※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

会社の社会保険に入ると雇用保険にも加入しますか?説明お願いします。

扶養から外れて、月〜金曜日までフルタイムで働きます。
会社の社会保険に入ることになるのですが、
会社の社会保険に入る=雇用保険になる は違いますか?
調べても理解が出来ず、教えていただけないでしょうか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリン🔰

雇用保険=失業手当や育児休業手当が頂ける保険

社会保険=健康保険等

私もこれぐらいしか知らなくて💦

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

雇用保険は働く時間数に関わらず入るものです。

社会保険は扶養から外れると働いている会社で健康保険に加入するような感じになります。
    会社がいくらか負担してくれてその差額を払うようになります。

• 2月18日

雇用保険と社会保険は初物です。
生命保険と自動車保険のように、同じ保険でも種類が違うっていうイメージですね。
雇用保険は働く時間数に関わらず入るものではありません。
企業の規模にもよりますが、週20⌛程度働く場合は加入の義務が生じます。それ以下であれば加入義務はありません。
(働く時間に関わらず加入するのは労災保険です。これは働く本人ではなく会社が入ってくれるものなので自己負担金ありません)
社会保険に入るくらいの労働日数であれば大体雇用保険にもセットで加入することが多いですよー!

退会ユーザー

初物です→別物です。
    誤字すみません😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

社会保険は厚生年金と健康保険で週30時間以上の方
雇用保険は失業手当や育休手当などで週20時間以上の方です
社会保険に加入されるということは旦那さんと保険証が別になり、現在の保険証は旦那さんの会社へ返却、子供さんは夫か自分か収入の高い方の扶養にする
扶養から外れるということは所得税上も扶養から外れるので、扶養から外れた時期にもよりますが年末調整の申告で奥様が扶養に入ったままだと今年の旦那さんの所得税の引かれてる額が低くて、今年の年末に所得税の還付ではなく、徴収になる可能性もあります
手続きとしては奥様の会社で社保に加入
旦那さまの会社で奥様分を社保脱退の手続きが必要かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなりすみません
    追加ですが、雇用保険は0.3%なので月数百円、社保は給与にもよりますが健康保険と厚生年金で月3万くらい払わないといけない可能性もあります
    今は扶養なので年金も払ってないとおもいますが年金も払う必要がでてくるので、月々払う分が増えて手取りがパート時より減る方もいるため、扶養内でパートに留める方も多いです

• 2月18日