※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳量について相談です。4ヶ月の男の子が片方のおっぱいしか飲まず、悩んでいます。おっぱいがパンパンで搾乳しています。同じ経験の方、対処法はありますか?

哺乳量について
4ヶ月の男の子を完母で育てています。この1週間、以前に比べて飲む量が減っていて、困っています。今までは3、4時間ごとに両方のおっぱいを合わせて7、8分飲んでいたのですが急に飲まなくなりました。今は片方だけ3、4分飲めばいい方です。片ぱいを飲んだあと、もう片方に変えると泣いてのけぞって嫌がります…。片方しか飲んでくれないので、わたしのおっぱいが常にパンパンで、毎回搾乳しています。同じような経験をされた方っていますか?こんなとき、どうすればいいのでしょう?
ちなみに、おしっこ、うんこは以前と変わらず出でいるようなので、子ども的には足りているのかなぁと思います。

コメント

おもち

うちもそうでした!
4ヶ月くらいになってくると飲む時間がぐっと減りますし、体重増加も穏やかになりました😊

おしっこが変わらず出ているようであれば大丈夫と助産師さんから言われました!

私もよくおっぱいがでるほうで、3ヶ月の時は搾乳器使ってました!
が、4ヶ月くらいになると子供にあわせてか、張らなくなりました👍🏻
搾乳器ではしぼったらしぼっただけ作られるので、楽なるくらいだけしぼるようにしていました😊