※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こやんい
ココロ・悩み

友人と義の母の間で子供のうつ伏せについて意見が違い、困っています。誰の意見を聞くべきか迷い、友人に口出しを減らしてほしいと思っています。

友人が保育補助の仕事をしています。
義の母は韓国で保育資格ありで最近まで働いていたのですが、

子供のうつ伏せのことで意見がまったく違います。

うちの子はうつ伏せをすぐしたがり、
おむつを変えてる途中もお風呂中もクリーム塗ってる最中も四六時中うつ伏せをしたがります。

寝る前には仰向けになるようにしてるのですが、
寝てる最中もいつの間にかうつ伏せに戻ります。

先生も義の母もうつ伏せは体幹に良いし日中は気にしすぎなくてもそのうち飽きるよーって感じですが

保育補助の友人はすぐ仰向けに戻す!
肺が下にきて死ぬ確率上がるよ!とか、

首の下が子供は肌が弱くて洗ってクリーム塗っての繰り返しなのですが、
「スタイを掛けたら良くなるよー」と言われましたが、

スタイを食べてビチャビチャにするのでそうしてると言うと、「えー、そんな子もおるんやー笑笑」

少し前はほっぺがよだれで赤くなっていて、

クリームを塗って治してる最中だと話をすると、

写真を撮って彼氏に「見て、可哀想じゃない?」
と言っていたのも少しショックでした。

他にも育児のことをすごく言ってきます。

しかも、悪意がないのですごく困ります。

その割には、うちは都会の方なのですが、
飲みに行く帰りに泊まっていい?と、

12時ごろに来ようとしたり、

普通にその時間にお風呂に入ろうとします。

話すとわかってくれるので、その辺は毎度言って辞めてもらうのですが

子育てに関しては言っても自分は仕事をしているから自分の方がわかるスタンスです。

心配してもらうのはありがたいのですが、

母と先生と友人の意見が違うので

誰の言うことを聞いた方がいいのか分からなくなって…

穏便に済ませたいけど、子育てに口出しされるとはじめての子育てで不安になってしまって最近睡眠不足で頭痛と腹痛が続きます。

誰の言うことを聞くべきですか?

友人はどう言えばあまり口出しをしないようにわかってもらえるでしょうか?

コメント

はるひ

そんな保育補助の人がいる保育園?、嫌です。
12時頃来るとか言うのは個人の問題ですが、そのスタンスで他のお子さんに関わるのは職種としての問題なので、勘弁して欲しいです。

先生や義理のお母さんのいうことを聞いて大丈夫です。

多分その手の人には言っても通じないので、会わせないようにするのが1番早いと思います。

• こやんい

こやんい

ありがとうございます安心しました!😭
    今回で距離感を少し考えようと思いました…

• 2月18日
はなゆー

自分が子供にとって1番いいと思うやり方でいいのではないですか??
友人のやり方が違うと思うのであれば「へーそうなんだ。」で流しておけばいいと思いますよ😊

• こやんい

こやんい

上から目線が少しムッとしてしまうので私もダメですね…笑笑
    適当に流そうと思います💦

• 2月18日
  • はなゆー

はなゆー

いや。私も上から目線で来られるとイラっとしてしまいます🤣
    なので余計に「へー。」って感じで流しちゃうんです🤣

• 2月18日
  • はなゆー

はなゆー

ちなみにうちの娘もうつ伏せ寝が好きなのか仰向けにしても寝返りしてうつ伏せ寝してしまうので諦めてます😊
    顔の周りに枕や布団が来ないようにだけ気をつけてあげたらいいと思いすよ😊

• 2月18日
  • こやんい

こやんい

アプリを誤って消してしまったので凄く日が空いてしまいました…!
    沢山のことを教えていただき心の支えになりました。グットさせて戴きます!ありがとうございます!!😊

• 4月18日
yuri

友人は間違ってると思ってください🤣
きっと自分の子ができたときにやっと間違いに気がつくでしょうね。

• こやんい

こやんい

仕事と育児するのってやっぱり気持ちが違うんですかね?
    すごく簡単ーみたいな感じで来るんですよね😭

• 2月18日
ようママ

まず、そのご友人の方はちょっと常識がズレてるのでは?と思います😂
子育てに関しては人それぞれ考え方がありますが、それを人に押し付けたり、自分の価値観だけを正しいと考えるのはどうかな?と💦
保育補助の仕事をしていても、それが全部正しい知識なのかといえば疑問です😂
肌が荒れてる人の子どもを笑う、夜泊まりに来るなどの行動からみても、子どもを持つ家庭の事や、子育ての大変さなんて、全然分かってないと思ってしまいます。

子育てについては色んな考えや情報があふれてますが、色々試してみて自分達に合ったやり方を選択するのが一番だと思います😊❣️
うつ伏せも窒息などしないよう安全さえ確保できれば、全然大丈夫です❣️むしろ、筋肉も付いて体にもいいんじゃないでしょうか?
うちの息子もうつ伏せ大好きで、日中も夜間もすぐ転がってましたよ🙂
🙂🙂 寝てる時だけは注意してみていましたが、元気いっぱいに育っています😊

• こやんい

こやんい

さっきもうつ伏せは自由にさせるようにしてるって言うと、寝るときは気をつけた方が良いかも!私より子育て知ってるの長文が来ました🤣

• 2月18日
Ychan

子育てしたことない人に口出しされたくないですね!
うつ伏せも今くらいの月齢ならハイハイやズリバイの練習もあるから見守ってあげてていいと思いますよ😅これを言い返してみてください笑笑

• こやんい

こやんい

言ってみると、皆んな知ってるような知識が帰ってきました。笑笑
    距離を置こうか考え中です…😔

• 2月18日

私は保育の勉強が出来る学校に通っていたので、保育士さんの友達が沢山いますが誰一人そんな事言ったりしません。
相談には乗ってくれますが、いつも励まされて元気をもらっています。

私なら言っても分からないと思うので、少しの間友達と距離置きますかね🤔

• こやんい

こやんい

はっきり言われて確かに…と思いました。
    家に来ても夜中にむしろ騒がれて、化粧水や美容液やヘアオイルを勝手に使われていたのも気づいたので距離を置こうと思います😂

• 2月18日