※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが言葉が遅く、落ち着きがない。検診で発達に問題があるか心配。


一歳半の子がいます。

ほぼ喋りません。
ばいばい
ちー(熱い)
ちゃった(行っちゃった、落ちちゃった)
ぐらいです。
ママは言えますが誰にでも言います。

図鑑をみながら〇〇どれ?と聞いても指差ししません。
落ち着きがなく出先ではちょろちょろ歩き回ります。
人見知りもほぼしなく、色々な人にばいばいとニコニコします。

発達に問題があるのでしょうか。。
来月の半ばに一歳半検診があるので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳くらいまで話しませんでしたよ😇
2語文も最近です😅
でも、そんなに心配してなかったです😃
いつか話すだろうなーくらいで😅笑

deleted user

うちも1歳半健診に向けて猛特訓したけどダメでした😅
発達相談行くべきか、、と悩んでたら2歳前にほんとに急に喋りだして、今4歳ですが2桁の足し算も出来るし簡単な漢字も読めます。
子供って不思議ですよねぇ

しー

うちも1歳半検診の時は、
いないいない
まんま
しか喋りませんでしたよ。
ある程度指示は通るから、言葉は通じてるなー。と思ってました。
2歳くらいで急に言葉が増えて、今ではめっちゃ普通に喋ってます。
あ、ゴハン落ちちゃったからボク拾う。
とか
妹泣いてるからママ抱っこして!
とか。
まだまだ喋らなくて普通だと思います。