※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

結婚式で姉の彼氏を呼ぶべきか悩んでいます。彼の態度が気になり、お金目当てではないと不快に感じています。家族になるなら呼ばないといけないのか迷っています。

長くなりますが、是非意見を聞かせてください😭

今年の8月に結婚式をすることになりました。
そこで姉の彼氏を呼ぶか呼ばないか迷っています😅

姉とはとても仲良く、その彼氏も仲が悪いわけではないのですがあまり好きではありません😅
姉たちもそろそろ結婚すると言っていたので家族になる為当たり前のように招待状出そうと思っていましたが、

まだ結婚していなく、名字が違うためどのように招待状を出せばいいのか相談していました。

そしたら、呼んでも呼ばなくてもいいよ〜お金多くあげなきゃいけなくなるし。と言われました。

別にご祝儀目当てで呼ぶわけでもないのに気分悪いです。

私は、自営業の方と結婚して貯金も投資も上手な旦那なので姉達よりはお金持ちになったかもしれませんが、自営業だと収入も不安定な為決して贅沢をしているわけでもないし、お金持ち!!って事でもありません。なのにあなたちちみたいにお金持ちじゃないしといわれて、韓国も行くからそんなお金ためらんないしと言われこんな言い方されるなら呼びたくないなと思ってしまいました。

ちなみに姉は美容師で彼はフリーターです。
姉も彼もまだ実家暮らしで彼は前までゲームの課金がすごかったようです。私の実家にも週2日きていて勝手に家の材料使ったりママが作ったご飯食べたりしてます。
500円玉貯金していると言っていたのですが、私は生活費旦那にもらって残りで500円玉貯金してたのですが私のほうが同じくらいの期間で倍ぐらい溜まっていて頑張れば貯められるのに貯めなかったのは姉達のせいじゃないのかな?と思います。なのにお金あるからいいよねーみたいなのがすごく嫌です😭

因みに、お姉ちゃんのときも私の旦那来ても来なくてもいいよと言っておりもう家族になったのにその言い方はなんなんだと腹が立ち、呼ばれても行きたくなくなりました笑

だけど家族になるなら結婚式呼ばないといけないのかな?とも思います。みなさんならやっぱり呼びますか??

長くなってしまってすみません😢

コメント

み

めちゃくちゃ仲が良いなら呼びますが、それぐらいの関係なら私だったら呼ばないです✋
そもそも親族でもないので、どこに座るの?って話ですしね(笑)

• みっち

みっち

たしかに😂まだ親族じゃないですもんね😂でも呼ぶなら家族のところかな?と思っていたのですが私の父が嫌そうにしていたのでどうしようという感じです笑笑😂😂😂

• 2月20日
むー🔰

私は自分が気持ちよく結婚式をあげたいので呼ばないだろうなぁと思います。まだお姉さまもご結婚されていないようですし、フリーターと本当に結婚するのかどうか、結婚するまでは正直何が起こるかわかりませんので呼ばないです。

• みっち

みっち

そうですよね😅
    2人だけで話進めてるようで私の両親も姉が結婚するとか同棲するとか全然状況わかっていませんでした😅😅
    結婚すると言っていてもわからないですよね😅

• 2月20日

結婚予定でも
してないなら呼ばないです!
しないかもしれないし😩

しかもその言い方、、、
なんか気に障りますね、、、

• みっち

みっち

そうですよね!!
    しないかもですよね!
    でも私の結婚式までには籍入れると言っていて、、そしたら呼ばないと行けないですかね?😭😭
    なんか言い方嫌ですよね、、

• 2月20日

退会ユーザー

えー、、、

プランナーさんに
    聞いてみても良いかもですね😭

なんか怪しげな感じも、、、
    呼んどいて別れてキャンセルとかなってもキャンセル料払わなさそうだし😭

そのお姉さんは
    どのくらい付き合ってるんでしょうか?

• 2月20日
  • みっち

みっち

なるほど🤭旦那にも相談してみます!
    たしか5年半くらいだったと思います!!

• 2月20日

退会ユーザー

だとそんな別れるとか
    ないですかねー、、、

色んな身内に相談すると良いと思います!

いい式になるといいですね!

