※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちぃ
ココロ・悩み

旦那の祖母が亡くなり、妊娠中のためお通夜参列に不安。妊娠のことを旦那親に話していない状況で、お通夜の場所までの移動が心配。皆さんはどうするか。

旦那の祖母が亡くなりました。

面識は結婚した時に1回会ったくらいなのですが、月曜にお通夜があるから参列をと旦那経由で言われました。

参列する気ではいたのですが、妊娠12週で、その前に2連続で流産してます。
まだ旦那親には妊娠のことも、流産してしまってることも話してない状態で、喪服のことで私の母親に話したところ・・・

「まだ安定期でもないし、お通夜の場所までジグザグ道の2時間弱、なおかつ、少し標高があるからお義母さん達に妊娠のことを話して相談したほうがいい。」と言われ、不安になってしまいました。

体調は6週に少量出血して以来、順調には来てます。
頭痛の日も多いですが、悪阻も食べ悪阻かな?くらいです。

皆さんならどうされますか?

コメント

yu-bo

安静にするべきなら、行かなくていいと思いますよ!
一言「安定したら御墓参りに行きます」と伝えれば、相手も悪い気はしないんじゃないですかね?

• あゆちぃ

あゆちぃ

安静指示は出てないです。
    自分の親らが心配しているのと、小さな村なので妊婦の参列がいいかも確認しないといけないかなーと思ってますが☺

• 5月22日
みうみうしゅう

相手側に連絡して指示をもらった方がいいと思います。旦那さんは、自分の祖母さんだから出て欲しいとは思ってるとはおもいますが、やはりまだ安定期に入ってませんし、2時間かかるのならよけいにお腹のこのことを優先に私ならします

• あゆちぃ

あゆちぃ

はい。
    お義母さんに相談して、無理しないで、また後日お参りに行けばいいんだから、と言われました。

ありがとうございます。

• 5月22日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

グッドアンサーありがとうございます。
    私も流産したりしていたので、今順調なら慎重になってしまう気持ちわかるので。
    落ち着いたらお墓参り行ってあげてください

• 5月22日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

ありがとうございます。
    体調良かったので普通に行くつもりでしたが、私の母親らが心配してくれたので、そこで私も考えるようになりました。

• 5月22日
陽向くん♡

妊娠中は,お通夜に行ったらダメとは聞いた事あります。

• あゆちぃ

あゆちぃ

そうだったんですか。
    念のため、欠席したのですが、欠席の連絡と共に妊娠の報告を電話で義母にしたので、明日検診に行き、終わってから義親のところに行きたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月27日
悠

初めまして!
わたしもこないだお通夜の予定が
ありましたが、あまり妊婦がお通夜や
葬式に行くものじゃない。
子供にアザが出来て生まれてくる。など
母親から言われ、相手側には妊娠初期で
安定もしてなく不安なのでという事を
伝えたら理解してもらえましたよ!

難しいけど上手く旦那さんに伝えて
旦那さんの親とも妊娠の話などを
しっかりした方がいいと思います!

• あゆちぃ

あゆちぃ

先日、無事に終わりました。
    旦那と子供がお通夜と葬儀に出ました。

電話でお義母さんに話しただけなので、週末に顔出そうとは思ってます☺

• 5月27日