※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

歯科衛生士さんへの質問です。3年のブランク後、新しい職場での仕事について不安があります。SRPの難しさや保険の変更、CAD/CAM冠の対象範囲について教えてください。復職経験者のアドバイスもお願いします。

歯科衛生士さん、いらっしゃいますか?
出産育児のため3年間のブランクがありますが、来月から新しい職場で働くことになりました。
メインテナンスが主だそうです😊

質問です。
・SRPは難しいですか?前医はSCまででした😅
・ここ3年で保険の決まりなど変わりはありましたか?
・CAD/CAM冠は今も4、5番だけが対象ですか?
・一度離れて復職した方…感想、事前に復習したほうがいい内容など 何でもいいので教えていただきたいです!

簡単にでもコメントしてくださると助かります✨
よろしくお願いしいたします🙇

コメント

✥𓆉Ⓜ️

わたしも今就活中で、歯科医院見学してます!
今まで主にメンテナンスとSRPだけしかしてないので、色々調整などさせてる歯科医院で働くのが心配です(›´꒫`‹ )
やはり、技術が少ないと言われました⤵︎

もう、他で働く自信が無いので違う仕事しようかなーとか考えちゃいます💦

FCKがFMCに変わりました!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    嬉しいです✨
    就活お疲れさまです😭

逆に私は前の勤め先が色々させられる所でした。特にFMC、Brの調整が下手すぎていつもビクビクしていました💦

メンテナンス メインの歯科から来た方でも、やたら上手い方もいらっしゃいましたよ✨
    やってみないとわからないですね!

私は歯科衛生士が嫌になって他の仕事(パン屋)もしましたが、医療現場との違いに馴染めず…メンテナンスしかしていない歯科を見つけてなんとか決まりました。

復帰するの不安ですよね😢
    他にしてみたい仕事があるなら挑戦してみるのもありと思います✨

• 2月20日
にこ

CADCAMは下の6番が保険適用になりましたよ!ただし上下の7番が全部あることが条件です( ¨̮ )

• mi

mi

そうなのですね!
    ありがとうございます✨
    少し離れるだけで変わりますねー!

• 2月21日