• 2月20日
  • みっち

みっち

今のところ別れる気はないみたいですが微妙ですよね😅😅
    身内にも相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
あやみ

お姉さんたちの関係がどこまで進んでるかにもよります!
両家顔合わせとかもしていて婚約しているなら呼びますし、結婚する〜と言っているだけなら呼びません(笑)

• みっち

みっち

まだプロポーズされてないけど来年結婚式すると言っていて、私の8月の結婚式までには籍入れると言っていました😅😅顔合わせもしてないです😅これだったら呼ばなくてもいいですかね?

• 2月20日
  • あやみ

あやみ

なんか言い方も気に食わないし、招待客決める時点で籍いれてないなら家族じゃないし、私なら呼ばないです😖笑

• 2月20日
  • みっち

みっち

なるほど!わかりました!
    私もそうしようと思います🙇
    ありがとうございます😭

• 2月20日
  • あやみ

あやみ

良い結婚式になりますように😌❤

• 2月20日
  • みっち

みっち

ありがとうございます😭😭😭

• 2月20日

わたしなら呼びません。
正式な婚約者なら呼びますが、姉の彼氏ってだけでは結婚式に呼ばないです。

• みっち

みっち

正式な婚約者になったら呼ばないとですかね??
    両親に挨拶もしてないのですが今年の5月に籍入れると言っていました😭正直いやですが、、、

• 2月20日

退会ユーザー

ご両親に挨拶してないなら婚約者と言えるのか…微妙ですね🤔
    でもお祝儀のこと言ってるなら呼ばなくていいんじゃないですか?
    本人がそう言ってるのなら、なんで呼ばなかったの?!とはならないでしょうし😊

• 2月22日
かずじぞう

なんか、ご祝儀の下りの感じも悪いですね(笑)
一般的には、彼氏、という段階では呼ばないほうが常識的かなと思います。というのを理由にして呼ぶのやめてもいいと思います😊

• みっち

みっち

そうなんです😂別に多く包んでと頼んでいるわけでもないのに😅なるほど!!そういう理由をつけてしまえばいいのですね!!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月20日
しーちゃん

文章拝見した感じだと、たぶんみっちさん、彼氏さん苦手というか嫌いに近くないですか😂?

というか私でもその彼氏さん嫌です🙇‍♀️💦

さらにお姉さんもみっちさんに嫌味、結構言うんですね(´・ ・`)実の妹でももう大人なんだから!と思っちゃいました🙏みっちさんのご家族の事なのにすみません。

私なら結婚式の段取りを進めてる今の段階で籍も入れてない、籍入れるかも?の曖昧な感じの彼氏は呼ばないです🙅‍♀️

私の兄夫婦が結婚した時に、私の旦那がまだ彼氏だったんですが、婚約はしてなかったですが、一緒に住んで将来のことも考えてました。兄ともすごく仲がいいですが、中途半端な「彼氏」というポジションでお互い気疲れしちゃうからと兄は呼ばなかったです!だけど、新築祝い(その時は婚約期間中)は一緒に遊びに行ってあげました!

一生に一度の結婚式だし、最高のものにして欲しいので、少しでも呼びたくない気持ちがあったら呼ばなくていいと思います!

• みっち

みっち

全然です!!はい😂私の妊娠中に換気扇の下でですが姉と一緒にタバコ吸ってて、ここまで気を使わない人いるんだと思ったのと私の両親、旦那に対する態度で嫌いになりました笑笑

そうなんですね!たしかに親族でもないし名字も違くて気遣うかもですね!

結婚式で呼ばなくても違うところで会ったりするのもいいですね😊

ありがとうございます😭😭😭

• 2月20日
  • しーちゃん

しーちゃん

ええええええ!妊娠中とかその彼氏もないけど、お姉様もないです🥶💔
    両親に対して常識無さすぎますよね!週2とはいえ勝手に家でご飯食べるとかご馳走になるとかレベル中学生😑

私は兄嫁が苦手です結婚式、呼びたくなかったんですが(笑)さすがに姪っ子もいたし家族で呼びました🤣💦なんか、めっちゃ失礼なんですが、もしお姉さんと結婚してたらお姉さんも呼びたくなくなっちゃいそう(笑)

妹さんに先越されてお子様さずかってて羨ましいのがひがみになってるんですかね😩💦

今妊娠中のようなので、ご無理なさらないでくださいね!

