※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫との関係について困っています。※長文です◆前提となる生活・環境妊娠7…

夫との関係について困っています。※長文です

◆前提となる生活・環境
妊娠7ヶ月、もうすぐ3歳の子供がいます。

都内在住の共働きです。

家賃や水道光熱費などの金銭面を夫が担当し、それ以外の日用品や食料品費や育児に係る金銭や家事育児を私が支えています。
旅行や外食の場合は、なりゆきで折半です。

これが家庭内の役割分担となってはいますが、
金銭面で足りない場合などは、私から補填したりサポートをしています。
そのため、家事はともかく育児面は私もサポート(協力)を求めたいです。

◆夫の性格についての課題
夫は短気で、人の話を聞かず、思い込みが激しく、怒りっぽい性格です。

怒る内容は「気に入らないことをした」「期待通りのことをしなかった」の2パターンが多いです。

夫が怒っているときに反論や意見を伝えると 「言い訳だ」「噓つきだ」「文句ばかりだ」と言われます。

そのため、理不尽なこと、道徳文化的に反すること、認識齟齬のあること、いかなる場合も、黙って話を聞いて怒られて従う姿勢を見せなければ収拾がつきません。

※モラハラ、DVとして離婚するには「継続的な被害があった」ことを証明できるほどのものがないため、諦めています…

◆私の課題
夫は、ひと通り怒り終えると「怒ってごめん」「怖がらせてごめん」と言ってくる事が多いです。
わたしはそれらの言葉を素直に受け止められず、「覆水盆にかえらずでしょ。何言ってんの?」「モラハラ特有の、後で急に優しくなるやつじゃん(笑)」「白々しいな」くらいにしか思うことができません。

場を収めるために「ワタシモゴメンネ」とは言いますし、
また、夫の意見に正当性があり私に改善が必要なものだった場合は真摯に受け止めているつもりです。

ただ、こんな感じで、納得いかないまま誤魔化して暮らしていると
「こっちは我慢してやってるんだぞ」という気持ちがふとした拍子に溢れて「不満そうな態度や表情」をしてしまうようになってきました。
※口に出すと5倍くらいで怒鳴られるのでやりませんが、ほんのり態度に出てしまいます

◆私はどうしたいか

ここまで読まれた方は「離婚一択でしょ」と思われているかと思います。私もそう思います😇

どうせ離婚するなら、これまでのように戦うのでも耐えるのでもなく、「やれるだけやってから」「私が納得して」離婚したいと思っています!
産休が終わるまで(1年以内)を期限として、やれるだけやろうと思います。

前述の通り、私は家事育児にサポート(協力)を求めています。
夫は「役割分担だから」「リソース不足などで上手くいかないのはわたしの問題だから、そこを俺に求めるのは気に入らない」を理由に、怒るだけで人の話を聞きません。

そこで、
(1) 2人目妊娠・出産に伴い、夫が「育児に積極的」または「家事育児の邪魔をしない」ようになる施策、習慣作り、伝え方など

(2) 私が夫に対するイライラや心理状態を引きずらず、不満な態度をとらず、(嘘でも)嫌いでない状態をつくる方法

この2点、アドバイスをいただけないでしょうか🙏

特に、モラハラ夫や、非協力的な夫をお持ちの方…どのように折り合いをつけて生活されているか、ぜひコメントください。

読んで頂き、ありがとうございました😭

コメント

ゆうきママ

(1)子供を預けてまかせる、褒めて誘導する、旦那を育てる事ですかね

離婚は、簡単ではないですか腹をくくればいつでもできます。
仕事わ家事など家庭を回すには、戦力が多い程母はらくですからね。
おだてたり誘導し育児に関わらせ、パパとして成長させる。
(2)そうゆうもんだと諦める(笑)

お金は少しでも旦那家計から残し子供の通帳に入れておく事をお勧めします。
知り合いは5年かけ200万貯めて離婚しました。
離婚しないにせよ、人生の選択時はとくにお金の後押しがあると選択肢は広くなるように思いますので…

• りん

りん

コメントありがとうございます

そうなんです、離婚なんていつでも出来るんですよね!

