※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事に悩まされています。熱が下がり保育園に行き始めたが、食欲がなく体調が心配。お腹が空いていた可能性あり。体力不足で無気力な様子も。成長に合わせて対応が必要。

現在1歳4ヶ月の息子がいます。昨日今日今までで1番息子のご飯に悩まされました。

先週から高熱が続いて保育園を休み、病院でインフルの検査をしても陰性で風邪だろうと言われ、やっと昨日熱が下がり保育園に行き始めましたが、昨日の夜、珍しく夕飯を全く食べず嫌がり、スプーンでご飯をあげようとするとご飯を掴んで投げました。スプーンも奪われて壁にぶん投げられ、最後はご飯が入ってた茶碗もひっくり返し大泣きで逃げられて、パパに抱きついて「ないない!ないない!」と首と手を横に振られて、チーン(-_-)ってなりました。
ご飯食べたくないのかな、お腹すいてないのかな、美味しくないんだ、と思いご飯は下げました。
全然食べてないので、絶対夜とかお腹すいて泣くかなと思ってたんですが、夜はぐっすり寝ていていつもと変わらずでした。

朝起きると同時に大泣きが止まらず、何事かと思って抱っこして起きて、いつも朝に食べないと気が済まないバナナを食べさせました。
でも珍しくバナナを食べず残して泣きがおさまらず、体温を測ったら36.1度と平熱より低めで体も冷えてる感じだったので、昨日食べないで残ってたご飯を温めてあげたら、バクバク無意識に食べ始めて、泣きは治りました。
やっぱりお腹すいてたのかなと、、、。
手足が冷たく体温も低かったのは昨日夜全然食べなかったからなのか。。

朝保育園に預ける時も、あまり元気がなくボーッとしてる感じで、午前中は転んでも泣いて痛がることなく無気力にそのまま転がったまま動かなかったり、周りで遊んでるお友達を棒立ちでずっと眺めてるだけで一歩も動かず、本当に体力がなくなってしまって先生に心配されてました。
いつもは走り回るぐらい元気なのにと。
午後はご飯のエネルギーが出できたのか元気に戻ったそうですが、なんか今日の息子は不思議な感じでした。

今日の夕飯もまた食べない!!って感じで、また同じ繰り返しは怖くなったのでなんとか少しでもお腹に!と思いいつもより時間をかけて騙し騙しに口に入れて食べさせ、完食まではいかなかったですが、食べさせれました…。
ふぅ、、と一息つく間も無く、次は眠い眠いのぐずりが始まりすぐお風呂に入れて服着せて髪乾かせて歯磨かせて、就寝!!、、と。

毎日息子は成長するたびに性格や気持ちも変わっていって、それの対応も変えてかないといけないので、親は大変ですね( ˘ω˘ )
みんながんばってるんだ〜、同じだ!と思いながら毎日を乗り越える日々です。

コメント

myk

お疲れ様です。
まだお子さんも熱が下がったばかりで本調子じゃないんでしょうね😓
ほんとに自分の親を尊敬します。うちは三姉妹ですが、3人もよく育てたな〜今の自分には無理だな〜って思います😅