※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考えています。仕事が忙しく家族時間がなく、価値観の違いやコミュニケーションの問題もあります。子供との関係や将来が心配です。どうすべきか相談したいです。

旦那と離婚するかもぐらいの関係になっています。
原因は積み重なった物と言う感じでしょうか…
旦那は中学教員で野球部監督の為、平日早朝から夜遅くまでの勤務に土日も朝から部活があり、月の休みなどほとんどありません。
その他毎月飲み会やら色々な会があり、家族の為と言えどその家族の時間がありません。
前からこの事を言うと喧嘩になっていました。
俺の仕事の事を理解していないと言われましたが、もうこれ以上の理解は無理です。
旦那は物の言い方がキツめで悪く、向こうはそういう意味じゃないと言いますが、それがこっちにしたらキツいんですが、それが分からないみたいです。
よく聞こえていなくて話をスルーされたり、それを指摘すると「聞こえてなかっただけやん!!」と怒り口調で返されるのが嫌で会話もなくなり笑えなくなりました。
価値観も違うと子供が産まれてから思いました。
こういう色んな事が溜まってもう限界です。
今私は専業主婦なのですが、この状態でもし離婚の方向になるとしたら、どうなるでしょうか?
子供と離れるのは考えられません。
どう動くべきでしょうか?
こんな質問で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が幼ければ幼いほど親権は母親になりますよ⭐️
実家などには頼れますか??
私だったら平日も土日もいない上に家族の時間を作らず飲み会やらに参加しているような旦那要りません😩

• はち

はち

コメントありがとうございます!!
    ほんとにこんな思いをしてまで旦那といる意味が分からなくなりました。
    実家は何とも…
    母には色々相談して理解はしてくれていますが、離婚には反対だと言っていました。
    後は私が不安しかなく決断出来ないのがいけないのですが…

• 2月19日
あい

専業主婦でも子供の親権は基本母親になります。

生計を立てられない場合は両親などに頼らないとしんどいと思います。

離婚に踏み切るなら早い方がいい!と私は思います。

公正証書などを作る場合平日5時までに夫婦揃って事務所に行かないと行けませんが…

• はち

はち

平日5時の時点で無理そうな気がしますが…💦
    とりあえずは自分で生計をたてれるような仕事を探さないとダメですよね…
    親に金銭的では頼れないので…。
    早い方がいいですよね。
    ほんと何してんだろと思う時があります。

• 2月19日
らか

中学の教員は本当に忙しいですよね。自治体によっては最近週1で部活を絶対休みにしなければいけない等決まりができてきましたが、忙しさが消えたわけではないと思います。私の父が中学の教員でした。部活の顧問、担任に学年主任、その他学校運営の仕事に教科の準備や採点…それだけでなく生徒が問題を起こすたびに警察にも行き引き取りや指導と本当に休みがなかったと思います。その精神的疲労を晴らすためによく仲間たちと飲み会も行っていていないことばかりでした。仕事に関しては本当に忙しいので家族との時間は夏休みと年末年始の数日しか厳しい職業かと思います。土日の部活に関しては自分が顧問であれば減らす権限はお持ちのはずですが…それも旦那様はする気はないんですかね?💦
私の母も専業主婦で父に怒っている時もありましたが、最終的に呆れて留守でしっかり稼いでくれるなら母自身も自由でよし!と私たち娘にたくさんの時間をかけてくれました。子どもだった私は寂しさはありませんでした。父が稼いでくれたおかげで自分の好きな学校に行き、勉強もさせてもらえたし、そういう意味でとても感謝してます。私自身父と同じ仕事につき、父の苦労を身に染みて痛感しています。仕事について旦那様のお気持ちは分かります。ただ今は私も専業主婦で奥さんの立場からだと、そんな簡単に受け入れることはできないと思います。私がぱんさんと同じ立場であれば、夫の仕事のことが分かるにしても苛立ちは隠せないと思います。子育てや家庭に尽くせない分、大事なポイントはせめて抑えろよって思います。ましてや手術という一番弱っている時に優しくしてもらえない、側にいてもらえない心細さはそれだけで離婚に匹敵するかもしれません。旦那様も仕事に追われて大事なものが見えないんでしょうね。

