※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

妊娠・出産後、犬に対する気持ちが減ってしまい、抜け毛や匂いに気持ち悪さを感じる。イライラや無感情も。同じ経験の方いますか?

批判は遠慮ください。
悩んでます。

上の子を妊娠、出産を機に
家で飼ってる犬に対する気持ちが減ってしまいました。

産後のホルモンの関係だと思ってたんですが
いまだに元に戻りません。

抜け毛が気になる、うんちやおしっこの始末が
吐き気がでそうなくらい気持ち悪い。
匂いも受け付けない。

吠えるだけでイライラする。

とにかく汚いって思ってしまいます。

だからといって世話をしないわけではないです。

気持ちがなくなった感じです。
テレビに映る犬や猫も無感情になりました。

同じ方いますか??

コメント

まろ

私もです。
昔から動物が好きで、飼いたくて飼ったはずなのに子供が産まれてから可愛いと思えなくなりました。
テレビに出ている犬猫すら無なのも共感できます💦
うちにいて可哀想だなって思ってます。

• ままさん

ままさん

同じ方がいて今すこし安心しました😭
    子供の時から犬を飼っていたし、犬が好きだったのに今は本当に無理です。旦那は犬大好きで犬に構ってくれてるのでいいんですが、あたしは何も構ってもないです。あたしも可哀想っておもってます。抜け毛みるたびイライラするし吠えただけで怒鳴ってます。

• 2月18日
mamaruba

出産前は飼い猫と
離れるのが寂しく
入院中も旦那に写真を
送って貰っていました。

いざ退院して帰宅すると
嘘みたいに言い方悪いですが
本当"邪魔"と感じて
しまいました。
鳴かないで!!うるさい!!
と思っていました。
旦那が単身赴任で居ないので
最低限の世話はしましたが
産前のように遊ぶ事は
ありませんでした💧

娘が大きくなると
そんな事は無くなったん
ですが、今、2人目妊娠中で
またその時期です、、、

• ままさん

ままさん

同じ方がいて安心しました…同じく邪魔にしか思えず。吠えたせいで寝た子供を起こされたときにはもうイライラしすぎてやばかったです。あたしは遊ぶことはしないです。旦那が犬好きなので旦那が構ってくれてるのでそのへんはあたしはなにもしなくてもって感じです。

• 2月18日
ママリ

私もです!!😭

うちは実家で飼ってるのですが、産前はとても可愛がってて可愛くて可愛くてしょうがなかったのに、、、
産後近寄られるだけで、気持ち悪い可愛くない。触りたくない。と思ってしまいます💦

テレビで犬を見ても可愛くないと思ってしまいます💦

私も産後すぐだからかなと思ってましたが3年経っても少し良くなったかなくらいです😭💦

• ままさん

ままさん

同じ方いて安心します😭😭
    犬にはほんとに申し訳なく思ってます…でも無理なんです…元に戻りたいのに…

むしろテレビで犬猫の番組やってたらチャンネル変えますもん。

• 2月18日
ゆっこ

うちは退院して最初はガルガルしててやめてー!とか言ってましたが、落ち着いたら娘を見守ってくれてて可愛いやつだなって思ってます😚
吠えたりすることもありますが、吠えない犬はいないし他の犬より吠えなくていい子だしなって割り切ってます🤣
毛はほんとに悩みますよね💧コロコロ何枚使うんだ。。ってなります💧
ビーグルなのでよく抜ける子なので💦

• ままさん

ままさん

うちはチワワ二匹なんでほんとにうるさいし抜け毛もやばいです。なんとかうまく付き合っていくしかないですよね…

• 2月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

義実家はチワワとポメラニアンで、声高くてうるさいです💦
    義実家の犬の方がうるさいししつけなってないので余計可愛いと思えないです(笑)

• 2月18日
しのすけ

わかりますー!!
うちはフリーにしてたのが2人目生まれて大きめのサークルに移動させたら凄い怒って悪さばかり。
こないだ下の子に甘噛みして出血、思わず「もういや!」と強い力で叩きました(柴犬なのでびくともしませんけど💦)

わたしも愛情をかけてあげれてなくてかわいそうだなと思ってます😖

• ままさん

ままさん

あたしもサークルにいれてます。出しておいたらおもちゃはガジるし、机もガリガリにやられてもう無理と思ってサークルです。うちの子も何度か噛まれてますがそのときはあたしもとっさに叩きましたよ😔カーペットとか舐めたりしてるのみると気持ち悪くてアルコール消毒しまくりです。なんかよその家で飼われた方が幸せなんだろうなって思ってます。

• 2月18日
  • しのすけ

しのすけ

ですよね…
    うちは成犬なのに食糞するので、その口で舐められたりして気持ち悪い!!と思ってしまいます💦
    こどもは寄っていくのですが、汚いから寄らないで!とか😖
    うちもアルコール消毒しまくりです。可哀想だしなんとかしたいですよね…

• 2月19日
  • ままさん

ままさん

きゃーーー同じなんですけど‼️😭うちも食糞するんですよ‼️ほんとにそれが無理すぎて気持ち悪くて触りたくないくらいなんですよ…なにしても直らなくて、もうほんとバイキンにしかみえないんです。

• 2月19日
  • しのすけ

しのすけ

ああああ、それは本当に最悪ですよね…
    食糞直後の臭いが残る中舐められた時にはぎゃーっ😡って感じです💦
    寂しいから余計悪戯したりして、悪循環ですよね…

• 2月19日

回答少し遅いかもしれませんが、私も産後ストレスがすごくてお散歩もあまり行けてやれずこのままじゃ犬も自分もストレスが溜まってお互い幸せじゃないと思って里親に出すことになりました。家にいる時間が長いことと小さな子供がいないこと、犬がいたずらしても許せる人を条件に探し何人か面会して素敵な家族に出会えました。いざ別れると寂しくて寂しくて泣いて、しばらくは何度も後悔しました。すごい勝手ですが😖数ヶ月経ちましたがたまに送られてくる写真を見るとこれで良かったんだと思えます。毎日可愛がられてるそうで…旦那さんが好きとのことなので里親に出すことはないかもしれませんが、こういう選択技もあると思います。里親出す前にここで相談したら里親だすなんて愛がないと叩かれましたが💦

• ままさん

ままさん

そういう方法もあるのですね…あたしもできればその方法選びたいです。でも旦那が可愛がってくれてるので確実に猛反対だし、そんなこと言い出せません😭新しい飼い主さん見つかってよかったですね😭決して愛がないとは思わないです!愛があるからこその判断だし、里親さん探しも責任もってきちんとされてるし!わんちゃん、人懐こかったですか??何年飼っていたわんちゃんなんですか??実際そばからいなくなると寂しくなるもんですよね…

• 2月20日

退会ユーザー

家にいる時間長くて子供の世話もする側としては余計ストレスになりますよね💦そうなんです。ずっと愛情込めて育てたのに急に冷められて環境の変化についていけてない姿を見る方が可哀想でした😖かなり人懐こくてお別れする日もしっぽ振りながらスタスタと車のって見向きもせず行ってしまいました!ですがその後気づいたのか数日間は夜吠えたみたいです😞2年間です!

• 2月21日