※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu
子育て・グッズ

娘が夜寝ない問題や離乳食のことで悩んでいます。寝かしつけや規則正しい生活、離乳食のタイミングなどアドバイスをお願いします。

睡眠と離乳食についてです( ´・ω・`)
長くなりますが1つでもアドバイスあればお願いします(><)

娘が日付け変わるまで寝てくれません…
今も起きてます(´;ω;`)
起きてる日は4時とかまで起きてたりして、離乳食の時間とかもバラバラで2回食に進めません…

夕寝させないようにして21時とかまで無理やり起きててもらったりしてみましたが効果なく…
2時間ギャン泣きや長くジャンパルー乗せたり、眠そうになるまで遊ばせてみたりもしてみているのですが…
1度寝たと思ったら1時間程で起きて、そこからは日付変わるまで寝てくれたことがありません

朝起きないわけではないのでその時間で離乳食あげたいのですが、グズグズで食べてくれず、ほとんど毎日昼寝の後(14時くらい)にあげています
お風呂は17時~18時くらいが多いです
旦那が夜働いているので、朝帰って来て昼一緒に寝ている感じで…
このまま様子見ても夜型になりそうで心配です

質問と相談なのですが

○どうしたら寝てくれるようになるか
○規則正しく生活するためにしてることなどありますか?
○2回食にするために無理やり朝起こして離乳食あげた方が良いか(もしほとんど食べなかったとしても1回に数えるか)
○自分も寝れなくて辛い時、毎日のイライラの積み重ねの発散方等

全く寝てくれないわけではないので、もっと辛い人が居るのはわかっていますが毎日なのでもう心が折れそうです!

アドバイス、経験談、同じだよーなどでも良いのでお願いします(´;ω;`)

コメント

ここ

初めまして!
参考になるかはわかりませんが私は毎日のルーティーンを作っていました。

朝何時に起こすと決めたら朝にカーテンをあけて太陽の光を入れて起きるまで待つ。
1時間待っても起きない時は起こしてたと思います。

お昼寝する時間はカーテンをしめて暗くしてねかしつける
お昼寝時間を決めて起こす
今は朝と夕方お昼寝ですか?

離乳食の時間も決める

お風呂からあがったら
何時に寝るを設定して部屋を暗くして寝かしつけする

赤ちゃんなので絶対にその通りにはいかないですし何時間のずれもあったりしますがそれを徹底してルーティーンしてると体に染み付くと思います。

あまり寝る前に遊ばせすぎても興奮してしまうのもあるかなと思うので寝る時間を決めたらお部屋を暗くするか薄暗くするかでとりあえずひたすら寝かしつけに専念するです。

離乳食は2回食にしないといけないとかはないのでとりあえず今の感じで1回を続けてみてもいいかもしれないです。よく食べるようなら2回食にでもいいと思います。

私も基本的には本通りしたりしてましたが友達は結構な間1回だけでした。

断乳や卒乳してから離乳食はしっかり食べるようになるのでおっぱいやミルクをあげている時は練習だから1口食べればOKとか気楽な感じでしたほうがいいかもですストレスなっちゃいます。

私は基本的には2回目お昼寝は一緒に寝て夜も寝かしつけしながらよく寝落ちしてましたが夜寝かしつけた後に片付けや次の日の晩御飯なんか作って冷蔵庫に作り置きしてました!

イライラすることも沢山ありますが発散方法は何だったのかと今思えば思い出せませんw

• HaRu

HaRu

遊ばせすぎ(゜Д゜)
    疲れたら寝るとばかり思ってましたが、もしかしたら覚醒させてただけかもしれませんね( ´・ω・`)
    夜暗い部屋にずっと居るのが辛くて、寝なかったらすぐ明るくしたりしてしまってました…
    朝は勝手に起きてくるので私が起きれないことが多いですw
    でも決まった時間に起こしたり寝かせたりしてないのでルーティーンを決めてみようと思います!

• 2月18日

今の状況を見ると、毎朝決まった時間に起こすのが良いと思います。前日夜更かしでも朝はとりあえず一旦起こすようにするのはどうでしょう?
リズムをつけるために朝起きたらカーテンを開けて明るくする、夜は決まった時間に暗くするというのは心がけてました。 
離乳食も時間を決めてあげた方が良いと思います。毎日決まった時間に食事をあげることでもリズムがつきやすくなりますよ😊!
朝はあまり食べられなくてもとりあえず二回食に進めてみるのが良いのかなと思いました。
どうしても眠いときは子どもには安全な場所で一人遊びしてもらってその横で昼寝してました😂

• HaRu

HaRu

夜寝るのが遅いので朝も起きるまで放置してました(゜Д゜)
    私が起きれないというのもあるんですが💦
    基本的に本人の寝たい時間に寝たり起きたりさせてるので、大体でも毎日このくらいという時間を作ってみようと思います!

昼の方の離乳食に朝少ない離乳食足す感じになりそうなんですが、それでも大丈夫ですかね🤔?

• 2月18日

退会ユーザー

わかります、朝しんどいですよね😂
    とりあえず朝は遅くとも何時までには起きる!夜は何時までに消灯!って決めておくのが良いと思います。
    昼間は眠くなったら寝かせる感じでも良いと思います。無理に起こしておいても機嫌悪くなりますし😂夕方までかぶりそうだったら起こすぐらいですかね。
    そんな感じでオッケーです!食べられそうなら少しずつ増やしていったら良いですよ☺️✨

• 2月18日