離婚に向けてご実家を頼れるなら一度実家に帰り、そこから仕事を見つけたりするのが一番楽かと思います。やはりサポートがあることないのでは違うので。親権は確実にぱんさんになるので心配ないと思いますよ。あとは養育費等に関しては一番は弁護士を挟んで金額等決めるのが良いと思います。弁護士は難しければ行政書士に公正証書?を作ってもらい約束事をしっかり残すと良いと思います。

良い方向に向かえば良いですね。応援してます。長々すみません💦

• はち

はち

長文のコメントありがとうございます!!
    色んな視点から話して下さり本当に心に染みました。
    ほんとにその通りです。
    部活の土日どちらか休みになると言う話は聞いた事はありますが、今の所なった事はありませんし、旦那は県内の野球の色んな事まで任されている立場みたいで部活以外の野球の事等にも出かけます。
    この前は小学生に指導?しに行ってた見たいです。
    元々人から言われると断れない仕事人間気質なので週1休みになったとしても何かを頼まれたりするんだと思っています。
    らかさんのお母様みたいに割り切れる時が来るのかもと思っていましたが、どんどん溜まる一方で…。
    本当に言葉選びが悪いので向こうはそういう意味じゃないと言うセリフであってもこっちはグサッと来てしまい…。
    入院の時のセリフはほんとキツかったです💦
    常に仕事に追われ時間に終われ、それで私から色々言われるのに疲れるそうです。
    無料の弁護士相談とかありますよね。
    まずは落ち着いて両親とも相談してみます。
    やっぱり助けがないと色々苦しいです💦
    こちらこそ長文失礼しました。

• 2月19日
うしあや

旦那も中学教員で部活主顧問です。たしかに、平日は5時にでて22時すぎ帰宅は当たり前、テスト期間や成績処理等はもっと遅くなりますし今三年の担任なので月休みはほぼありませんが、
入院中は、教員も有給があるので使えるはずですし、有給消化日もあるのでそんな休みが取れないという理由は
謎ですね。

忙しい忙しいと理由にして家族の時間をめんどくさがっているようにしか思えません。

離婚する時に、養育費などもらう時に相手の収入で決まったり、相手に非がある方がこちらは有利になるので
収入の証拠や本当に休みが取れなかったのかなど予定表など証拠集めをした方が有利です
二人で話し合うだけではあとで揉めるので、特にお子さんがいらっしゃるので仲介は立てるべきですよ!

• はち

はち

そうなんですね!!
    やはり多忙ですよね💦
    入院したあたりの前後数ヶ月間にちょこちょこ有給を取ったりしていのでこれ以上取りにくいと言っていたのと仕事が溜まりまくっていたみたいでかなり渋っていました…
    部活監督が外れる事はその先も無さそうですし、ずっとこの生活が続くと思うともうほんとしんどいです。
    2人で話しても喧嘩になるばかりで話す事にも疲れました。
    誰かに入ってもらいたいといつも思います。

• 2月19日
ママリ

夫婦共々中学校教員です。
部活動大変ですよね。旦那も野球部なので本当に毎日家に居ません。朝練もあるし土日は練習試合、家族旅行なんてした事ないぐらい多忙です。
それプラス日々の業務に追われて。
私は予定帝王切開にも関わらず休みを取れなくて一人で出産しました。
同業なので休みの取りづらさも分かるので何も言いませんでしたが、悲しかったですよね。
学校だと女性は子供関係で休んだりは、好意的な目ではみられませんが、授業振替や部活動の監督をお願いしたりすれば休めますけど、男性だと厳しいものがあるのが現実寝ような気がします私の赴任校は。
コメント読みましたが、旦那さんは野球部の専門委員的な立場だと思うので尚更休みはないだろうし、部活動も休めないと思います。もし辛いのでしたら離婚じゃないかなと思います。
私が見てきた中で部活動を一生懸命やっている先生のバツ1率の多さにはビックリしています。