• 2月20日
  • みっち

みっち

そうなんです!!最悪ですよね😅親もタバコのこと言ってくれてるのですが聞かなくて笑😂お姉ちゃんが子供できたとき目の前でタバコ吸われたらやでしょ?って言っても別に平気ーと彼氏と言っていたりして話が通じないので
    今は姉の彼がいる日は実家に遊びに行かないようにしたり姉が帰ってくる前に帰ったりしてます。

呼びたくなくても結婚しちゃってたらやっぱり呼ぶことになるんですかね?😭

まさに今それです笑
    お姉ちゃんも呼びたくなくなりました笑でも母にいったら怒られました笑😂😂😂

ありがとうございます😭

• 2月20日
みぃママ

私の結婚前に夫の弟が結婚しました。
私達も結婚式が決まってましたが、義弟の結婚式の出席はお断りしました。
主役は義弟だし、私の席が親族席で名字が違うのもおかしいかなと思ったので。

• みっち

みっち

なるほど!親族席で名字違うとやっぱり違和感ありますかね?それなら呼ばなくてもいいのかなと思ってきました!!

• 2月20日
はこ

私も結婚式を挙げるときに、旦那のお兄さんの彼女をどうするかと相談されました。
結婚はする予定との事だったんですが、まだ婚約はしていないし面識もない方だったのでお断りしてもらいました😅
結局別れたそうなので呼ばなくて良かったです💦

ご両親はどのように言っているのでしょうか?
うちの場合は彼氏彼女の状態で親族席に座るのは非常識じゃない?って感じでした😅

• みっち

みっち

なるほど!!それは呼ばなくてよかったですね🤭
    今日姉とどうするかの相談をしているときにさらっと私の結婚式までには籍入れると言っていて両親も何も聞いていなかったようで驚いていました。私もびっくりでプロポーズされたの!?と聞くとプロポーズされてないけど結婚式は来年の5月で決めているとのことでした。よくわからないですよね?

私の母が外国人だからか、長く付き合っているともう家族のように接してという感じなので呼ばないと悪いんじゃない?と言われるのですが、私も嫌だし父も呼ばなくていいと😅

でも彼氏彼女の段階で親族なのはやっぱり微妙ですよね😅

• 2月20日
  • はこ

はこ

私もプロポーズは無かったけど、しっかり両親に挨拶をして結婚のお許しをもらい、そこから段取りしてましたから、ご両親も知らなくて自分達だけで進めているのはちょっとどうなの?って感じですね😅💦

お父様が呼ばなくていいと言ってくれているなら呼ばなくていいと思います!
    まだはっきりしないし、結婚は本人達がしたいね〜💓しようね〜💓でするものじゃないと思うので😅
    もし結婚式に間に合うように籍を入れたとしても、ある程度決定してしまったとか、義兄さんに気を使わせてしまうのは悪いからとか理由を付けてみてはどうでしょうか🤔

やっぱり微妙だと思います😅
    自分が逆の立場で考えると、彼女として彼の兄弟の結婚式に出席するのはめちゃくちゃハードル高いです😂笑

• 2月20日
  • みっち

みっち

そうなんですね!!!
    プロポーズ無くても挨拶はしますよね😅なんか姉達礼儀とかが全く無くてすごいびっくりです😅
    そうですね!!!理由つけてなるべく呼ばない方向で進めようと思います😂

たしかに!私も彼女としていくとなると結構勇気いります😂

• 2月20日
  • はこ

はこ

他の方の回答を見た感じお姉さんもちょっとあら?って感じですね💦
    うちの兄は彼女を出席させたかったみたいですが、両親に彼女じゃダメと言われたせいもあってかすぐに籍を入れていました😅
    私も義姉を呼びたくなかったですが、断る理由が思いつかなくて呼んだけど、結局ドタキャンされました😂
    その後兄夫婦は離婚したので、ドタキャンしてくれて良かったです😅

大変な事もあるかと思いますが、素敵な結婚式が挙げられるといいですね☺️🍀

• 2月21日
  • みっち

みっち

はい😅わざわざみてくださってありがとうございます😭
    そうなんですね😅
    ドタキャンとかあるんですね😅私も旦那や親とよく相談してみようとおもいます。なるべく呼ばない方向で、、、笑
    嫌なのに呼ぶのは気持ちが乗らないですし😭

ありがとうございます🙇❤️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

絶対に呼ばないです。
せっかくの結婚式、不安要因は無くした方がいいかと思います!

• みっち

みっち

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、気分も乗らないし呼ばなくていいかなって思いました😅😅😅

• 2月22日