※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
お仕事

育休中に転職を考えている方のお話を聞きたいです。転職理由や上司への伝え方、転職の良し悪しについて知りたいです。

育休中に転職された方、お話聞きたいです😣
4月から保育園の入園が決まっており、転職を考えています。
転職を考えた理由が
・通勤時間(家から会社まで徒歩含め)が片道1.5〜2時間
・時短を使っていても金融系なので朝が早い
・ワンオペ育児な為、誰の協力も得られず少しでも自分の負担を軽くする為
です。

産休・育休を取ったのにも関わらず仕事を辞めるのは申し訳ない気持ちももちろんあります。
復帰すると思っている上司へどうやって伝えたらいいのかも含めてお話聞けたらありがたいです。
転職して良かったこと・悪かったことも聞けたら嬉しいです。

コメント

♡YU-KI♡

私は育休延長し復帰日も決定していたにも関わらず退職しました。

理由としては
上二人とも2週間の慣らし保育で復帰出来ていたので
そな感覚で職場と相談して
復帰後の話を進めていましたが…
まさかの末っ子が保育所生活が慣れず
給食も自宅でのご飯と食べない
飲まない。
少しでも食べたり飲んだりすると嘔吐する。
表情なくなる。
喋らない。
夜泣き(平均3時間程)。
のストレス症状が出てしまい
保育所側から
とても2週間では復帰できないと言われ
2ヵ月経ってもお昼寝デビューできない状況(この時点で育休1年5ヵ月目)で
保育所側から
フルタイムでの復帰は厳しいと言われ
職場にその事伝えると
フルタイムでないと復帰はできない(時短の職員はいらない。)と言われ
育休切れたら休職という形にして
慣れるまでは休むか悩みましたが
復帰の目処が全く立たないし
迷惑でしかないと思い
退職しました…。

先輩方は
ずっと待ってくれてたので
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの中
10年働いていた
職場をこんな形で辞めてしまった事を後悔して落ち込みましたが
我が子の方が大事なので
我が子を優先するのは当たり前と先輩方に言ってもらえたので
我が子と向き合い
保育所生活はそのまま続け
求職活動期間(3ヵ月)を慣らし保育に当てながら
転職活動をして
時短で働ける所に就職しました。

末っ子に関しては
保育所生活慣れて夕方まで泣かずに通えるようになるまで
約6ヵ月弱かかりました😱💦💦

これはかなり特殊な事例だと思うので参考にならないと思いますが…
長々と乱文失礼しました🙇

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    貴重なお話ありがとうございました!

    お子さんストレス症状が出てしまったんですね😢💦
    半年間も大変でしたね😢💦
    実際に通わせてみないと何が起きるかわかりませんね💦

    我が子を優先するのは当たり前と先輩方にも言ってもらえたとのことでしたが、理解のある先輩方で本当に良かったですね!

    無事に時短で転職出来てよかったですね!!
    わたしも頑張りたいです😣💦

    • 2月21日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    一番退職しやすい理由は
    やはりお子さんかなと思います💦

    こればっかりは実際生まれて育ててみないとわからないことなので
    誰も何も言えませんし
    言ってくる人は
    子育てに理解してない人に共感なんて無理無理😒と思ってていいと思います😅

    退職してしまえば
    会うことないと思うので
    勇気を出して
    退職&転職の方向へ
    進んで乗り越えて下さい😊💨

    それも立派なお子さんの為の理由ですよ😊⤴

    • 2月21日
m

育休中に転職しました!
引っ越しをしたことと、育休中のパワハラ、子育てに理解のない会社というのが本当の理由です。
伝え方としては、うちの市が保育園激戦区のため、保育園に入れる見込みがないということにして…辞めました💦
実際1年半以上延長しても決まらずでしたが…奇跡的に決まり、すぐ行動にうつしました!

保育園の入園が決まったことはもう伝えてしまってありますよね😂?
理由そのまま伝えてしまっては、納得してもらえないですかね🤔?
それかご主人が反対してるとか…💦

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    育休中のパワハラ、子育てに理解のない会社だったんですね😨💦
    大変でしたね😭💦

    無事に保育園に入園出来てよかったですね!!
    わたしはもう入園決まった事を伝えてしまってるので、転職するのであれば他の理由を伝えないとで、、、
    このままの理由でも理解が得られるでしょうか😭?💦
    そんなこと育休取る前からわかってただろう!と思われるかなと😭💦
    転職活動は始めたので(転職サイトに登録して仕事を紹介してもらいました)仕事が決まり次第、退職したいのでその連絡もギリギリになってしまいそうで😨💦
    あぁ考えるだけで吐きそうです笑

    • 2月21日