※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

広場恐怖症で帝王切開を控える不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

広場恐怖症で帝王切開された方いらっしゃいますか?

先日心療内科でパニック障害、不安神経症と診断されました。その時は言われなかったのですが、調べてみるとどうやら広場恐怖症というものが1番当てはまるようです。
10代の頃から20年近く症状があるため、苦手な場所・状況を避けることで日常生活はほぼ問題なく過ごせているのですが、手術という逃げがたい状況がとても不安です。

帝王切開は2度目となりますが、前回は緊急だったため事前の不安がそこまで大きくないまま実施となりました。
術中は大丈夫大丈夫と言い聞かせながら看護師さんに手を握っていただいたり、気の紛れるようなお話をしてもらったりでどうにか乗り越えたのですが今回は予定帝王切開なので不安が拭いきれません😅

広場恐怖症だけどどうにかなったよ!
どうにかなるから大丈夫だよ!
という方いらっしゃいますか⁇
今とても不安になっているので、できれば不安が増さないようなお返事をいただけたら嬉しいです💦
出来れば眠ることなく我が子が元気に泣きながら生まれてくる瞬間を見ていたいです😣

コメント

白透

帝王切開で分娩しました!
麻酔は半身だけなので意識はしっかりしてます!
お腹の中の変なところに感覚を感じて気持ち悪かったのをよく覚えてるのでそっちに気が紛れればなんとかなるかも??
あと大抵の人は麻酔の影響で吐くので思考が途切れる瞬間は必ずあると思いますよ!

  • ママン

    ママン

    お返事ありがとうございます。そうですよね、お腹とかどこかに気が紛れればなんとかなるかもですよね!

    • 2月20日
  • 白透

    白透

    頭のところに看護師さんとか助産師さんとかいてくれるのでお話しててもいいと思いますよ!バースプランで話してたいとか、恐怖についても話し合いされた方が予定帝王切開なのですむーずだとおもいますあ!!

    • 2月20日
にゃんたす

こんばんは。
ご出産お疲れさまです。
まだこちらを見られているかわかりませんが、、、
わたしもパニック、不安障害持ちでもうすぐ帝王切開で出産予定です。
一人目は緊急帝王切開でした。
わたしも今、手術と入院生活がとても不安で不安で仕方ないです。
ママンさんはいかがでしたか?
手術や入院生活についてよろしかったら教えていただけたら嬉しいです。

  • ママン

    ママン

    コメントありがとうございます。
    まずは、このコロナの時期に上のお子さんがいらしての妊婦生活お疲れ様です。
    1人目緊急、2人目予定で上のお子さんが2歳、同じ境遇ですね!不安なお気持ち手に取るようにわかります(T . T)

    まず、手術は無事、不安でパニックを起こす事なく終えられました!わたしの場合を書かせていただきますので、少しでもお気持ちが楽になれば嬉しいです。
    主治医に不安な事を相談したところ、前日入院で、朝イチの手術にしてくださいました。また、検診の際に「不安なんです」と伝えたところ、「じゃあ寝ちゃう?」と、全身麻酔じゃ無いけど眠くなる麻酔を勧めてくださいました。
    つづく

    • 7月21日
  • ママン

    ママン

    手術室への移動から、開始まではあれしてこれしてと指示をもらい、不安になる暇がありませんでした。
    周りの看護師さんたちもわたしの症状を知っていてくれて、とても気にかけて話しかけ続けてくれました。
    麻酔が入り、感覚がなくなったことを確認すると
    「じゃあ少し眠ろうか」と主治医が言い、そのままスーッと意識がなくなりました。
    次に目が覚めるとそろそろ赤ちゃんが出るよ、のタイミングで、ちゃんと赤ちゃんとも対面できました(T . T)‼︎

    その後も先生たちと話をして、たまにグググーっとドキドキし始めそうなタイミングもありましたが、赤ちゃんと会えた嬉しさと、山は越えたという安堵感で大事には至らず過ごすことができました!
    その後の入院生活は不安を感じる場面もなく、伸び伸び過ごすことができましたよ!

    長くなりましたが、無事、終えられました!
    まとまりがなくてすみません、20年来のパニック持ちでも大丈夫でした、にゃんたすさんも不安だと思うけど、こんな人もいるよと思い出してもらえたら嬉しいです。

    何か質問があればいつでも聞いてください‼︎

    • 7月21日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    無事にご出産終えられたとのことで、本当にお疲れさまでした☺️
    入院日数はどれくらいでしたか?
    まだ立ち会いや面会は可能な時期でしたか?
    わたしは一人目のとき手術は大丈夫だったのですが、入院中にパニック発作が出てしまい、それがトラウマになっています。

    • 7月21日
ママン

ありがとうございます。
入院日数は1日短くしてもらい7日間、ちょうどコロナが増えてきた3月末だったので立ち会い不可、面会は親族のみ短時間、兄弟不可だったため主人も子供を置いては来れずほぼ誰も来れませんでした。
手術は大丈夫だったんですね!
入院中の発作は辛かったですね(>人<)
私は総合病院だったので、何かあったらここが一番安全、と言い聞かせて乗り越えました!参考にならなかったらすみません、、、!

