※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。昼寝の寝かしつけは自然なタイミングでいいでしょうか?夜の寝かしつけでおもちゃを持ち込むべきか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘の生活リズムのことで
相談させて下さい🙇‍♀️💦

今は朝7時頃起床→朝ごはん
11時頃お昼を食べてそのまま
寝室へ行き昼寝をさせるんですが
なかなか寝ず😰💦
寝かしつけなければ14時〜15時頃
に勝手に寝はじめます💦

昼寝の寝かしつけはせずに本人の
タイミングで寝てもらうのがいい
のでしょうか??😭💦

もう一点が夜寝かしつけの際に
最近はお気に入りのおもちゃを
持って寝室に行きます😰😰
ねんねの時間だからおもちゃは
また明日遊ぼうね。と言って
おもちゃを持ち込まないようにした
ほうがいいのか
持ち込んで部屋を暗くして少し
遊ぶのがいいのか😰💦

皆さんどうされてますか?😭💦

コメント

ひよこ

うちも12:30ごろお昼寝の寝かしつけやりますが、なかなか寝ない時はちょっとそっとしておいたりしてます😅
夜はうちもおもちゃや人形を大量に布団に運んでます🤣笑
娘のしたいようにさせちゃってます🥰
寝てからどかしてます😂

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    なかなか寝ないですよね😰いい加減寝なさい!とかって怒ってしまったりするので反省です😭😭布団に持ち込ませてるんですね!!おもちゃで遊び始めたら中々寝なかったりしませんか??😳💦

• 2月19日
  • ひよこ

ひよこ

私もイライラしちゃいます😅
    ちょっと時間あけるとすんなりお昼寝してくれたりもするのでイラッとひたらちょっとそっとしておきます!笑
    夜は布団で遊んでますが、私は寝たふりです🤣そしてそのまま先に寝ちゃったりしてます😅💦
    遊んで満足すると寝るので自由にさせてます!遊ばせ無い方が怒って泣いて寝れなくて大変なので😱💦💦

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

イライラしちゃいますよね😭
    そっとしておく場合は同じ部屋にいて携帯などみたりとかですか😳?
    なるほど!寝たふりですか!
    私も夜は塩対応してますが1時間経つのにまだ目パッチリで内心ゲッ😰と思ってます!笑笑
    今日から寝たふりを貫こうと思います🤣🤣✊

• 2月19日
  • ひよこ

ひよこ

まさにそれです😂
    娘は1人でちょろっと遊んで眠たくなってくるので、そしたらもう一回寝かしつけます!
    うちも長いと1時間くらい起きてます😱💦
    早いと15分ですが😅
    お互い頑張りましょう😭✨✨

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳💕娘は私に遊ぼう遊ぼうと来るので携帯を見てると奪われます🤣
    同い年のママさんに色々お話し聞かて良かったです!!お互い頑張りましょうね😭✊

• 2月19日
れいか

朝ごはん後の生活リズムはどんな感じですか?
うちは、午前中に散歩や公園、スーパーに買い物や、疲れさせます。
最近は午前中連れ出さないと寝つきも遅いので体力もついてきたなぁっとおもいます!

私は、おもちゃ全然いいと思います。一つ決まったお気に入りなら安心するでしょうし、もし、そのおもちゃでなかなか寝ないならひと遊びさせてもう一度お片付けしに行かせるとかにします。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうこざいます😊
    朝ご飯後は洗濯して掃除機
    かけて夕飯を作り始めるので合間合間に娘の遊び相手しながら気付いたら昼ご飯の時間って感じです😰💦
    うちの娘も体力が有り余っていて💦
    日曜は旦那が休みなのでお出掛けで必ず娘が遊べるところに行くようにはしてます!!
    アンパンマンの音が出る図鑑なんですがなかなか遊び終わらずで😂💦

• 2月19日
なつみ

うちは昼寝する日もあればしない日もあります😂同じように7時までには起きて朝ごはん、午前中にお出かけもしくは家で遊ぶ、12時頃に昼ごはんで食べ次第昼寝ですが、午前中の過ごし方によっても寝たり寝なかったりで息子のペースに合わしてます😅私だけ昼寝しちゃう日もあります😂💦(笑)昼寝の寝かしつけは添い寝ですが、すぐに寝る日もあれば1時間経っても寝ない日もあるので本当にその日次第です😅

夜はおもちゃは持っていきませんが(持っていきたいと言ったことがないので)、毎回違うぬいぐるみと絵本数冊持って行って寝ます☺本人が持ってくと言ったので合わせてます!寝室で絵本読んだら歩き回って遊び始めて寝かしつけに1時間以上かかります😅部屋暗くして寝たフリして本人が眠たくなるの待ってます😂

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうこざいます😊
    やっぱり中々寝ない日もありますよね〜😭💦娘に合わせなきゃと思いながらも自分の時間がほしくて早く寝なさい!と怒ってしまったりで😰
    うちもそうです!歩き始めたり違う遊びしたりで1時間近くかかる日もあります💦10分くらいで寝てくれないかなとか毎日考えてます🤣🤣

• 2月19日
  • なつみ

なつみ

今日も私が先に寝落ちしてしまいましたが、気づけば隣で昼寝してました😂早く寝てよ!って思う気持ちめっちゃわかります😅自分の時間欲しいですよね💦そして、昼寝長いと夜寝ないのわかっているのに起きるまで寝かしてしまいます😅2〜3時間寝てることが多いんですが、少しでも寝ててほしくて😭💦
    10分くらいで寝てくれたら本当に嬉しいですよね(笑)昨日は1時間半かかった挙句、1時間後起きて私が行くまで泣いてたのでお風呂入るのかなり遅くなりました😂

• 2月19日