※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の断乳について相談です。昼夜の授乳で寝かしつけ中。寝かしつけから始め、昼間の授乳を減らしてから夜間断乳する方法を教えてください。完母です。

断乳について質問させてください🙏💓

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
7月で1歳になるのでそろそろ
断乳に向けて準備しようかなって
おもってるんですが…
昼寝も夜も寝かしつけをおっぱいで
しているのであげないと寝ません。
抱っこだけでは寝なくて😢
夜間授乳も4回くらいしています。

まずは寝かしつけから抱っこで
始めたほうがいいんでしょうか?
そして夜間よりまずは昼間の
授乳を減らしていって、
授乳しなくていいくらいにしてから
夜間断乳したほうがいいんでしょうか?

ちなみに完母です。

みなさんの断乳のやりかた
教えてください😭❤

コメント

deleted user

うちもおっぱいで寝かしつけでしたが、10ヶ月半の時に一気に断乳しました(^^;
断乳後は抱っこで寝かしつけです(*^^*)

あと、断乳後絞ってもらうのに母乳外来に行ったら、皆さん回数を減らしてから夜間断乳→昼間も断乳とされますが、子供が混乱するのでやるなら一気に…が良いんですよね。と言ってました(´・ω・`)
全てのお子さんに当てはまるわけではないみたいですが…(´・_・`)
少しでも参考になれば(^^)

  • りなまま

    りなまま

    ありがとうございます♡
    なるほど…そうなんですね😢💓
    昼間もまだ3回くらいは授乳
    していて…( ´・∀・` )
    抱っこで寝るようになりましたか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も昼間も授乳してました(*^ω^*)

    抱っこで寝るようになりましたよ(*´∇`*)
    今では朝までぐっすりです(^^)

    泣き叫ばれても3日授乳しないで頑張れる気持ちがあれば断乳できるみたいですよ(*^^*)
    断乳を決意しても3日以内に根負けして授乳してしまうと次の時は6日間泣き叫ばれる覚悟をしないといけないそうです(´・ω・`)
    断乳しようかなぁと先輩ママに相談した時に言われました(^^;

    • 5月21日
  • りなまま

    りなまま

    夜間断乳すると朝まで寝るように
    なるって本当なんですね😱❤
    今、夜泣きも5回くらいは
    あるのでそれもあって断乳を
    考えるようになりました(´・Д・)」
    なるほど…決めたら絶対あげない
    ように頑張ります😭❤

    • 5月21日
deleted user

五人のママです(*^^*)
上の四人は完母で育てました!
まずは昼間の授乳を減らしてから夜ですね!
じゃないとめっちゃ泣きます(笑)
昼間は散歩いったり食べさせたりおちゃ等飲ませたりでどーにか誤魔化して寝てくれるよーになりますが、夜はなかなか思うようにはいかないので、根気強くやるしかないですね!
いっぺんに昼と夜をとろーとすると胸めっちゃ張って乳腺炎とかになったりもするのできおつけてくださいねー!
私は何番目か忘れましたが、乳腺炎になって高熱ですごく辛かったのを覚えてます。

昼間授乳なしでいけるよーになったら
おっぱいに絵を書く
おっぱいにわさびやからしをぬってなめさせる
おっぱいに絆創膏をはってママ痛いのー。。

とかやり方は結構あるんですが、どちらにせよ泣きます(笑)
こちらも何日かするとガチガチの胸になるので余裕なくなりますが、卒乳はほんと根気なので夜も今日からとるってきめたらそれから一週間頑張ると個人差はありますがとれますよ💓
ほんと疲れますけどとれるとよく寝てくれますよ💓頑張ってくださいね💓

  • りなまま

    りなまま

    ありがとうございます🙆❤
    まずは昼間減らしたほうが
    いいんですね…(;▽;)!
    まだ4回くらいあげてるので、
    まずはそこから頑張ります😭
    おっぱい大好きな息子で、
    夜もあげるまでギャン泣きなんで
    断乳怖いです…(笑)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも全員そぉでしたよ(/_;)/~~
    心を鬼にして断乳するってかんじですね。
    おっぱいの子はおっぱいへの執着がすんごい(笑)母と子のスキンシップのひとつでもありますしねーくわえてるだけで落ち着くからなかなかっす(。>д<)
    断乳しなくてもいいなら昼は飲まさず夜だけでもあげてても良いような気もしますよ✨ただ何度も起きてるのはきついっすよね。乳なくなるとよく寝るよーになるのはほんとあるあるです(^^)v

    • 5月21日
  • りなまま

    りなまま

    うちの子も本当におっぱい星人で、
    すごい執着してるので😢(笑)
    でも飲んでる姿も可愛くて、
    1歳過ぎてもいいかな…って
    ちょっとおもってます( ; _ ; )笑
    夜だけあげるのもいいですよね☝💓
    完全にってのはまだ先でも…
    ママが乳離れできてないんですよねww
    とりあえず昼間、抱っこでの
    寝かしつけがんばります🙏❤

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳過ぎで全然🆗ですよ💓
    私もそうでした(笑)飲んでる姿かわいくて私が乳離れできなかったですもんw妊娠発覚と同時に断乳するっていうながれでした😅

    昼間完全にとるならしょっちゅう何かしら口にいれとくって感じですよ💓三食プラスおせんべいとかお菓子とかでのりきれます!ファイト!!!

    • 5月21日