※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupu
家族・旦那

愚痴らせてくださいそしてこのような時の対応を教えて頂きたいです家族…

愚痴らせてください
そしてこのような時の対応を教えて頂きたいです

家族でビュッフェを食べに出かけました。

母、妹1(妊婦)、妹2(男の子2人 6歳と3歳)、私(女の子1人 3ヶ月)


妹2が、娘を抱っこしててくれると言ってくれたので
私はご飯を取りに行き、席を外していました。
その時におきた出来事です

妹2が私の娘を抱っこしていることにヤキモチを妬いて
男の子3歳が私の娘の顔をベジッと4回ほど叩いていた様で
もちろん叩かれた娘はギャン泣き
私の母が助けに入り抱っこしてくれました。
その時妹は子供に注意することもなく
もちろん謝らせる事もなく笑ってみていました。

私は後から妊婦の妹から動画を見せてもらい
その話をしりました。

いくら家族でも、叩いて謝りもなしっていうのはどうなんでしょうか
男の子2人育てていて喧嘩したり叩いたりが当たり前
子供なんてそんなもんよと言われても

私からしたら、初めての子供で、しかもまだ3ヶ月
すごくモヤッとしましたし、腹が立ちました
私が逆の立場なら、絶対自分の子供に叩いた事を謝らせます
その子供の親にも事情説明して謝ると思います

今回は妹には何も言いませんでしたが
しばらくはその妹家族と関わりたくないと思いました

これから先、こういう子供同士の問題が起きた時
親同士でトラブルになる事があるのかと思うと不安でなりません

私が過剰に反応し、イライラしすぎているのでしょうか

こういう時、どの様に対応したらよかったのか
すごくモヤモヤしたままになっています

コメント

hy0711

私もやられたらいらつきますね〜😡

いくら嫉妬してるとはいえ駄目な事駄目なので、叱れよ!って思います。
うちも年子の男兄弟ですが、嫉妬とはいえ上の子が下の子を叩いたりしたら必ず叱ります。

私の友達でも、噛んだり叩いたりする事を叱らない親いましたが皆から距離をおかれてました😂😂笑

  • pupu

    pupu

    やっぱり腹立ちますよね😭

    母や妹もなにも言わずに見ていたので、私がおかしいのかと思ってしまって💦

    すごいイライラが収まらず
    コメントを読んで泣きそうになってしまいました😣

    共感していただけて嬉しいです

    • 2月20日
deleted user

3歳の息子がいて
5ヶ月の娘がいます

息子は娘を叩く事はないですが
嫌な時は私を叩く事があります
「叩いたら痛いよ?叩く人は私は嫌だよ?」って毎回伝えてますね

それが普通だと思います


怒らない妹2もどうかと思うけど
それを動画に撮った妹1はどう思って撮っていたのか?
助けに入ったお母さんも
妹2になぜ注意しないのか疑問を抱いていないのか?

なんだか色々と不思議ですが…😅

身内ですし
これから人様のお子さんに迷惑かけるかもと思ったら
距離を置くのではなく
直接妹2を注意しますね 姉として

  • pupu

    pupu

    コメントありがとうございます!

    周りも注意とかなかったので
    私が変なのかと思ってしまいました😓

    マメ太さんのコメントにハッとさせられました!
    身内だからこそ言うべきですよね
    直接妹に伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月20日
ふう

それは私もモヤッとどころか腹が立ちますね!
子供がヤキモチを妬いてしたことなのでその子の気持ちを代弁してあげた後注意をします。
親は子供の代わりに私なら謝ります!
いくら家族だとしても!!
私に歳の離れた妹がいてて今小6。その子を叩いたりしたら妹だけど謝るし妹の物を壊したら弁償もしています。
家族でもきちんとしないといけないこともあるんじゃないの?と思います。
ましてはまだ3ヶ月なら尚更です!!

  • pupu

    pupu

    優しいコメントありがとうございます!
    やっぱり腹が立ちますよね😭

    • 2月20日
はる

絶対謝らせますよ!
男の子とか関係ないです。
今後は妹2さんには渡さないっていうことですかね😅お母さんもいて誰も叱らないのがビックリです( ;∀;)

  • pupu

    pupu

    コメントありがとうございます!
    今後やっぱり家族なので嫌でも会う機会があると思うので
    その時には絶対渡さないようにします😣😣

    • 2月20日
ルー☆

3歳の息子がいます。
叩いたらめっちゃ叱りますよ。親戚とか関係ないです。ましてや3ヶ月の子なんて叩こうものなら!赤ちゃんは優しくヨシヨシしなきゃダメと教えています。
一回なら止められなかったとしても4回もなんて。過剰反応じゃないです。
家族内なら勝手にどうぞですが、他家族の子(いくら姉妹の子でも)叩いて注意しないなんて今後の関わり方を考えます。
子供には叩かれたら痛いから叩いちゃダメだよ程度に言いますが、実妹にはハッキリ言いますね!

  • pupu

    pupu

    コメントありがとうございます!
    やっぱり叩いたりしたら叱りますよね😣
    妹にちゃんと伝えてみようと思います😣😣

    • 2月20日
deleted user

私ならその3歳の男の子に直接言いますね!でも、その場にいたわけじゃないから後からは言えませんが😅
でも、妹2にも叩いたら謝らせんと他の子とかも叩いたりするよ!って注意します。
子供同士なんだから叩き合いはあるとは思いますが、それをダメだと教えるのが親の役目です。それがなってないなら、どういう教育をしてるんだ!って言いますかね😅
それくらい言われることをお前はしてるんだぞ!って分からせないとダメですね。

4兄妹♥4A

確かに兄弟喧嘩なら叩いた叩かれたはありますが、それでも叩いたら謝りますし、謝らせます。
3ヶ月の子を叩くのは嫉妬があったとしても親としてきちんと自分の子に話すべきです!