※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期が激しくて心配。来年の幼稚園入園に不安。どう育てればいいか。

娘のイヤイヤ期?激しい性格?イライラします。
娘の将来も心配です。こんな娘が来年から幼稚園に行けますか?あと1年どのように育てれば良いのでしょうか。

2歳4ヶ月の娘ですが、、
娘は生まれたときから泣き声が大きくて、よく泣くすごく大変な赤ちゃんでした。
1歳代はヤンチャながらも可愛く、お友達にもおもちゃを貸したり優しくできていました。
成長して2歳からイヤイヤ期が始まりました。元々大変だったので、そこまで大変だと思いませんが、イヤイヤしています。

同じ歳のお友達と遊んでも、おもちゃの取り合いになり泣きわめきます。私が間に入ると、お友達に手は出しませんが、私を叩いて噛み付きます。。。
最近はもうお友達に会うのがしんどくて、会わなくなってしまいました。
遊び広場などに行っても、楽しくてテンションが上がって周りも見ずに走り回り、小さい赤ちゃんにぶつかって泣かせてしまったり、私が注意しても怒っても何も聞こえないほどのテンションではしゃぎます。
私も5ヶ月の弟を抱っこ紐で抱っこしてるので、暴れている娘を必死に止めるのですが、止めることができません。。結局周りの視線が痛く広場にいずらくなり、お菓子で釣って無理矢理帰ります。。

これはイヤイヤ期だからでしょうか?
もう娘の性格が激しい?
来年幼稚園ですが、お友達とトラブルにならないか心配です。叩いたり、いじわるしたりしそう、、
人見知りせず、年上の子と遊ぶのが好きで人懐っこいところは良いところなのですが、それが激しい、、 
あと一年幼稚園の入園まであります。私はこの子をどう育てていけば良いのでしょうか、、、、疲れました

コメント

ママリ

うちの子もとにかく声が大きくてよく走る上、妊娠中でとめきれずってことがよくあります。しかも注意しても聞こえてても聞かないふり。
イヤイヤ期のあのノンストップハイテンションは困りますよね……。

ただ、子供同士でも社会の輪に入れば、どんなに泣いても嫌がってもダメなものはダメですし、そこが分かるようにと願いを込めて無理やり腕をつかんででも繰り返して伝えてます。分からないだろと思いつつ、あなたは加減を覚えなさい、まで2歳児につい言ってました😂
良く遊んでくれる友人の子ども含め会った時には謝ることも多かったですが、繰り返してるうちに3歳になればもっとコミュニケーションが取れて分かるようになったよ、大丈夫って言われて根気強くって感じです。

騒ぎ方は自分の子と従兄弟の子や友人の子を見てても、本人の性格もあるとは思いますが、本人にもどうしようもないモヤモヤや、上手く感情が出せないイライラが、結果イヤイヤ期なんだと思うことにしてます😖本当に2歳になってから突然しんどさの質が変わりますよね。