※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

仕事中に怪我をして指を切断するか悩んでいる場合、休んでいる間の給与は出ない可能性があります。姉の旦那さんも同様で、2ヶ月は無給のようです。

仕事中に怪我をして救急車で運ばれ、指を切断するかしないかってなってしばらく休まないといけなくなった場合って何もお金出ないんですか??
姉の旦那さんが怪我してその状態なんですけど、姉が2ヶ月は無給らしいってさっきLINE送ってきて😖そんなの生活できないですよね😖

コメント

pi☺︎

社会保険に入っていたら
傷病手当は出るはずですよ💦

  • jasmine

    jasmine

    社保ですが、労災は完治してからじゃないと出ないとかも言われたみたいで😖
    傷病手当って自分で手続きするんですかね??

    • 2月20日
  • pi☺︎

    pi☺︎

    私の場合ですが診断書書いてもらって
    協会けんぽに提出すれば
    傷病手当でました!

    • 2月20日
  • jasmine

    jasmine

    姉に言ってみます!それは支給されるまで時間かかりましたか??

    • 2月20日
  • pi☺︎

    pi☺︎

    わかりにくいかも知れませんが
    こんな感じだったと思います!

    • 2月20日
のん

会社員なら傷病手当が出ると思います、会社が勝手にやってくれました。
給料の2/3くらい毎月貰いましたよ☺️

  • jasmine

    jasmine

    今調べたら労災だと傷病手当は貰えないみたいなことも書いてあったんですけど😖😖

    • 2月20日
  • のん

    のん

    労災なら労災の休業補償があるので80%くらいは入ると思いますが、、、

    • 2月20日
  • jasmine

    jasmine

    それは完治してからじゃないと支給されないと言われたみたいです😖

    • 2月20日
  • のん

    のん

    完治してなくても提出物を出せば1ヶ月くらいで手続きは終わると思います💧

    • 2月20日
  • jasmine

    jasmine

    そうですよね😖私が調べてもそう書いてるんですけど、社長からそう言われたみたいで😖

    • 2月20日
  • jasmine

    jasmine

    手続きも会社でやるって言われたそうなんです😖

    • 2月20日
  • のん

    のん

    わかってないだけじゃないですかね、旦那の会社もよく書類関係間違ってたりして私がツッこむので💦
    労働基準局に相談したらいいと思いますよ✋

    • 2月20日
  • jasmine

    jasmine

    分かってないだけですよね。姉も初めてのことなのでよく分からずみたいで😖
    もっと私もいろいろ調べてみます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

会社は労災を使わせたくないので完治してからと言っているんだと思いますが、どうしても話しにならないなら労基に行ったほうが早いです😅

  • jasmine

    jasmine

    そういうことなんですかね??😖😖

    • 2月20日
ハーゲンダッツん工場長🍨

労災したことありますが、完治してからでは〜とかではないですよ!!おそらく、めんどくさいからそういうふうに言ってるんだと思います💦
けんぽに電話して先に聞いた方が良いと思います💡担当してくれた方の名前も聞いておくとよいです。

  • jasmine

    jasmine

    ですよね。完治してからだとなかなか治らない時どーすんだよって感じですよね😖

    • 2月20日
deleted user

指を切断ぐらいの怪我だと大怪我ですよね😭


主人が仕事中の怪我で1か月程働けなかったのですが8割ぐらいの保証はでました😊

後遺症が残ったので数ヶ月リハビリして完治と病院から診断書がでるまで1年半程かかったので労災からの給付金が出たのは1年半以上たったからでした💧

会社側がきちんと処理してくれたのであまり心配する事は無かったのですが・・
お姉様の旦那様の会社がしっかりしてくれるといいですね😣

  • jasmine

    jasmine

    その8割の保証ってすぐもらえましたか??それも1年半とかかかりましたか??

    • 2月21日
deleted user

主人の会社は手続きが早かったのか8割の保証はすぐでした。
お給料が無い月は無かったので🤔

  • jasmine

    jasmine

    8割の保証って傷病手当っていうやつですかね?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでした(^^)

    • 2月21日