※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆけちゃ
子育て・グッズ

4月から保育園入園が決まり、離乳食とミルクについて相談したいです。どちらを優先すべきか悩んでおり、保育園に相談しても良いか迷っています。アレルギー検査の必要性や乳製品の進め方についても悩んでいます。どうすればいいか助言を求めています。

保育園入園と離乳食について(長文です)

いつもお世話になってます
4月から保育園入園が決まったのですが
離乳食&アレルギーチェックで相談したいです

完母だったので入園するにあたってミルクの練習を始めました
最初は数十mlだったのが
ここ数日160mlまで飲むようになり
順調だったのですが、
ある日飲ませたらミルクが溢れた跡が赤くなり、発疹が出てきました
20分程でおさまりましたが、ミルクアレルギーかと思い病院へ
先生に状況を伝え、症状を写真で見た結果
「何回も飲ませているので、アレルギーというよりは、
皮膚が弱そうな感じなので皮膚に付いて荒れたように見える
もしアレルギーなら50ml飲んだぐらいで全身に発疹が出るよ
アレルギー検査をしても、この症状だと反応が出る確率は1割か良くて2割ぐらいだと思う
でも、たくさん飲ませた量で出ることもあるし
慎重に進めるにこしたことはないから
平日の9時から10mlずつ増やして飲ませてみて」
と言われました
いつまでやればいいかと聞いたら
「アレルギー反応が出るか、子供が飲める量まで増やしていって
とりあえず最初の目標は50ml」
と、言われました

ここで質問なのですが、
離乳食を進めているので
どちらを優先すべきか悩んでいます
保育園はミルクが優先か、離乳食が優先か
保育園に相談しても良いのでしょうか?
この内容を話して理解してもらえるでしょうか
アレルギー検査は反応出る確率が1割でもした方が良いのか
検査して陰性でもミルクは10mlずつ飲ませるだろうし
そしたら結局離乳食も進まないし
母乳も生理が始まり段々減っていってる気がして
飲ませているので搾乳してもあまり出なく保育園に持っていけるかどうか、、、、、

乳製品は加工品の方が反応が出にくいからそっちも試して良いよと言われたので、ミルクは諦めて離乳食として乳製品を進めるべきか、
アレルギーをチェックするために離乳食を止めてミルクを進めるべきか、
どこに相談したらいいかわからないし、
離乳食相談出来る場所は予約を聞いたら3月下旬頃だと言われたし、
保育園の離乳食チェック項目多すぎるし、、、

どうすればいいか本当に困っています
皆さんの助言が聞きたいです
ただ、結構悩んで参っちゃってるので、
厳しい意見、強い批判意見は控えていただけるとありがたいです

ぐだぐだと長文申し訳ないです
よろしくお願いいたします

コメント

yumama

私なら離乳食を進めます。
ミルクはそのうちやめないといけないので、離乳食を中心にミルクも少し足していくと思います。
離乳食がうまくいけば、1歳ごろには卒乳できると思います。

• ゆけちゃ

ゆけちゃ

離乳食を進めつつ、新しいのを試さない時にミルクを足すという感じでしょうか?
    確かにミルクはそのうち必要なくなるから、離乳食の方が優先ですよね

回答ありがとうございました!

• 2月21日
  • yumama

yumama

ミルクは食後に飲ませないのですか?

ミルクが溢れたのは口にふくんだのがすぐですか?
    一度飲み込んで出たのですか?

心配とは思いますが、160mlも飲んでたのなら、毎日発疹が出て大変なことになってると思います。
    心配なのはよくわかりますが、離乳食はいろんな物を進めてみてください!

• 2月21日
  • ゆけちゃ

ゆけちゃ

今まではあげていました
    離乳食のあとだと母乳の代わりというより、離乳食の続きだと感じるのかよく飲んでくれたので
    でも、アレルギーとして試すなら
    離乳食で新しい食材を試す+ミルクを飲ませたら、アレルギー反応が出たときどっちかわからなくなるんじゃないかなーと思ったんです

ミルクが溢れたのは
    遊び飲みのようにかみかみした時にでたのが口から溢れたんだと思います
    脇からなら気付いたときに拭いていたのですが
    哺乳瓶と顎の間にこぼれていたので
    飲み終わって哺乳瓶をどかしたら溢れて赤くなっていたという感じです

そうですよね、
    すでにそんなに飲んでるならアレルギーならすごいことになってますよね
    もう少し気楽に飲ませてみようかなと思います

• 2月21日
かぷりこ

離乳食のあとにミルクはあげないのですか?☺️
食後のミルクではだめならば、ミルクは1歳あたりで終わると思うので離乳食を進めます!
離乳食で乳製品を取り入れていくといいのでは?7ヶ月でしたら、ホワイトソースとか豆乳、牛乳でパンがゆとか作ってました。
アレルギーに関してですが、毎回反応が出ているわけではないならば、かぶれなのかなあと思います。我が子も食物アレルギーがあって、それは1回目の少量から反応ありました。
8ヶ月のときに採血でのアレルギー検査しましたが、町医者ではダメで大きい総合病院でしか受けられませんでした😥
反応が大きく出ない場合や確信がない場合はあまり積極的に採血での検査はしない印象でした。(1歳未満児の採血は、かなり大変そうでした)

離乳食でも試してみて、と言われたようですので離乳食の乳製品も試してみて、それで反応が出るようでしたら改めて検査を希望してみてはいかがですか?☺️

• ゆけちゃ

ゆけちゃ

今まではあげていました
    離乳食のあとだと母乳の代わりというより、離乳食の続きだと感じるのかよく飲んでくれたので
    でも、アレルギーとして試すなら
    離乳食で新しい食材を試す+ミルク飲ませたら、アレルギー反応出たときどっちかわからなくなるんじゃないかなーと思ったんです
    先生にはそこら辺の説明が上手く出来ず、、、

一歳未満だと気軽に検査は出来ないのですね
    酷くないならなるべくさせたくないって言うのはこちらの病院もそんな感じでした
    次でアレルギーの確信が得られたら検査の方がいいよって感じだったので

そうですね、離乳食の乳製品でも試してみようと思います
    ミルクも、何もない日に少しずつあげてようかな、、、

回答ありがとうございました!

• 2月21日