• はち

はち

コメントありがとうございます。
    お2人共に教員なんですね!!
    旦那の学校の先生方もご夫婦教員の方が多いです。
    ほんとに連休などなく旅行なんて行けるとしたら年末年始。
    まあまそこにもほって置けば飲み会が入ると思いますが…。
    専門委員と言うやつだと思います。
    学校が変わっても野球部顧問監督から外れたことがありません。
    離婚率高いんですね💦
    納得です…。
    今は離婚がもうそこまでという雰囲気です。
    激務→頭がパンク→それでも遅くまで仕事→早朝起床で寝不足疲労困憊→すぐイライラって感じです。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

特に専門委員の役職があると大会の運営や親睦もあるので、飲み会なんて普通の教員よりも頻繁にありますもんね。専門委員をすると基本的にはその部活をどの学校に行っても持つという感じです。
    その感じだと旦那さんも限界に来ているような気がします。旦那さん倒れないといいですが。

• 2月19日
  • はち

はち

ほんといつか倒れるんじゃないかと思います。
    大会時などいつもよりよく電話が鳴りますね〜
    部活から外れて欲しいと前から言っていますが絶対無理な話で…。
    こうなると私が我慢するかしないかになってきますよね…

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

専門委員って基本的に大御所が若手にやれって強制させる場合が多いし、だれもやり手がいないんですよね。
    多分旦那さんは退職まで野球部だと思います。我慢するしかないですね……
    どうする事もできないので。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全然回答にもならないのでお力になれませんが、、、わたしなら離婚一択です。
入院、手術と大変な事になったにも関わらず掛けた言葉がそれは悲しすぎます。
忙しいのは仕事どれもそうかと思いますが、
そこに愛のある言葉、労いの言葉が飛び交う家庭ならぱんさん夫婦もここまでの関係にならなかったかと思います。
私の旦那も言葉が足りなく、またキツイのですが、私も旦那に、そんなつもりで言ってないとよく言われます。
ただ旦那と会話して受け取るのは私。もう少しうまく言葉を選べと言ってます。自分の伝えたいことが伝わってないってそれって会話じゃない気がして。
私は実母が離婚してるので実父の記憶を辿ると、愛のある言葉って無かったなと思います。行動も。
母も手術の日があり、「パチンコで負けたら行くよ」と母に言っていたそうです。
現在再婚した母は、別の手術が数年前にあり再婚した相手は車の免許がないので40分自転車に乗り毎日母の見舞いに行っていました。愛があると行動にも出てきますよね。
妊娠中、出産、入院、手術と人生においてそう何度も起きることがないときの事って一生覚えていると思うしその時の対応って人を表す気がします😭
うちの旦那は、あたしがいるのが当たり前になってるのが目に見えてわかります。だから、家のことも子供のことも適当って感じです。

• はち

はち

気付くのが遅くなってすいません💦
    本当に受け取る側が嫌だと感じたら会話が楽しくないしする気もなくなります。
    もう今は子供が寝た後は必要以上の会話がない事の方が多いですね…
    手術後の事は一生忘れる事はないですね。
    お母さんの再婚相手さんは素敵な方ですね✨
    そんな行動してもらうと愛されてると感じますね😌
    なんだか日々この先の事を考えてる時間があります😩
    子供もイヤイヤ期に本格的突入しているのに、未だ旦那の仕事は相変わらずで、更に厄介な職務を任されそうな話を昨日されました。
    ほんと何のため一緒にいるのか…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし気づかずとても前の投稿にコメントしていたようです💦
    申し訳ありません。。
    忙しいときこそ、パートナーとして支えたり支えてもらいたいって思いますよね😌
    他人を変えることは出来ないから、自分を変えるしかないとかよくありますがどんなに自分が変わっても相手がつけ上がっていくだけな気がしますよね笑
    あとは、どんな言葉で伝えたら旦那さんに響くかを考えてしまいます。
    無視してたら、「そーゆー先生見てたら生徒も無視するような人間になるよね!」とか、、、
    私は、口が悪いのは絶対に本人が気をつければ治ると思っているので、「子供もちゃんと聞いてるから同じ言葉使うよ、子供に優しい子になってほしいなら自分が見本見せなきゃ無理だね」と言ったら少しずつですが変化ありました🥺
    話をしないことが喧嘩をしない近道だったりもしますよね!!
    口を開けばわたしもイライラが出てしまいます笑
    教師は代わりはいるだろうけど、父親の代わりは出来ませんよね誰も💦

• 1月14日