※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父への返信の仕方をアドバイスください😭長文になります。私は両親が幼…

実父への返信の仕方をアドバイスください😭
長文になります。

私は両親が幼い頃に離婚して母に引き取られました。
小さい時はよく遊びに連れて行ってもらってましたが、小学校高学年から十数年の間 父には会っておらず、連絡もとっていませんでした。
母が父のことを嫌っており連絡しづらかったのもあります。
その後、母とはいろいろあり絶縁。

母に気を使う必要もなくなったので、私が結婚するのを機に父に連絡をしてみると
「ずっと気にしていた。母のこともあって連絡出来なかった。これからは元通りとはいかないと思うが仲良くしてほしい。」
と言ってくれ、そこから少しずつですが交流するようになりました。

ですが、そこから3年ほど経ちましたがお互い仕事が忙しかった事と気を使い過ぎる事もあり、私の結婚式を含めても4回程しか会えていません。
連絡も父がスマホが苦手で数えるくらいしかとれていません。

そんな状況で昨日、父から
「雛人形はもう買った?少し足しにしてもらおうと思ってお金用意したんだけど…」
という内容のLINEがきました。
雛人形は自分たちですでに買っており、そのことは伝えるのですが、お金に関してどうしていいのかわからず…

結婚祝い、出産祝いとかなりな額を貰いましたがお返しはいらないと言われ返せなかったことも重なり、申し訳ない気持ちが大きいです。
まだ私がどんな距離感で接していいのかわからない為もあると思います。

貰うにしても、どう伝えればいいか分からないし申し訳ない…
父も気を使ってしまうタイプなので、それでお金の事を言ってくれてるんじゃないか?
でも良かれと思って言ってくれてたら断るのは父に悪い気がするし…
といろいろ考えてしまって返信できていません💦

買ってある事とお礼を伝えてから
「今回は大丈夫だから、娘がおねだりするようになったらいろいろ買ってあげてほしい」
と言おうかとも思ったんですが、問題ないでしょうか?
それとも素直に貰ったほうがいいでしょうか?

旦那は私がしたいようにすればいい、と言っていてあてになりません…
家族間のことですみませんがアドバイスいただきたいです😭

コメント

まま

お気遣いありがとう!!
実はもう雛人形買っちゃいました💦せっかく用意してくれたのにごめんなさい。
こんど、我が家の雛人形と娘を見に遊びにきてね👍

とか伝えて、濁します。
それでもお金が…と言うようでしたら、じゃあ誕生日プレゼントを買ってもらおうかな😊など言って、好意は跳ね除けず受け入れてあげればどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

その伝え方良いですね✨
    はっきり言うのが苦手なのでそんな感じで伝えてみようと思います😭💓

• 2月19日
にこ

素敵なお父さんですね✨

気にしてくれてありがとう😊お雛様はお父さんから出産祝いで頂いたお金で買わせてもらったよ!
とかはどうですか??

お返ししたい気持ちがあればお孫さん関係のもの貰えると嬉しいと思います💕
男の人だとアルバムあげてもなかなか見ないし、お子さんが小さい時そんなに見れてないだろうし足型のプレゼントとかどうですか?😊

私これインスタで見つけて一目惚れして注文中です笑笑

• おさるママ

おさるママ

横からすいません!
    わたしも一目惚れしてしまいました💦
    これはどちらで販売してますか?

• 2月19日
  • にこ

にこ

こんにちは!
    可愛いですよね💕
    チルアートです!
    インスタみてみてください!!
    以前にも2つ作ってもらってて良かったので、また追加しちゃいました🤣

• 2月19日
  • おさるママ

おさるママ

インスタ見ました!
    あ、これはデータをパネルにしてくれるというのですか?
    この足形犬は、にこさんが作ったのでしょうか?

• 2月19日
  • にこ

にこ

足型をメールとかでも送れるのかな?
    私は足型の紙を手紙でおくってます!
    実際のサイズでしてくれますよ😊

デザインとか色とかも注文の時にできます!

一例ですけど、いろんなデザインありますよ!

足型のデータもデザインしてパネルにしてくれます😊
    枠は追加料金ですが、しっかりしてたので今回も私はつけました!

2回までか3回までか忘れましたがデザインの確認を無料でしてくれます✨

• 2月19日
  • おさるママ

おさるママ

わ〜😍
    こんなに可愛いデザインいっぱいあるのですね!
    なるほど、そーゆー仕組みなのですね!
    産まれた時と1歳の手形、足形は取ってあるので作ってみたいと思います!
    いい情報をありがとうございました😆

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足形アート良いですね💓
    100日祝いのフォトパネルはあげたのですが、アルバムは見ないかも…と思ってたので丁度良さそうです🥰
    自分用にも欲しいくらい可愛いですね( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

• 2月19日
  • にこ

にこ

足型アートとかって可愛いしディスプレイになりますよね💕

今しかない小さいサイズをとってしまっておくにはもったいないですよね!!

• 2月19日
あずき

とても優しいお父さんですね☺️💕
お金に関しては私の予想ですが気を遣ってではなく心から少しでも足しになって欲しいと思って言ってくれてると思います!
すえこさんが申し訳なく思ってしまうので考えてる返信で問題ないと思います☺️

お返しも気になってしまうのであれば子供の写真を定期的に送ったり、他の方が言ってるように足型アートなど手作りの何かをプレゼントしたら喜んでくれると思います💕
ただ、お返しも気を遣ってではなく本当にいらないって思ってる気がします!うちの親がそのようなタイプです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると私も嬉しいです☺️
    りんごさんが言うように心からの言葉だと思おうと思います🍀

やはり、皆さんが言ってるようにプレゼント渡そうかと思います!

• 2月19日
おさるママ

親は子供のために何かとしたいものです☺️
節句をお父様も呼んでするのはダメなのでしょうか?
物を買って送るのは簡単な事です。
一緒に食事をしてお孫さんと遊ぶのは最高のプレゼントだと思うのですが…🤔🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も子供のためにいろいろしてあげたい、と思うので同じ気持ちなのかもしれません☺️🍀

節句に呼んだりも考えたのですが、会社経営者のため休みがほぼなく来るのは難しそうです😭
    お食い初めも来れなかったので…

でも私も一緒に食事したりできると嬉しいので、機会があれば都度 声をかけてみようと思います💓

• 2月19日