※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

母乳が出にくいのでマッサージをしているが、出ない。いつからすればいいか、2人目でも同じか相談。

1人目の時産んでからなかなか母乳が出ず苦労したので今回は産んですぐでるようにと乳首?マッサージ風呂の時してますが34週ですが出ません…いつ頃からマッサージすると出るもんですか?後2人目は母乳出にくいとかありますか?アドバイスお願いします!

コメント

Mai

私は2人目のとき37wで
分泌液出ました!

はじめてのママリ🔰

二人目は出やすいです!
ただ、産前には母乳が全く出ず、胎盤が出てからしか出ないという人もいるそうです!
(私がそうでした!)
知り合いの助産師さんに38週にマッサージしてもらっても、これは出ないタイプだわ、生まれてからね!といわれ半信半疑でしたが、その三日後に出産してから二日目には出始め、四日目くらいにはミルク足さなくてもいいかなーぐらいまで出るようになりました。

乳首マッサージしても出ませんでしたよ、3人とも🙋
出たのは出産後です😊
3人とも完母で育てています。

1人目は退院するまでほとんど出ず、2人目と3人目は入院中に出始めました。
1ヶ月までには3人とも完母となりました🙋

参考まで。

りぃ(23)

1人目は20wから母乳パットしないとブラが汚れるぐらい分泌液凄く関係あるかわかりませんが産後1日目から80~90mlの母乳が出てました😅

2人目は全然分泌液ありません🤔
回答にはなってないですがどうなんでしょう😂

はーちゃん

結構早くから分泌液出てました😅
25とかだったような、、、
また臨月でもないのでマッサージしない方がいいと思います💦
子宮収縮につながるので

まめこ

私は3人とも妊娠中は一切分泌液出ませんでした。
1人目と2人目は産後2日目までは全く出ませんでしたが、その後はそれなりに出ました。
今回はまだ産後3日目ですが、産まれた直後に初めてじわりと出ました!今までで1番出は良い気がしてます。関係あるか分かりませんが、3人目妊娠するまで母乳出てました。(妊娠したらピタリと出なくなりましたが💧)