※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまり
ココロ・悩み

見知らぬ子どものいじめについて、目撃した行動の適切さや精神的ダメージについて相談。笑顔の被害者に対し、声をかけるべきか悩んでいる。学校に通報したが、親として社会の問題について考える。

見知らぬ子どものいじめについてです。

あまりにも悲しく感じるものをみてしまいました。
私のとった行動は合っていたでしょうか。
精神的ダメージあったので、誹謗はおやめくださると助かります。

ある駅構内を歩いていたら、その地元では有名な私立の制服を着ていた1年生男子2人が目の前を歩いていました。
1人が肩を組んで歩いていたので、仲良さそうだなと思っていたら状況は違いました。
ランドセルに手を置いて体重をかけて、何度も後ろに倒してみたり、倒れている子を足蹴りしたり、その繰り返しをしながら進んでいくのです。

人通りも大変多い、商業施設もある駅構内、道ゆく人が振り返るほど目に余るやり方でした、、
ただ、声かけて注意できなかったのが、、、
やられている子がニコニコ笑ってるんです。
笑うしかないのでしょうか、、辛くなりました。

声かけることがいちばんよかったのかもしれませんが、
そうする事で相手に報復したらいやだな、とかよぎり、、
結局、有名すぎる学校なのが幸い?か制服でわかったので
学校に電話をして話をしました。
マニュアル通りの、内容共有して対応します、の返答でしたが、本当にそうしてくださることを願っています。

親である私は、子供にも色んな社会があるけど、こういう事が起きていることを知らないで過ごしている親の方が多いのかな、、と感じました。
もちろん、加害者にも被害者にもなりうることですし、
昨日の一側面しかみていないので、本当の関係性はわからないのですが。

なんだか彼のニコニコ笑顔が苦しくて、ここに吐き出させてもらいました泣

長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

みーち

学校勤務者です。(公立なので、私立はまた対応が違うかもしれませんが…)
通報をありがとうございます。学校外の生徒の様子を一般の方から教えていただけることは助かります。
学校では良い子に見える子が外では他の人をいじめてるなんてケースも多く、そうした子は家庭の被害者であることも多く……。
いずれにせよ、学校関係者で共有し、生徒の心身の回復に努めている学校も多いと思います。

  • いまり

    いまり

    学校にご勤務されている方からのお言葉に救われました。仰るように、いじめていた子も家庭では何かあるのかな?など考えてしまいました。学校がしっかり対応してくださる事を願っています。

    • 2月20日
vivi23

とても勇気ある行動だと思います
どうしてそういじめるということをしてしまうのでしょうかね😢悲しくなりますね😢ましてや、まだ小学生一年生なのに😱恐ろしすぎます😭

  • いまり

    いまり

    ありがとうございます!そう言って頂き救われます。実はなんだか思ったよりダメージあったようで電話口で泣いてしまいました。皆んなが仲良く、なんて無理なのかもしれませんが、あのようなイジメは無くなってほしいです😢

    • 2月20日
ドレミファ♪

私声かけちゃうタイプです

何❓どーした❓その子なんかしたの❓
って大人の目が向けられてるという意識でも少しは変わるかと思うので😅

昔カップルがケンカして男のDVヤローにも何回か切れたことあります😅

  • いまり

    いまり

    ありがとうございます!
    確かにそうですね!
    だめだよ、やめてね、という言い方以外にも声かけの方法はありますね。そらじろーさんの勇気素晴らしいです。

    • 2月20日