※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

娘の発語や髪の毛の成長についてのアドバイスを求めています。声掛けや返答の仕方についてアドバイスをお願いします。

アドバイスの仕方

●娘は発語が遅く、二歳頃からどんどん増えていきました。
支援センターで会う親娘で、二歳一ヶ月の子が居ます。相手が一歳児の時は「娘も発語遅くて二歳頃から発語増えたよ」て言えたのですが、今は二歳過ぎたのに話さないで気にしてる中言えないで居ます。どう声掛けたら良いでしょうか?(声掛けしない、と言うのは無しでお願いします)

●同じ親娘なのですが、娘さんの髪の毛が伸びません。切ってないのに、0歳児の時とほぼ変わらない長さです。娘は、どんどん伸びて今は腰あたりまであります。何故伸びないのか、七五三どうしようかって話題をよく振られるのですが…。皆様なら、なんて返しますか?(会話しない、というのは無しでお願いします)

コメント

ゆゆ

言葉の方は今たくさん吸収して、後々爆発的に話すんじゃ無いかなって思います。

髪の毛は、うちも1年くらい長さ変わって無い気がするのですが、後ろは1回も切ったことがないから伸びないだと思ってます。
一回毛先揃える感じで切ったらのびたりするかもです!

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    参考にします😊

わかめちゃんないし、わかめちゃんより短いくらいなのですが…。伝えてみます。

• 2月17日