※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

育休中や仕事復帰時に2人目を授かった方へ。報告方法や職場復帰経験を教えてください。転勤と妊娠が重なり、申し訳なさと報告方法に悩んでいます。保育園が決まれば職場復帰を考えています。

育休中もしくは仕事復帰と同時に2人目授かった方に質問です。

会社への報告はどのような感じで行いましたか?
また、育休中の人は1度職場復帰しましたか?

明日で娘が1歳になり仕事復帰予定でしたが、今週になり夫の転勤が決まり、3月上旬に県内ですが市外に引越し、私も異動手続きをとり、保育園が決まり次第働く予定です。
そして、このタイミングで妊娠が発覚しました。

夫について行くために私も異動させていただく時点でとても手間と迷惑をかけているのに、その上新しいエリアでいきなり2人目という報告をしなければならないので、申し訳なさがありまたどう伝えてるのがベストか分かりません。

とはいえ授かった命、とても喜ばしく思っており、できれば保育園が決まったら、産休期間まで職場に戻りたいなと考えています。
ちなみに仕事は小売業です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

二人目育休中に三人目妊娠しました!

職場の上司にまず電話して報告して、後日直接会って改めて報告しました。

私は二人目育休終了から三人目産休まで1ヶ月しかないので、その間は有給を使います。保育園申請中ですが、私の自治体は、有給は復帰扱いになるようでそのまま申請してます。

• ☆★

☆★

返信ありがとうございます。
    保育園が決まらず、育休と産休の間があかないようなら同じような感じで育休取りたいと思います!

• 2月21日
トモヨ

1人目育休延長中で現在2人目妊娠中ですm(_ _)m
上司には母子手帳を貰ってから報告しました✋

ホントは1人目0歳の4月入園予定で保育園が決まってましたが、旦那さんの転勤が決まり保育園は辞退して育休のまま地方から都内に引っ越しました✋
保育園激戦区のため途中入園出来ず最長2歳まで育休延長中で、里帰り出産のため今年の4月入園も諦めました(-_-;)

1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入る予定なので、保育園決まるまでは仕事復帰しませんm(_ _)m

• ☆★

☆★

似たような経験されていて、同じような方が居て何だか心強くなりました。
    1人目育休からの2人目産休にはいられる予定なんですね。
    引越し先は待機児童がいると聞いたので、私もそうなる可能性がありそうですが、できれば職場復帰したいですが現実は難しそうです…

• 2月21日
しー

4月復帰で3月頭に妊娠発覚しました。
私はつわりが無かったので、とりあえず4月に1週間程働いてから、妊娠発覚!みたいな感じで報告し、半年働いて産休育休を頂きました。
上の子の保育園を考えると、ちょっとでも復帰しておきたいですよね。

• ☆★

☆★

私もこのまま引越し先で保育園が決まりすんなり職場復帰できればそのような形にしたいと思います!

• 2月21日
ママリ

育休中に末っ子を妊娠しました。職場に行くタイミングで上司に話しました。
うちの職場は代わりの方を雇っているので、復帰せずに次の子の産休に続けて入りました。確か復帰せずそのまま継続して産休に切り替えてもらったほうが、育休手当の額はよかったと思います。

• ☆★

☆★

上旬の方に伝えた時は、反応等どうでしたか?
    たしかに復帰すると時短なので、復帰しない方が手当金は高くなりそうです。

• 2月21日