子供を預け任せることで、物理的にやらざるを得ない状況をつくる感じですね…!!
    仕事や遊びを口実に、子供をお願いして、帰ってからは沢山褒めてあげる。をやってみようと思います。

やはりお金大事ですよね。あればあるほど心強い味方です。
    5年で200万は凄い!!おそらく生活のコストカットなどもかなり尽力されたのでしょうね…。

夫は奨学金やローンが複数あるうえ浪費家なため、夫の収入からの金銭確保は不可能と思い込んでいましたが、
    「一緒に毎月子供の口座に貯金してみよ😊」とか角の立たない感じでやってみます。

• 2月19日
tu

夫は自営業同業者、私が主婦でいずれ夫の自営業を手伝うという環境以外はほとんど同じような夫がいます。
うちの場合の話で参考になるかわかりませんが…

夫が子供を溺愛していてその為に離婚は言い出してこないような状況です。
昨年モラハラが悪化、物を破壊、暴言も酷く子供に悪影響すぎる、私(妊婦)にもストレスでどうしようもなく外部に話をしました。
1つは自治体のDV(モラハラ)相談窓口、もう1つが両親。
現状、出産して預けられるように確立してからではないと離婚には至れない為それまでをどうにかしのぎたいと思った為です。
また、外部に話をしておくと一つの記録として扱える為です。

暴言が始まる時はできるだけ録音、過去のことでもわかる範囲でメモ(記録)はやはり大事だと思います。
私は仲の良い友人にLINEで愚痴っていたのであらかた遡って書き出すことができました。
今後も記録し続ける予定です。
私は…この記録が後でこちらが有利になれる材料になる、離婚の際に夫を蹴落とせると思えるとイライラが軽減する部分があります…笑
手をあげたら即警察を呼ぶ予定なので、やるなら早いとこやれと心の中では嘲笑っています(性格きついですかね?笑)
でも子供の為、自分の人生でもあるので離婚する際にいかに有利に進めるかの為とても重要だと思います。
今からでも記録は遅くないです。

また、何を禁止・守るべきか(暴言、物の破壊、協調性のなさ、家族に関わることへの報連相等)を書き出し、次はないこと。
万が一、守られなければどう離婚するか、離婚条件を細かく書き出し承諾、サインさせました。
外部に相談したことも伝えました。
モラハラするような人間は役職ある、自分では敵わないような相手からの指摘や公的(法的)な話がないと変わらないし話にもならないです。

私の父(国家公務員で夫からすると敵わない、母からの話は役職もない女性なので見下して全く聞き入れず)が直接指摘した上で、後日離婚条件にサインさせて鎮圧、今のところ私の話を聞ける、協調性を保てています(1ヶ月程が経ちました)

相手次第とは思いますが、モラハラする人間には効果的な方法の一つではあります。
長文失礼しました…!

• りん

りん

詳細なコメントありがとうございます。モラハラとの奮闘、戦略、とても参考になります。勇気づけられました……!

うちも、子供のことは大事に思っているようです。子供に過剰なスキンシップや嫌がることをわざとするので、父性愛というより「好きな子に意地悪しちゃう未熟な男子」って感じですが…😔

外部への相談で記録にも残す、というのは有効ですよね!
    うちでは、過去に夫が逆上した際に暴力を振るわれたため、DV相談に連絡したところ、そのまま警察へ案内され、最終的に家まで警察と児童相談所が来ました。(子供がいる家庭でのDV報告があった場合、子供への加害有無にかかわらず児相が来るそうです)

以来暴力はなくなりましたが、次に暴力を振るったら即アウトなので、「覚悟してからやれよ(笑)」とは思っています…😌
    その方が親権などの諸々も、楽に進むし、有り難いんだけどな〜と思ったりしちゃいますね(わたしも性格きついかもですね!笑)

記録などについてもまだ諦めず、戦える準備(というか不利にならない、正統な扱いを得られるという方が近いですが)をしておこうと思います!
    こういった積み重ねが精神的な余裕に繋がりますよね!

離婚条件の書面化や、両親からの対応に関しては、夫が長いものに巻かれるタイプではないので、逆効果になりそうです😭

でも、「やってほしいこと」「やってほしくないこと」などを書面化するのは凄くいいかもと思いました!
    世の中には視覚優位な人と、聴覚優位な人がいるそうですが、文字で訴えられた場合に反応がどう変わるか、一度試してみようと思います。

たしか、習慣化の難易度は最初の3日が大変で、次は1週間、次は1ヶ月…みたいな法則があったと記憶しています。
    wuさんのところは1ヶ月も協調性を保てているということですが、かなり順調ですよね…!ここに至るまでが大変だったかと思いますが、うまく立ち回られていて凄いです。

わたしも頑張ります!丁寧なコメント、ありがとうございました😌🙏

• 2月19日