※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家族・旦那

自分自身のこだわりが強い方なので、義母の優しさやサポートを素直に喜…

自分自身のこだわりが強い方なので、
義母の優しさやサポートを
素直に喜べなくて悩んでいます😵💦


現在、切迫早産で自宅安静中で、
両方の実家は1時間くらいの距離なので、
上の子の保育園の送迎は
ファミサポにお願いしています。

ですが、義母が先月末から急に、
週一でおかず作って持っていってあげる❗️
保育園のお迎えもその日は行くよ❗️
と言ってくれて。
最初はファミサポ代も少し浮くし、
義母は料理上手なのでラッキーと
思っていたのですが…

お迎え時間がファミサポよりかなり早く、
上の子と1時間くらい遊んだら帰ってしまうので、
寝るまでの時間の子供の相手をするのが
体力的にキツイです💦
いつもはお風呂や夕飯が終わった頃に
主人が帰ってくるので、
子供の相手は主人がしてくれています。

また、ご飯は美味しくて嬉しいのですが、
私は午前中の体調の良いときに夕飯を作るのと、
コープを利用するようになって、
特に料理することに困ってなく…。
義母の料理の日は、先に献立を聞いておいて、
上の子用に1~2品作っています。
なので、料理の負担もたいして変わらず😅

さらに、いつもは夕方までお昼寝してるのですが、
義母が来る日はお昼寝ができない、
または早めに起きるので、体力的にきついです。

あと、私が部分的に潔癖なところがあり、
義母が帰ったあとは、
床ぶきやトイレ掃除、ファブリーズなど、
掃除をしないと気が済まないので
体が辛くても、やってしまいます(>_<)


ありがたいことをしてくれているのは
分かってはいるのですが、
正直、このサポートは微妙で…
いつものファミサポさんの日程の方が
私は楽です…。

今日もあとちょっとで来ます。
モヤモヤして今日はお昼寝できませんでした💦

同じように感じる方がいたら
少し励みになるなあと思って投稿してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今2人目妊娠中でつわりが酷かったり、切迫流産で自宅安静になったりで、義母が週一で来ますが、逆に疲れてストレスになってます😂

一人でだらだら子供と過ごしてる方が楽です笑笑

10時から17時くらいまでいるので、朝も早く支度しないといけないし、昼寝できないし…😂

義母のこと嫌いではなかったし、上の子のことすごい可愛がってくれていてありがたいはずなのに、今日素直に喜べないです😂

うちは明日来るので憂鬱です🌀

  • ともみ

    ともみ

    同じような方がいて、とても嬉しいです(;_;)
    お返事ありがとうございます✨✨

    楽になるはずのサポートだけど、やはり気を使うし、いつものペースが崩れたりで、疲れちゃいますよね😅😅
    10-17時はすごいですね…💦
    明日、頑張ってください~応援してます(>_<)‼️

    • 2月18日
Mamamm

私も似てます!
こだわりがすごく強くて。素直に喜べません。
つわり中毎日のようにガチャガチャっと入ってきて体調どう?洗濯物やってあげる!へやの片付けやってあげる!ごはんつくってあげる!
本当にありがたいです。
でも私があまり入ってきて欲しくないっという感じで💦
逆にストレスで。
つわりがひどく仕事を休んでいるのに全く休まらなかったです!
ストレスのあまり持病で倒れて意識が飛びました。笑
それを見てやっと旦那にすこーしわかってもらえたのか旦那から言ってもらえました。
次生まれたらまたかなりガツガツ来られる気がするのでそのときはやんわりと言う予定です。
たしかにファミサポお金かかりますがストレスはないので😭わたしも出産後はファミサポ使う予定です!

ともみ

似たような方がいて嬉しいです❗️😭
ありがとうございます✨✨

洗濯物とか、片付けとか、キッチンまわりとか、それぞれの家庭でやり方が違う部分だと思うので、やって欲しくないですよね😣😣
旦那さん、言ってくれる方で良かったですね‼️✨
うちも一人目の産後直後、かなりガツガツだったので、今回も気をつけなきゃです‼️(笑)
私もやんわり伝えられたら良いなあ…😅✨
ほんと、身内より他人の方が変な気を遣わなくていいので、お金かかってもファミサポさんの方がありがたいですよね✨😅

予定日近いので、お互いストレスを少しでも減らしてリラックスして過ごせると良いですね☺️🍵

Mamamm

旦那は全くわかってくれる人ではなかったですよ😁✨
マザコンなんで。
こんなにお母さんが助けてくれてるのにどうして邪魔ものあつかいするの?
っとかありがとうっていう気持ちないの?っとか。
よく言ってましたもん。
私が救急車で意識なくなってうちの親が病院まできたときにやっとうちの父からなんかあったの?っと言われて真剣に考えてくれるようになりました。
ただ義理母はかなりのガツガツ系でPTAとかの役員や学区の会長とかやってる人なんで遠慮とかありません😭
今でもたまにうちに急に来ていきなり掃除機かけだしたり。ペットボトル捨ててきてあげる!っとペットボトルを近くのスーパーに勝手に捨ててきちゃったりと。大丈夫です。私やるんでっと言っても聞いてません😃笑笑
この前なんて上の子が入院わ1週間していてそろそろ私の了承を得て洗濯物してあげようと思ってたの!たまってるでしょ!?っと。
あーあわかってないな。っという感じよくあります😭
10回我慢して1回やんわりと断ります!笑
二人目できたらもうガンガン言っていく予定ですが💦
変なストレスかかりたくないんで。
ファミサポいいですよね!
うちは地域によって人の良さが違うのでいい人にあたるといーなぁ💖✨って思ってます!!
お互い出産頑張って可愛い赤ちゃんに味方してもらいましょう💖✨

  • ともみ

    ともみ

    うちの義母も、PTAずっとやってたり、自治会の役員とかやってる系です…(笑)💦
    そういう人は、自分がやってあげることは相手が助かると信じきっているのかもですね😅
    ただただ善意だというのは分かるのですが…何か違うんですよねえ~~😅

    私も二人目生まれたら、Mamammさんと同じく、もう少し断れるように強くなります‼️
    子供をしっかり育てるために、まずは自分の精神的安定をはかりましょう‼️(笑)✨

    • 2月18日