※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず@
妊娠・出産

食事制限を始める時期や、食べづわりについて相談したいですか?

食事制限は皆さま何週くらいから意識されてますか?

妊娠前に比べ、現在で+2kg(妊娠後便秘アリ)なので、今のペースなら大丈夫だよ!とは言われてますが、心配です…

食べづわりの吐きづわり。
空腹がつらいのですが、今は炭水化物+タンパク質(おにぎりとか、パンとか)ばかり食べたくなって、食べたくないものを食べるとえげつなく吐くのです。

野菜スープとか論外…なのでいっそ我慢するほうが楽で我慢したりしています。

でも炭水化物ばっかりも体重的によろしくないよなあ。と。

食べづわりがおさまったらセーブ出来る様になるなら炭水化物だろうと今食べちゃってもいいかもしれない?
でもこのあと何でも美味しく食べれちゃう大変な時期が来るよ!とも聞くし…

皆さまはどの時期から食事の量やカロリーなどを気にされてますか?

コメント

ちゃん🐶

つい3日前まで
+2.5kgだったのが
昨日、測ったら1kg増えてて
(ご飯ガッツリ食べてから
測ったからと思いたいですが😭)
あ、やばいとなって
昨日から、制限してます!

朝は基本食べないのですが
食べる時は普通に
昼は普通に食べて
夜は食べません
飲み物だけにしてます!

わたしは、元々、痩せ型でもなく
標準よりやや太めだと思うので
それぐらいしないとダメかなと😭

• りず@

りず@

たったの数日で1kg…!!それは衝撃でしたね…!
    わあ、すごい。ダイエット並みの努力ですね。偉すぎます〜!お子様への愛が伝わりますー!

• 2月18日
にゃんちゅ

つわりの時期は食べられる物食べて大丈夫ですよ!終わってから栄養面を気にしたらいいかなと☺︎
わたしは食べづわりが1週間程で後は食欲不振のようなものが続いたのでつわりが終わり次第食事面は気にして今は+3キロぐらいです!
元々ぽちゃなので食べられるようになってからはかなり気をつけてましたがやはりお腹は空くのでお菓子はおから蒸しパンとか寒天ゼリーとかを作ったりしてしのいでます*\(^o^)/*
多少食べ過ぎてもだいたいは水分で浮腫んだりしてるだけなので2~3日で調整すればそんなに増えないです!あと便秘は直接体重増加に繋がるので排便コントロールはつけた方がいいかなと思います(>_<)

• りず@

りず@

大丈夫って言われるとめちゃくちゃ心救われますね😭💓
    悪阻の間はあんまり気にしないようにします…

おお。すごい!手作りでカロリー制限は意識高くて素敵です…!

私も頑張ります。ありがとうございます。

• 2月21日
まるまる

気にしないとと思いつつ気がつけば34週になってました😅今+10キロなのでこれから気をつけます😢

• りず@

りず@

やっぱり気をつけないと増えるものなんですかねー😭💦
    私も気がつけばになりそうなタイプなので(そもそも体重計が壊れてて産院でしか測ってない)困りましたー😭

• 2月18日
mini

11週の頃はつわりで食べられるものがあるならそれを…という感じでしたね😊つわりの時期は気にしなくていいと思います😭5ヶ月頃から意識し始めました🙂
私は体重が増え始めたのは7ヶ月頃です☺️

• りず@

りず@

気にしなくていい、って言葉に救われました😭ありがとうございます。
    おお。増えはじめが遅めですね…!いいなあ

• 2月21日
まりえ

悪阻の辛い時期を終えてからとお腹が大きくなり始めたら食事を気にするようになりました!

病院側は増えるのはしょうがない10キロ以内なら増えても良いよという感じでした!

私も食べ悪阻と吐き悪阻でした😱そして匂いも😭

今は食べたいもの食べてください😂✨
人によって違いますが16週過ぎくらいに私はつわり落ち着きましたよ!

臨月はお腹圧迫されてあまり食べたくなくなりました😅

8ヶ月くらいから検診で体重測るなり増える度落ち込んでたのでその辺りから食事の量というよりは食べる時間や量など気にしました!

• りず@

りず@

一緒ですねー😭💓
    食べたくて吐きたいなんて最悪ですよね…匂いも?!匂いは辛いですね😭

悪阻の間はもう少し気楽に過ごす事にします💓

• 2月21日
まいきー

つわりの時期はたまに吐いてましたが、体重は減らず😅つわりが終わった15wごろからは少しずつ気にしてました!
ちょうど年末に安定期に入って、イベントが多い時期はご飯が美味しくなったころだったので、体重に敏感になってました😂

食べ過ぎると夜一気に1kgとか増えてビックリしても、翌日は控えめに食べて1kg近く戻ってたり…😳便秘体質なので今も便秘でかなり増減します💦
今プラス2〜2.5kgほどです!でも、明らかに前よりお腹空くし食べたい!ってなってますよ😂
元々BMIが17台の痩せなので、12kgまでOKみたいですが太るのが怖いので、後期ガッと増えるかもと思って今はコントロール頑張ってます✨

• りず@

りず@

なんというタイミングでの安定期😂ちょっぴり拷問気味ですね😭

ええー!そんなに体重増減激しいんですね…!
    私も毎日体重計らなきゃ…💦

食べたい!ってなるの抑えるの辛そうだけど、頑張りますー

• 2月21日
りず@

だいぶつわりが楽になってきた気がするので、栄養面なども気にしつつ、やっと買えた体重計も使いつつで頑張りたいと思います。
(戻りつわりしませんようにー😭)

倒れそうなほどの悪阻時期に、これからの体重指導、みたいなもので助産師さんに

「いいペース、増え方全然大丈夫ですよ。でも、これから悪阻治ったら確実に太るし、妊娠前よりとっても太りやすくなるから、食事はもう気にしないとだめだよ!増えてからじゃ大変なんだよ!?ちゃんと気にしてる?!」

と、めちゃくちゃ脅されてから、精神がぐらつくくらい食べる事に恐怖を抱いてしまって(今考えたら増えるペース大丈夫なのになんであんな怒られたんだ…)

結構辛かった時に皆さんの
「悪阻のあいだは食べてもいいよ!」

にすごく救われました。ありがとうございました。