※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

いちご状血管腫の治療について相談です。関東でおすすめの病院を知りたいです。

いちご状血管腫、いつ、どこで治しましたか?

今、都内在住で、生後5ヶ月の男の子がいます。
生後1ヶ月から目蓋にいちご状血管腫が現れました。
心配で小児科に2カ所行ったものの、
「段々消えるから、1歳まで様子見でいいでしょう」
と言われ、正直もどかしさを感じながらも様子を見てました。

最近、何となくですが大きくなったように思い、
近くの皮膚科を受診したところ、
「皮膚科からすると、今は小さいうちに治すのが主流ですよ」
と言われ、
薬・レーザー・手術ができる病院を紹介してもらいました。
なぜもっと早く皮膚科に行かなかったのか、とても後悔しております。。

今度大きな病院に行くのですが、
病院によっては「様子見」を推奨するところもあるようで、
心配しております。
私としては、跡が残らないように、また目に支障が出ないうちに早めに治したいです。

★いちご状血管腫があった方、いつくらいから治療を受けましたか?
★関東でおすすめの病院があれば、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

mm.7

総合病院の形成外科でレーザー治療しました💡
関東じゃないので病院は分からないんですが💦

4ヶ月健診で治療した方がいいって言われて、出産した所、健診した所が同じ総合病院だったので、そこの総合病院の形成外科に紹介状書いて貰いました。

その時に形成外科の先生が治療始めるなら生後6ヶ月までに始めないと意味がないと言っており、悩んでる暇もなくて5ヶ月から治療開始しました💡

• みん

みん

早速ご返信いただき、ありがとうございます。皮膚科ではなく、形成外科に行かれたんですね!
    生後6ヶ月まで、なんて初めて聞きました。小児科を受診したままにしていたら1歳まで待ってたと思います。。やはり早めがいいですね、ありがとうございます!!!

• 2月18日
  • mm.7

mm.7

ママリ見てると、1歳以降って言われたとかって言うのもやっぱり見掛けるので、先生によってなんですかね?!

盛り上がりもありましたが、綺麗になりました🙆

• 2月18日
  • みん

みん

わあ!綺麗ですね!
    とっても羨ましいです…
    1歳まで待って痕が残ったら…と考えると後悔しそうで、早めに治してもらえる先生に出会いたいです。。

• 2月18日
  • mm.7

mm.7

レーザー治療も完全に綺麗になるまでではなく、これで毎月1回、合計7回の治療で終わり、その時はまだ赤みも残ってましたがそこからは自然治癒で、写真はレーザー終了一年後のものです👌

• 2月18日
  • みん

みん

そうなんですね!通院も考えて病院行くようにします^^

• 2月18日
ウサギ

息子も頭ですが、、いちご状血管腫があり治療し完治しました!
練馬区住みで2軒皮膚科を周り、新宿の東京医科大学病院を紹介され、形成外科の小野先生に治療して頂きました。

息子の場合は治療開始は4ヶ月の時で2、3ヶ月おきのレーザー3回でわからなくなるほど綺麗になりました。

少しでも参考になさってください😌

• みん

みん

最近ママリをひらいていなかったため、返信が遅れて申し訳ありません。具体的な病院名、助かります!

うちは目頭なので、行った病院ではレーザーできず、服薬と言われました💦しばらくは通院しながら様子を見ようかと考えているのですが、何かあれば教えていただいた病院あてに紹介状を書いてもらおうと思います☺️ありがとうございます.

• 4月21日
y♡

うちの子は黒あざですが2ヶ月から形成外科にレーザー治療通ってます。
先生は小さいうちから始めたら始めるだけいいと言っていました。
いちご状血管腫の赤ちゃんもたくさん、きてます。
逆に大きくなって痛みがわかってきてる子達は毎回ギャン泣きですごくかわいそうです。
小さい子は何されるかわからないまま治療がスタートなので全然泣かないです!!
早めに病院行ってあげてください🥰

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    うちも早めに行きたいです!!
    ちなみに通っているのは大学病院とかでしょうか?差し支えなければ、どんな病院か伺いたいです🥺

• 2月18日
  • y♡

y♡

こういったあざなどを専門的にみてる形成外科です。
    うちは愛知県ですが。。
    ネットで調べると色々出てくると思います。
    うちの子は、2回ですが色薄くなり小さくなってきました。
    最低1年は続けようと思います。

• 2月19日
  • みん

みん

そうなんですね、ありがとうございます!近くにないか、ネットでも見てみます!

• 2月19日
はること

産まれてすぐお腹にできていたので、産んだところの産科の先生から皮膚科への紹介状を出され、これはレーザー治療しなければなりませんと言われたので生後1ヶ月になる前に行きましたよ‼️
長いこと放っておくと、皮膚が腫れ上がって治ってくると縮み、妊娠線のように皮膚が伸びるそうです💦酷いと手術とかなる見たいですよ😓
結構多いみたいで、レーザー治療日には沢山の赤ちゃんがきてます!熊本なのですが😅

• みん

みん

ありがとうございます!
    生後1ヶ月になる前からなんですね、早くて羨ましいです🥺
    皮膚が伸びるのは嫌なので…私も近くの病院探してみます!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
血管腫治してあげたいですよね。

うちの子も目の上と首(あごに近い部分)に血管腫があります。
都内ではないのですが神奈川県の大学病院の皮膚科に月に1度通院しています。
1ヶ月検診ですぐに皮膚科に紹介されました。
そこの大学病院は服薬での治療を推奨しており、生後2ヶ月になる直前から今も継続的にお薬を1日2回飲ませています。ヘマンジオルシロップというものです。
ただ、お薬の効果は人によってまちまちみたいで…うちの子は大きくはなっていないけど現状維持の状態が続いたので先月からレーザー治療も併用になりました。
上の方も言っておられますが訳わからないうちに治療開始した方がいいと思います‼️

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    うちの子と同じ場所ですね!
    1日2回服薬するんですね、効果に差があるとのことなので尚更早めに治療を始めてあげたいです🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬始める前に副作用が出ないかなどの経過を見るために1週間入院したのですが、その時入れ違いで退院した赤ちゃんは最初の1週間で色がすごく薄くなったって言ってました☺️

• 2月20日
  • みん

みん

そうなんですね!個人差ありますね🤔お薬問題ないか、ちゃんと見てくれるのは安心ですね〜!

• 2月21日
りり

いちご状血管腫がおでこにあります!
生後2ヵ月から3ヵ月に一回レーザー治療をしています。

神奈川県の大学病院の形成外科です!
専門の先生がいて、その日はたくさんの乳幼児が沢山いるので、なんだか安心しました。
目にかかっているとレーザーではなくシロップかもしれませんね🤔

• みん

みん

ありがとうございます!
    今日病院に行ってきました。血管腫は珍しくは無いみたいですね🤔
    目蓋だとレーザーは難しく、シロップを飲むまでの大きさではないかなあ…とのこと💦セカンドオピニオンとして他の病院にも行ってみようかなと思ってます☺️

• 2月25日