※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月になったばかりの男の子を、ミルクよりの混合、一日5-6回おっ…

生後3ヶ月になったばかりの男の子を、ミルクよりの混合、一日5-6回おっぱい、その後毎回ミルク120-140mlをあげてました。

1カ月ほど前から哺乳瓶拒否が始まり、この1週間更に拒否が激しくなりました。おっぱいからのすり替えでないと飲みません。すり替えも成功率は低く、ミルクを飲ませるのに1時間半かかる事もあります。

・母親以外の人があげる
・場所を変える
・寝かせてあげる
・バウンサーにのせてあげる
・乳首を変える(5種類ほど試しました)
・ミルクの温度を変える
・煮沸消毒
・搾乳した母乳をあげる
・乳首に母乳やミルクを塗る
・乳首を温める

ただでさえ時間のかかる混合育児、ミルクを飲ませるのにも一苦労。母乳が出ていればいいのですが、母乳量を今日測ったら両乳合わせて15分ほど吸わせて50g。頻回授乳でカバーできる量ではないですよね?

どなたかアドバイスをください。1日5ー6回のミルクタイムがとても憂鬱です。

コメント

なみこ

補足です。
体重は5550g、生まれてからは28gペースで増えていましたが、2ー3か月にかけて緩やかになり23gペースです。