※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お仕事

仕事復帰に伴うシフト勤務や副業について相談中。時短勤務と副業の両立や、子育てとの両立について悩んでいる。①早番固定の時短勤務と副業、②早番寄りのシフト勤務の選択肢がある。

そろそろ仕事復帰のため、シフト制の仕事の勤務時間や、副業ついて相談があります。まとまってないですがすみません😭相談に乗っていただきたいです!

私はサービス業の正社員でいま育休中です。
旦那は土日休みの9時〜18時までの仕事です。
子どもはもうすぐ1歳で4月に入園が決まっています。

私の勤務先は7時から24時までのシフト制で、復職後に何時まで働けるか、土日はどうするか、など今度面談が入ります。
最初は時短勤務で、生活に慣れたらフルタイムにしようかと考えています。
しかし、育休中に始めた副業が思いのほか稼げて、時短勤務のまま副業をしたほうがいいのかなとも思ってきました。

いま考えているのは、
☆①早番固定の時短勤務にして、9時〜16時に働き、職場から15分程度でうちに帰り1時間副業をし、18時に子どもを迎える。
これができれば収入的にも、子どもとの時間的にも1番いいのですが、会社の条件的に慣れている元いた部署に戻れる保証がなくなります。

☆②普段は早番寄りのシフトにしてもらい、できる日(旦那がいる土日など)23時までの時短勤務、もしくはフルタイムで働く。
これにすると副業する時間はなくなりますが、慣れている部署に戻れます。

①実際復職した方は、時短勤務にして自分の時間は1日のうちに1時間くらいは作れてますか?

②職場に子持ちのパートやアルバイトがいる方は、正社員の早番固定について、正直どんな反応をされてますか?

③夜仕事をすることは子どもと過ごす生活に影響しますか?

☆①.②のどちらがいいか、
質問①.②.③のどれかの答えだけでも大丈夫なのでお応え頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは19:30ごろ子供が寝るので、そのあとは携帯いじったりテレビみたりダラダラできてます✨
②今15:30までの時短勤務ですが、社内に他にもそういう方もいて、理解のある社風です。16時ごろまで残っていると「時間過ぎてるよー」と声かけもしてくれます。
③16:30までには保育園にお迎えに行けているので、子供と過ごす時間も少しですが確保できています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部署が変わるのは不安がありますが、☆1の方がよいかなと思いました。特に最初は子供も風邪を引きやすく保育園に行けないことも多いので、時短勤務にして、子育て優先!っていうアピールをしておいた方が休みやすいのかな?と思いました。

• 2月19日
  • ちょん

ちょん

回答ありがとうございます😊✨
    夕方やはり時間は少ないですかね💦旦那も子どももいない時間にぱぱっと副業したかったので(笑)

理解ある会社でいいですね!✨
    やはり部署変わるのはいずれは慣れるし、子育て優先アピールしながら働けるほうがいいですね!
    ありがとうございます😍❣️

• 2月20日