※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間は抱っこ紐か抱っこユラユラでしか寝ない3ヶ月の男の子。セルフねんねを習得するには訓練が必要でしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています!

夜は授乳して寝室に連れて行くと寝てくれることが多いのですが、昼間は抱っこ紐か抱っこユラユラじゃないと寝てくれません

昼寝しないと結構ギャン泣きしちゃうので寝かしてあげた方が良いと思って抱っこ紐で寝かせてますが、毎日はきついのでセルフねんねして欲しいです!

お昼のセルフねんねは自然とできるようになりますか?
それともやっぱり訓練が必要でしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ジゼル

鼻唄歌いながら添い寝?してます😊
目を合わせない方が寝てくれる気がするので、ケータイ見ながらたまにチラ見してます笑
しばらく手でちょっかい出してきますがそのうち寝ます
めっちゃ泣いてる時もしばらく見守ります
どうしても泣き止まない時は縦抱っこして、ウトウトし始めたら布団に置きます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり目を合わせない方が良いんですね!
    やってみます!ありがとうございます❣️

• 2月18日
ひめ

日中眠くて泣いた時は抱っこせずにできるだけトントンで寝かせていました!
最初はやっぱりすごい時間かかるし私も大変赤ちゃんも辛いとは思いますが心を鬼にして頑張った結果、今では泣きもせず眠くなったら自分で寝てくれるようになりましたよ😊
夜はちょっと無理ですけどね!😅

• ママリ

ママリ

泣いても暫くは見守ってみます😢いつも結局負けて抱っこしちゃってます💦
    何日くらいでお昼、セルフねんねできるようになりましたか?

• 2月18日
  • ひめ

ひめ

完全にセルフになるまでは1週間ちょいかかりました😅
    それまで毎日ギャン泣きと戦うのは心痛みますがそれを超えたらすんごく楽になりました😢

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

1週間頑張られたんですね!凄いです🥺
    家でセルフねんねするときは、頑張ってやってみます!
    心痛みますよね😭でも、セルフねんねして欲しいので頑張ってみます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

置いたら泣いちゃいますか?
うちもなかなか昼寝しませんでしたが、最近になって用事している間にセルフねんねしてくれるようになりました👌

• ママリ

ママリ

置いたら泣いちゃうんですよね😭
    眠すぎるとギャン泣き始まっちゃうのでその前に普通に寝てくれたら良いのになかなか寝なくて💦
    そのうち寝てくれると良いのですが😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私の息子も全く同じです😣
セルフねんねしてくれなくて
抱っこしてないとすぐ起きてきて
何も出来ずで困ってます😣

眠すぎるとほんとにギャン泣きで
毎日それで嫌になってしまう時もあって3時間ドライブしてる日もあります(笑)

もう少し大きくなったらしてくれるのかななんて思って頑張って耐えてます😣

アドバスでわなくてすみません😣

• ママリ

ママリ

寝たかなーと思っても思い出したかのように泣き出すんですよね😭😭
    ドライブ三時間きついですね😭
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 2月18日

先週からゆるくネントレ始めました✨3日目に成功し、夜はセルフねんねしてくれるようになりました!
すると日中も授乳後1時間くらいすると、お昼寝布団の上でセルフねんねするようになりました😂

わたしも驚いていますが、心を鬼にしてネントレしてよかったと思います😂

• ママリ

ママリ

どんなネントレか教えてもらっても良いですか🥺?
    ジーナ式の本買ったのですが、結構縛りが多くてまだ迷っていて、、
    3日で成功はすごいです!!

• 2月18日

退会ユーザー

私は、赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割という本を参考にしました✍️
    泣かせるネントレは嫌だったのとゆるくやれたらと思ったので😂

時間割通りきっちりではなくゆるく授乳時間など生活リズムを整えて、夜寝かせるときは抱っこ→ウトウト→置く→泣く→抱っこをひたすら繰り返しました!
    眠りに落ちる瞬間に抱っこしていないことが重要かと。再び目覚めた時に寝たときと同じ状態でないと泣くので😂

うちも立って抱っこでないと寝ず、置くと泣く子だったのでセルフねんねしてくれたらなーと悩んでました😭
    昼間は10分くらいで起きることもあり悪循環で抱っこのまま過ごしたり😣

ある程度生活リズムを整えることが大切だと思います。眠くなる時間が規則的に来て、ぐずぐずする時間も減りました!夜から始めるつもりが、次の日から昼寝もセルフでするようになりました😯

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

細かくわかりやすくありがとうございます😍

私も泣かせるネントレ、やる勇気がなくて💦
    その本買って、やってみます!
    すごく参考になりました🥺ありがとうございます😭!

• 2月18日

退会ユーザー

いいえ😊
    セルフねんねしてくれるといいですね✨
    周りからは大きくなったら抱っこしなくなるし、今はたくさん抱っこしてあげたら?と言われますが大変なものは大変ですよね😅
    もしネントレ駄目でも、一生分抱っこしてあげよって気持ちでやっていきましょ😂

• 2月18日