※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりたん
子育て・グッズ

茜部保育園の入園申込で忖度があると感じ、不快な思いをしています。友人は優遇されたと言い、不公平を訴えています。

岐阜市の茜部保育園の評判について。
茜部保育園への入園申込で忖度があるような気がしてモヤモヤしています。
今年の4月から子供を保育園に預けたいと思い、昨年の9月頃に保育園探しをしていました。自宅近くの保育園がどこもいっぱいのため、隣の地区にある茜部保育園に見学申込の電話をしました。
副園長さんが電話に出られて、最初に自宅の住所を聞かれました。そうしたら「あー、1歳児クラスの空き枠がほとんどありません。申込みされてもきっと入園できないと思います。他を当たってみてはどうですか?」と言われました。
「ダメ元で申込みするなら、申込書を持ってくる前に事前に相談して下さい。相談もなしに申込みされたらとても迷惑です。」と冷たく言われました。
茜部保育園は0歳児クラスがないので1歳児クラスへの持ち上がりはありません。毎年17名程の募集があるはずなので、不思議に思いました。副園長さんのあまりの冷たい対応にショックを受けて、申込みはしませんでした。
その話を後日友人に話したところ、「私が電話した時は、まだ1歳児の空き枠はありますよ。自宅が近い方は優先的に入れるように調整してあげますよ!」と言われたそうです。
友人は私よりも後に電話していました。
自宅が近い人を優先的に入園できるように、忖度しているとしか思えません。私は正社員、友人は求職中のため点数も私の方が高いです。
保育園の激戦区に住んでいるので、必死に入園できそうな保育園を探しているのにこんな仕打ち許せません。
このような話を聞かれた方いますか?
もう茜部保育園に入園させたいとは思いませんが、許せない気持ちでいっぱいです。

コメント

茜部って私立でしたっけ?
あと茜部ではないですが、、。

うちは川北の公立ですが、会社の人は名前は聞いても教えてくれないですが、話を聞くとどうやら私立かこども園のようで、その人に聞いた話です。途中入園で復帰の際にうちは枠を予約してたよというニュアンスがありました。本来予約制を採用してなければダメのはずだったよな、、と、思ったのであながち忖度まで行くかは別として本来のやり方に沿ってないところもゼロでもないと思いますよ。

退会ユーザー

ちなみに、うちも最初幼稚園→こども園のところへ中途で申込したくて話を聞きに行ったとき枠の確保できると言われました。結果、そこは確保できると言いつつうちの書類提出して実は制度を理解せずに進めて、市役所からお咎めがあったようですが。制度を理解せずに進めていた点に無責任だと思って、私はそこの責任者とやり合いました😅今となっては入れなくて良かったですが。

• 2月20日
  • うりたん

うりたん

回答ありがとうございます。
    茜部は私立です。
    予約や枠確保は本来ならできないことになっていますもんね。
    どこもそういった忖度のようなことを少なからずしているということが分かりました。
    真面目に制度に従って申込みしているこちらが馬鹿みたいですね。
    園側が制度を理解していないってかなり問題ありですね…。

• 2月20日

退会ユーザー

やっぱりそうですよね。
    公立でないところがするなら水面下でやれば分かりませんが、うりたんさんへの態度が悪いと思います。やり方下手だなと思いますよ。
    私ならムカついて市役所に言っちゃいます😅

出来ないと思っていましたが、いいと言うのでお願いしたんですと話したら知ってるなら教えてくださいよ~😄と言われてしまい。この人危機感無いなと思って、制度を理解するのがそちらの仕事ですよね、理解してないならやらなければいいと思いますよ。と言っちゃいました😅

• 2月20日
  • うりたん

うりたん

正直市役所に言うか悩んでます。でも身バレしたら嫌だなあと思って…
    とりあえず別の保育園に入園が決まったので安心はしているのですが、どうしても怒りが収まらず投稿してしまいました😤

茶色いモンブランさん、それは言って当然ですよ!!
    危機感なさすぎです。結果どこにも入園できなかったらどうしてくれるんですかね😠
    対応悪すぎですね…

• 2月20日

退会ユーザー

匿名で言えますよ。
    なので、市役所上手にやってくれると思います。

そことは別のことでも揉めたり、ん?っと思ったこともあるので、こっちから願い下げでした😅
    そのときも市役所には匿名でかけてます😅😅

• 2月20日
  • うりたん

うりたん

本当ですか?
    私も匿名で電話することにします。やっぱり納得いかないので😂
    ありがとうございます。

• 2月20日

退会ユーザー

憂さ晴らしでないですが、とりあえず言うだけでもスッキリしますよ😅

• 2月20日
  • うりたん

うりたん

そうですね。電話する勇気がでてきました!笑
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ごろママ

4月からの保育園探して茜部も候補に上がってましたが、友達も私も別々で電話しましたが4月から空きがないといわれましたー!

ただ対応は冷たい感じはなかったです💦

• うりたん

うりたん

お返事が遅くなってすみません。
    そうだったんですね。
    この件について市役所に電話してみました。私立は勝手に人数調整したりしているみたいで、市役所も困っているみたいでした。指導や注意しても聞かない保育園が多いようです。
    きっと茜部保育園もそういう所なのだと思います。

• 2月24日