※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆1紗魑3☆
お金・保険

家を建てる計画中で図面をもらいました。建築に詳しい方のアドバイスを求めています。トイレ側にお隣が立っているため、日当たりはLDKから入る予定です。

カテゴリ合ってるか分かんないですが…色々ご意見聞かせてください☆
現在、家を建てるために計画中で昨日、図面をもらいました。
素人では全く分からず…建てられた方や建築に詳しい方は、こうした方が良いよ☆とかあれば教えてください。

情報としてはトイレ側にはお隣が立っていますが…それ以外の周辺田んぼなので、今のところ日当たりはLDKから入る予定です。

宜しくお願いします。

コメント

☆1紗魑3☆

ちなみに二階の図面がこれです。

安田

一階にパントリー以外の収納が無いのが気になります😂

ジャック

和室の位置とリビング(ソファ、テレビ)の位置を逆にした方が使い勝手良さそうと思いました!
台所に立ちながらテレビが見れるし
今だとリビングとダイニングの真ん中に和室がある状態で邪魔かな🤔?と思いました

みんてぃ

光熱費の問題があるかもしれないですが私はリビングイン階段の方が良いです💡実家がそうでしたが、子供が帰ってきて必ずリビングを通るのは親としては安心感あると思います。

まいちゃん

上の方も同じく、和室とリビングの位置は逆が良さそうと思います✨
個人的にはパントリーもう少し狭くていいから、その分LDKを広くしたいです☺
床下収納もありますかね??
うちパントリー1畳ですが、それで十分だと感じています🤔
あと私なら2階のホールを少し狭くして洋室を広くしたいなぁ🤔でもバルコニーも狭くなってしまう…?😣

和室の位置が微妙だと思うので
キッチンと逆にする感じにしたほうがいいかもですね☆
パントリー私ならそんなに広くいりません。
逆にカップボード置く場所が
狭いと思うので180cmは取りたいですよね♪
玄関から洗面所行けると楽ですよー
もう一度作り直してもらったらいかがですか?
収納も少ないですし…

Suzu

私個人の意見なのですが💦
2階の左上の洋室の出入り口が気になりました!
トイレのドアとも近いですし、中からクローゼットを開いている状態だと部屋のドアが半開きまでしか開かないかと…
和室には段があるんですかね??柱がちょっと邪魔な気もしました!
階段の曲がりが多いので、ダイニングから上がれたほうがいいかもですね🤔
子どもさんが上り下りするのも分かって安心ですし!😊

のん

和室の位置が邪魔です!
この位置はダイニングとリビングの行き来をし辛くするだけではなく、キッチンからリビングの様子やTVが見れないなどデメリットがあります。

あと、和室に布団収納がないなで、将来寝る部屋としても使えないですよね😓

他には、二階のトイレの位置ですが、子ども部屋に響きませんか?

そらららん☺︎

水回り(トイレ、お風呂、キッチン)は近い方が良いかと思います。
でもトイレは玄関から近い方が便利だと思うので‥階段とトイレの位置を逆ならなー。と!

ルー☆

今のままだとダイニングテーブル置いて人座ったらキッチンの方に行くのに人通れる幅ないと思います。
キッチンをパントリーと並行の向きにした方がいいのかなと思いました。

ぽん

1階はトイレとお風呂が近い方がいいと思います!
子供もいてるし、お風呂前にトイレ!となると少し遠いかな⚡️

パントリーが広いけど、他に収納できる所がないのが気になります

2階はホールが無駄に広いなと感じました!それなら部屋広くするか、納戸が欲しいです☺️

ママリ

玄関入って洗面・お風呂への動線が狭い(ダイニングテーブルによって)
1階トイレに行くために毎回玄関ホールを抜けるのは玄関来客時に使いにくい
2階ホールの広さが気になる
くらいですかね~🤔
皆さんが言っている和室の位置もそうですし、まだ改善の余地のある間取りだと思います✨

☆1紗魑3☆

皆さんご回答ありがとうございました☆

やはり改善の余地ありますよね。
まだ時間あるので皆さんの意見を参考にさせていただき、改善したいと思います。

また何かありましたら、良かったらご回答ください☆
お願いします。