※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お金・保険

貯金と年間収入から、3人目の子供を育てる余裕があるか相談中です。まだ賃貸で、身の丈に合った家を購入予定です。

貯金1200万+年間110万ずつ貯金できていれば、3人目いけますかね?!(><)

まだ賃貸で、家は買う予定なのですが、身の丈にあったお家をと思ってます(><)

コメント

貯金1500万、家計貯金年間250万で昨年マイホーム建てました。
子供は3人居ますが田舎住まいなのでなんとか生活できている感じです😓

子供の貯金は18歳までに1人1000万の予定です。

小中公立でお受験とかもない地域なので、まだお金はかからない方ですが私立受験や塾通いなどがあるご家族だとマイホーム購入後が大変になるかもしれませんね…

• ままりちゃん

ままりちゃん

なるほど(><)
    お受験などは考えていませんが、都会なので何かとお金がかかりますー(;_;)

やっぱり私も働かなきゃダメな感じですよね、、、

夫婦でやっぱ3人目欲しいねって話してて(´°_°`)

現実問題お金が心配です(><)

• 2月18日
Ychan

私も3人目考えてますが1200万も貯金ないです!共働きも考えてるので何とかなるかなって思ってます!

ガオガオ

貯金と年間貯金額同じくらいですが、うちは3人目無理です😣
2人目も悩みましたが、どうしても兄弟欲しくて😭

でもうちは40歳33歳の夫婦なので年齢の割に貯金があるとはいえない…という状況だったのでもっと若ければ考えられたのかな〜と思いました🥺

今のご夫婦の年齢にもよるかと思いますが、これからお家も買われる予定とのことですので、ちょっと厳しいかな、と思います💦
うちは共働きで貯金3500万程、マイホームありですが、夫婦共に30代後半で退職金等はあまり見込めないため、子供は1人が限界かなと思っています😅

貯金額同じくらい、年間貯蓄は200弱ですが、うちは2人が限界だと思っています。
我が家もマイホーム購入を考え始めていますが、まさに身の丈にあったお家を..と思っています。

主人は、3人欲しがっていて頑張れば何とかなると言いますが、金銭面で私は無理だと思ってます😅

ママリ

正直どれくらいの生活をしたいのか、だと思いますよ!
習い事や旅行をあまりしないとか公立にする、大学は奨学金とか…
実家はお金に余裕がなくて奨学金借りたりしましたが
3人兄弟で良かったと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ

夫婦それぞれの年収が分からないとなんとも言えないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとどのくらいの家を購入するかで左右されます

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達夫婦は子供2人がちょうど良いねと話しています。
    子供あともう1人欲しいですが、子供2人の方が生活の余裕が出てきますし、私が30代で体力も全然ないので3人目はキツイかな。
    授かればそれはそれで嬉しいけどって感じです😆
    男の子と女の子両方欲しかったので2人でも満足してます。2人とも女の子だったら、迷わず3人目トライしたと思います💕

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年間貯蓄額は最低200万は貯蓄しています。(現金、保険)

• 2月18日
ままりちゃん

皆さんありがとうございます!まとめてになってすみません(><)

意外と3人いるとお金かかりますね(><)

私は専業主婦なので、復帰する事も視野に入れなくてはいけませんね(><)

あと、旅行や外食も少し控えようかと思いました(´°_°`)
漠然としか考えていなくて(><)

お家も背伸びし過ぎず、小さな戸建がいいなと思いました!
皆さんの意見参考になりましたー!