※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

高熱と腹痛が続いている場合、どんな病気が疑われるでしょうか?

1月中旬から中耳炎を繰り返しています。
一昨日から耳を痛がるのと高熱のため昨日改めて耳鼻科に行きました。
中耳炎ではあるけど耳からの高熱ではないとのことでインフルエンザと溶連菌の検査をしてもらい、どちらも陰性でした。
昨日の夕方頃からお腹を痛がるようになりました。
ずっとではないですし浅いながらも寝てはいます。
ですが今も私が動いた拍子に息子も起きてしまい、またお腹を痛がりました。
今は横になってます。


高熱、腹痛だとどんな病気が疑われますか?

ちなみに嘔吐、下痢はありません。
2日程便は出ていませんが、もともと便秘体質で2~3日出ないことは珍しくないです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

高熱(ない場合もあり)、腹痛、便が出てないなら最悪イレウス、腸重積などですかね。

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    どちらも聞いた事無かったですがそういう病気の場合もあるんですね💦
    ありがとうございます!

    • 2月18日
deleted user

腹痛、38.0の熱で
この数日前にお腹をぶつけたのもあって
エコーや血液検査しました。

ガスが溜まっていたりして
軽い胃腸炎と言われた事があります!
下痢、嘔吐はありませんでした。

  • ママリ

    ママリ


    下痢嘔吐なくても胃腸炎と診断されるんですね😳

    エコーや血液検査はぶつけたからしてもらえたんですよね?
    念のためでもしてもらえると有り難いんですけど💧

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!
    ちょうどこの3日前くらいに
    ジャングルジムでお腹から落ちて💦
    一応検査しときましょうと、総合病院にまわしてもらいました!
    ぶつけたせいだと思ったんですが
    軽い胃腸炎ぽいね、ガスが溜まってお腹が少し張ってるね〜と一応整腸剤で終わりました💦

    エコーとレントゲンと血液検査をしてもらいましたよ!
    子供ってあまり検査してもらえなくて様子見の事が多くて心配になりますよね😰

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    わー💦💦それは心配でしたね😣💦
    検査してもらえると安心しますよね!
    お子さん、何ともなくて良かったですね✨

    息子が1歳の頃、心配で毎日病院に行ったけど大丈夫大丈夫と言われ続け検査してもらえなくて…病院変えたら検査してもらって重度の肺炎だった事があったので、長引く体調不良に検査無しがちょっとトラウマみたくなってて💦

    今日はお腹痛がらなかったので大丈夫かと思うので様子見てみます😊

    ありがとうございました🙏✨

    • 2月18日