乳の時間は飲んでくれましたが、私もまた噛まれるかも…⁈と思うと、ドキドキヒヤヒヤの授乳になってしまいました。
午後、お昼寝から起きて授乳の時間を少し過ぎていたのでいつものように授乳すると、ギャン泣き!左右を変えても全く飲まず。。今までにない泣き方!
ヨーグルトとお茶をあげるとパクパクと食べて腹ペコが満たされて落ち着きました。
就寝時、飲んでも飲まなくても眠れるのですが、前回の授乳時間からいくと飲む時間だったので授乳すると泣いて暴れて…布団におろすとそのまま寝てしまいました。
夜中は、私の胸が授乳時間があいてカチカチになっていたので、寝てるところをオムツを替えて授乳したらゴクゴク飲んでくれました。

そして、今朝5時に1人で機嫌よく起床。
夜は1時に授乳していたので、授乳をするとガブっとまた噛まれてしまいました。「痛いよっ」と離してまたあげようとしたらギャン泣き!
どうしたらいいものか、このまま朝の離乳食?でも5〜6時に離乳食は早いし…と考え、久しぶりに(生後2〜3ヶ月の頃以来…4〜5ヶ月の時にチャレンジするも哺乳瓶拒否)ミルクを作ってみました。ミルクをあげてみると最初こそ不思議そうにしていたけれど、自分で哺乳瓶を持ってゴクゴク飲み始めてびっくり!120㎖を作って100㎖飲んで終わり、ご機嫌で遊び始めました。

このまま日中はミルクになっていくのか…

同じような経験をされた方はいませんか?
途中からミルクに切り替わると、胸が張ったりすると思いますが、どうされていましたか?
張ったら搾乳して…としていくしかないのでしょうか。。
また、日中はミルクになっても夜だけ母乳…なんて授乳の仕方もできるのでしょうか。日中ミルクだと夜の母乳も出なくなってしまうのでは?といろいろ考えてしまいます。

コメント

0..2mam

うちの子も離乳食をよく食べていたので早い段階から食後の授乳はしませんでした!今日はあまり食べなかったなと思うときだけ授乳してあとはおやつ変わりに15時、寝る前、夜中と少なくしていきました!母乳は初め張ったりしてましたが、おっぱいも子供の飲む量に合わせて生産するようになるので少しずつ落ち着きましたし、夜はしっかり出てました。ときには風邪などで授乳量が増えればそのときはまた母乳も増えて、落ち着いたらまた減る…って感じでしたよ^ ^
離乳食はおっぱいを卒業するためのものですので、少しずつ母乳が減るのは正しい事かと思います^ ^初めは心配ですが、今のうちからそれに慣れてると卒乳のときに楽ですよ^ ^

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!
    すっかり遅くなってしまいすみません。。

こどもの飲む量に合わせて母乳の量も…ときいて、少し安心しました(^^)
    今は、リズムが変わりつつあるときなのかもしれませんね(._.)

今日は、飲み始めに噛みそうになって甘噛みはされましたが、すぐにいつものように飲んでくれました!

離乳食をよく食べているので、少しずつ卒乳に向けてペースを作っていけるようにしたいと思います!

教えていただきありがとうございました!

• 5月22日