※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
ココロ・悩み

主人がモラハラで、家事育児をさせず、言葉で傷つけられています。限界を感じ、離婚を考えています。これはおかしいでしょうか。

モラハラ皆さんどの程度我慢しますか?
主人は亭主関白でモラハラ?です。

基本育児家事はしません。
わたしが家事してて子供が泣いても
「ほっとけ泣かせとけと」抱っこしようとすると言われます。
「お前は家事、育児してればいい楽してる」「楽してると思われてるからそう思われないような努力しようとか思わないのか」「なんで俺がいってはいって言えないんだ口答えするんじゃねぇ」などなど言われます。

我慢して我慢してきましたが限界です。
こんな理由で離婚したいっておかしいですかね

コメント

あわわ

他所様の家庭のことなので、下手なことはいえませんが。

うちではそんなこと言ったら2度となにもしてあげません。

その着てる服を、準備してるのは誰か。ご飯を用意してるのは誰か。快適に暮らせるようにしてやってるのは誰か。
合意の上での主婦業なので、文句はないはずだと。
文句があるならおまえがやれ。わたしが働いてやる。

働いてるから偉いのであれば、代われとゆってあります。子供ふたり一日中見てる自信がないので余計なことは言わなくなりました。

みさ

私なら離婚しますかね…
ある意味DVに近いような…
家事育児も手伝ってくれない上に泣かせとけって。
あり得ないと思います

みーたん

立派なモラハラですよ。うちの旦那もモラハラです。結婚して3年近く我慢してますが、正直離婚したいです。でも、実家に頼れないし、二人目妊娠中で我慢して一緒にいます。
なんで、二人の子どもなのに妻だけ頑張らなきゃいけないんでしょう?家事も育児も重労働だし精神的にやられますよ。正直、旦那さん「昭和かっ!」て突っ込みたくなりますよ。すいません。m。さんの旦那さんに。
いきなり、離婚のハードルが高いなら実家に帰って別居するのはどうでしょう?一度、家事育児を一週間くらい全て旦那さんにやって頂いてどんだけ大変か味わって欲しいですよね。うちの旦那にも味わって欲しいです。

Qるり

モラハラは立派な理由になります。
ただ、証拠として第三者(調停員や裁判所など)に明確に提示するのが難しいというのが現実にあります。

なので、会話を録音したり、
言われたことを日付とともに書き溜めてください。
それが証拠になります。

別居や離婚に関して、日本はかなり母親優位の対応です。

調停や離婚を申し出たほうが不利になるのですが、
女性優位が原則ですし、
証拠を集めておけば絶対調停員も司法も味方になります。

私も昔付き合っていた男にモラハラを受けていました。
だんだん感覚が麻痺して、その状態を異常と思えなくなり、別れるのに苦労しました。

m。さんは今、
「この旦那はおかしい」と思えています。
大変かもしれませんが、証拠を集め始めてほしいです。
自分自身とお子さんを守るために。

ママリ

私はまずそんな人間とは結婚考えないですね。
結婚してそんな愚かな人間に変わったのであればその時点で離婚します。
人生一度しかないので我慢せず伸び伸び生活したいです。