※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。ネントレをしていますが、夜の寝かしつけが難しいです。おしゃぶりに頼らず寝かせたいと思っています。授乳の時間もまだまとまっていないようです。続ければ改善するでしょうか。

ネントレについて質問です。
来週で3ヶ月の男の子を完母で育てています。

抱っこでの寝かしつけがしんどいのと、寝ぐずりがひどいので、ネントレをしようと決意し、実施中です。
生活リズムと活動時間を意識しています。
7:00 起床
19:00 お風呂→授乳→寝かしつけ
これだけは時間を決めています。

月齢が低いので、トントンで寝かせようとしています。
セルフねんねは今は目指していません。

昼間は15分程ぐずりますが、何とかトントンで寝てくれるようになってきました。
ですが夜の寝かしつけが1番ひどいです。
ギャン泣きします💦
ギャン泣きしたら座ったまま一度抱き上げて落ち着かせます。ギャン泣きがおさまったらまた布団に置いています。
これの繰り返しを30分程して、寝そうになければ、おしゃぶりを口に入れます。だいたい寝ます。

できたらおしゃぶりに頼らない方が良いですよね?😥
吸いながら寝て、しばらくしたら自分でぷいっと飛ばしてしまいます。
おしゃぶりしながら寝てしまうと、長時間睡眠には繋がらないですかね?😥

23:30、3:00、7:00ぐらいで授乳しています。
まだまとまって寝てくれないのでしょうか。。

続ければギャン泣きはなくなるでしょうか。。

心が折れそうです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はセルフかトントンねんねですが12時、3時、6時に起きますよ😊
もう少ししたら長く寝てくれると思います!
おしゃぶりでならすぐ寝てくれるなら使って良いと思います😃

  • しりか

    しりか

    そうなんですね!
    1時間とかでは起きないから、空腹で起きてますよね?
    同じ月齢でもたっぷり寝てる子がいるから
    自分の子は何でやろ、、
    睡眠の質が悪いんかな、、
    と思ってましたが、それぞれですよね😭

    普段はおしゃぶり嫌いなんですが
    究極に眠くなると吸います。
    しばらくは使っていこうかな。。

    • 2月20日
たまちょみ

3ヶ月でおしゃぶりで寝ていますが、21時〜7時まで1度も起きないです😊

  • しりか

    しりか

    良かった!
    それなら使っていきます☺️
    一度も起きないの本当に羨ましいです。。
    我が子ももう少ししたら、と期待しています😭

    • 2月20日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    モロー反射を軽減するパジャマと胎内音とおしゃぶり、良いとされるものはフル活用してます笑。

    • 2月20日
  • しりか

    しりか

    使えるものは使いますよねー😂
    やめ時がまた大変かもやけど、今がしんどいので😭笑

    おしゃぶりは、ずっとつけたまま寝てますか?

    • 2月20日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    途中で出してます😊

    • 2月21日
食パン

まとまって寝るのはまだまだ先だと思います💦
上の娘は初めて朝まで寝たのは1歳半くらいだったような…卒乳してからでした。
抱っこでの寝かしつけが辛いなら添い乳もありかと思いますが、添い乳のせいで夜中頻回に起きるようになる子もいますもんね🤔
添い乳でもぐっすり寝て夜中2回くらいの授乳で済むなら、私ならそうしちゃいます!
月齢低いので、やっぱり寝ぐずりし出したら抱っこじゃないとなかなか厳しい気がしますよね💦
私も同じ時期に同じ悩みで試行錯誤して諦めて添い乳し始めた身です。笑
離乳食が2回、3回食になってきたら夜間断乳すれば夜中の起きる回数が減って楽になりますよ♪

  • しりか

    しりか

    ママリとかインスタとかで、近い月齢なのに纏めて寝てる子の話が
    チラホラあったりするので、我が子は何か原因があるのかなと思ってましたが、
    大丈夫ですよね!!

    添い乳はしたことないです💦
    ゲップが下手で、更に消化器官が弱いのか、授乳後すぐは気持ち悪そうにしててそのまま寝られない子なので、添い乳は夢のまた夢です😂
    もうちょっとネントレ粘ってみます😥

    • 2月20日
まゆみ

この月齢だとおしゃぶりにたよっても特に問題ないですよー。むしろそれで寝てくれるならどんどん使って、ママが少しでもゆっくりできる時間作る方がいいかと。




授乳間隔はほんと子供によりますねー。
上の子は2時間空かず泣いてたけど、下の子は夜だけミルクにしてたのもあり、4~5時間以上寝てたし。

育児はほんと体力勝負だし、つかえるグッズは色々つかって頑張りすぎないのが大事ですよー

  • しりか

    しりか

    ですよね💦
    寝かしつけはほんと身体も心も疲れてしまいます。。
    昼寝もあわせたら4.5回だと、ほんと疲れます😢
    おしゃぶり様々ですよね!!

    兄妹でも全然違うんですね💦
    焦らず我が子の成長を待ちます☺️

    ありがとうございます😊

    • 2月20日