にゃんたす

ご丁寧な返信ありがとうございますm(__)m
そうなんですね!
うちは手術前日入院で9日間です。。。
わたしも総合病院です(^^)
病棟から出られなかったりすることを考えると今から怖くて怖くて、、

  • ママン

    ママン

    9日間なのですね!私は補足に書いた様な状況が苦手な、おそらく広場恐怖症なのですがにゃんたすさんはどんな状況が苦手とかありますか⁇
    私は助産師さんに私たちがいるから大丈夫よ、何にも心配ない!ってハッキリ断言してもらって心が軽くなりました(^^)

    • 7月21日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    素敵な助産師さんたちですね!そう言ってもらえたら安心ですよね!
    うちもそういう優しい助産師さんだったらいいなぁと、、、
    わたしもママンさんが補足に書かれていたのと同じような状況はだめです。あとは人混みとか閉塞感があるものも苦手です。

    • 7月21日
  • ママン

    ママン

    閉塞感、、、嫌ですよね(T T)
    助産師さんにはこう言ってもらえますか?って言って欲しいことを自分から伝えました。子供みたいだけど手も握ってもらって(^^;;
    病院は個室、もしくは大部屋ならカーテンの中でここなら私1人の空間って思えば少しは気が楽になったかな。この中なら吐いても漏らしても(笑)なんでもいいやって!

    にゃんたすさんの入院生活が少しでも楽になりますように、、、!

    • 7月21日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    そうだったんですね❗
    助産師さんに頼って頑張ってみようと思います☺️
    色々お話きいてくださりありがとうございます❗

    • 7月21日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    もうひとつだけスミマセン🙇
    産後の精神的不安定とかは大丈夫でしたか?

    • 7月21日
  • ママン

    ママン

    不安が無くなるのが一番ですよね!そしてコロナ!早く収束してくれますように、、
    産後の精神的不安定、なんとありません‼︎

    • 7月21日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    そうなんですね✨
    良かったです❗
    わたしも頑張らなくてはです。

    • 7月21日
にゃんたす

スミマセン🙇何回も質問して、、、
ご入院されていた病院は病棟から出たり、売店行けたりとか自由でしたか?
あとお薬とかは飲まれていますか?

  • ママン

    ママン

    お返事遅くなりました💦
    基本は立てるようになれば病棟から出て売店に行くことは可能でした!コロナの影響で頻繁には行かなかったですけど🤔!
    私はお産に合わせてきちんと診断つけてもらおうと心のクリニックを受診したので、お守りとして優しいお薬を処方していただき、実際に飲むことはありませんでした!

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    とんでもないです😵
    こちらこそ質問たくさんスミマセン🙇
    病棟から出られるの羨ましいです😭
    お薬処方してもらっていたんですね❗
    参考になりました。
    ありがとうございます🐱

    • 7月28日
  • ママン

    ママン

    出られない感じですか⁇
    病棟のどこかに逃げ込める場所があるといいですね😣‼︎

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    出られないんです、、、売店もだめです。
    どこも行けません😭

    • 7月28日
  • ママン

    ママン

    そうなんですね😣
    出入口はあるし、いざとなったら飛び出せるって思うと少し楽になりますかね⁇私はトイレがあれば安心できたので、にゃんたすさんも何か安心できるアイテムがあるといいですね‼︎

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    そうですね❗出口はありますし、いざとなったら助産師さんや先生に伝えればどうにかなると強く思うしかないですね、、、

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごい前の質問にコメントしてすいません。

    私もにゃんたすさんと同じような症状で、1人目のとき入院中パニックになり、閉鎖感がダメになりました。今回も切迫で入院中パニックになり、病院から逃げ出したくなり大変でした。

    今回の出産はどうでしたか?
    まだ精神安定剤は飲んでないのですが、飲んだ方がいいですかね?😭

    施術中に足が動かなくなるのも怖くてトラウマです。

    • 12月5日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    こんばんは

    とんでもないです❗
    今回は予定帝王切開だったので、あらかじめ自分の症状を先生と助産師さんに伝えて色々配慮していただきました(>_<)
    また、自分でも気を紛らわすグッズをたくさん持っていきました。(結局あまり使わずでしたが、、、)
    コロナもあって家族も友人も来れず余計に閉鎖的かなと思いましたが、病棟自体入院していた方も少なく、わちゃわちゃした感じがなかったためか、思いの外大丈夫でした。

    施術中は怖くなってしまいましたが、助産師さんや麻酔科の方にその都度助けを求めてどうにかなりましたよ!

    安定剤は飲んでいましたよ!
    産科と精神科で連携を取っていただきました。

    こんな私でも出来たので、大丈夫ですよ(^_^)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    丁寧にありがとうございます😭
    面会禁止つらいですよね💦
    前回パニックで夫に寝泊まりしてもらったので不安です。
    いつくか質問してしまうのですが、、

    手術中は下半身麻酔のみでしたか?鎮静剤とか打ってもらいましたか?
    病院には何を配慮してもらいましたか?💦

    安定剤は妊娠中から産後も飲み続けてましたか?
    今回レクサプロを処方されたのですが、飲んだら母乳育児できないのかな?とか悩んでまだ飲んでないです😭かなりつらいですが。。

    お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです😭

    • 12月6日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    質問、大丈夫ですよ(^_^)

    手術は下半身麻酔だけでした。赤ちゃんが出てきてからは寝かせてもらうようにしました。
    配慮してもらったことは、空いていたら個室にしてもらったり、母子同室が基本だったのですが、睡眠をちゃんと取るようにと、夜は赤ちゃんを預かってもらったりしました。

    安定剤は飲んでます。
    初乳だけはあげたかったので、入院中だけうまく調整してあげてましたが、退院してからはミルクです。
    わたしはミルクと割りきっていたので、家族にも代わりにあげてもらえたりして楽ですよ(^_^)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信ありがとうございます😊

    やっぱ出てきてから寝かせてもらうのが1番ですね!

    もうここは割り切って少しでも安定して過ごせるようにミルクにしたいと思います❣️

    • 12月8日