※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が20:00ごろから20分に1回吐いて苦しそうになり、ギャン泣きする。最近吐く回数が増え、おならは多い。便秘気味だが、おっぱいはよく飲む。どうすればいいですか?

吐いてばかりいます
正誤2ヶ月になる男の子です。
20:00ごろから20分に1回くらい吐いています
量はそれほど多くはないです。

眠ったと思って布団に置くと苦しそうにもがいて吐きます。

ずっと抱っこしてますが、眠たそうにしていますが、急にギャン泣きします。。
疲れてきましたorz...

かわいそうで見てられないのでどうにかしてあげたいです。
どうしたらいいですか?


最近吐く回数が前に比べて多くなった気がします。
おならは今日結構多いです。
便秘気味なのですが、今朝自分でうんち出せました。
おっぱいはよく飲みます。
吐いた後でもほしがります。

片手に抱きながらあやしながら
打っているので分かりづらい文になりました。
すちません。。

コメント

みい

ミルクですか?
母乳ですか?

  • ママリ

    ママリ

    母乳です。
    20:00から2時間経ったのでいまちょうどあげてるんですが、ものすごい勢いで飲んでます(;_;)
    何が原因なんだorz

    • 2月18日
mmm

もしかしたら飲み過ぎなのかもしれません!!

  • ママリ

    ママリ

    私もそれかなあと思い始めてきました!そんなに長く飲ませた気はしないんですがorz

    • 2月18日
  • mmm

    mmm

    お腹のキャパ超えてるのかもしれません。
    3時間おきでとりあえず5分ずつあげてみてはかなさそうなら、また5分ずつでいいかもです!

    • 2月18日
  • mmm

    mmm

    あと20分おきというのも少し気になるので#8000に電話して聞いてみてもいいかもしれません。子供の救急看護師の方が丁寧に対応を教えてくれます!!困った時の#8000です!

    • 2月18日
  • mmm

    mmm

    #8000または#7119
    と電話番号押したらすぐかかります^ ^

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます!
    夜は5時間寝てくれてすこし私も回復です!ただ、3分飲んでゲップして、30分抱っこしたのに、布団においたらもがいてすこし吐きましたorz

    教えてもらった番号にかけて聞いてみます。。ありがとうございました

    • 2月19日
J☺︎

ゲップがちゃんと出きってないとかですかね?
長めに縦抱きしてみたらいいかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ゲップさせたら
    ゲップと同時にまた吐きました。
    まだまだもがいていますorz

    • 2月18日
  • J☺︎

    J☺︎

    うちの子達も授乳の度によく母乳吐いてました😅
    お腹いっぱいって感覚がまだ分からずに飲み過ぎてるだけって事もありますし、よく言う噴水のように吐いてなければあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今までこんなことなかったからかわいそうで焦ってしまいました。。

    • 2月18日
るるるん

少し、あげずに様子をみてはどうでしょうか?
飲みたい気持ちと飲めるかどうかの境界線がうまくいってないのかもしれないですね。
まだ吐くようなら#7119に電話してみるのもよいです😊
うちも完母でしたが、よく吐いてましたー🤣
たまにマーライオンのように戻して驚きました。
飲ませずに泣いても寝かせて少し休ませてあげたらよいかもです!

  • ママリ

    ママリ

    #7119とはなんですか?
    ありがとうございます〜😖😖
    いま飲ませずに頑張っています!

    • 2月18日
るるるん

母子手帳の一番裏あたりに緊急の連絡先が書いてませんか?
病院案内というか、救急案内みたいのが。
そこにあるはずなのですが、#7119は小児救急案内です。こんな症状だけど病院に行くべきか、緊急性があり救急車を呼ぶべきかを医療従事者に聞くことができます。
こういう時に母子手帳をよく見てみてください。
喉に物をつまらせたとか、そういうことまで私の住んでる地域では母子手帳に書いてあります。
参考になりますし、こういう時助かりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!!!!
    そうでしたね。母子手帳の後ろに書いてると教わりました。パニクりすぎてそこまで頭が回りませんでした。少し落ち着き始めたので、様子見てだめならかけてみます!

    • 2月18日