※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新型コロナの影響で学校休校が増えている他国と比べ、日本の対応に不安を感じています。感染拡大時の学校や保育園の対応について、皆さんはどう考えていますか?

新型コロナ、他国は学校などを1か月以上お休みにしているようですが、日本はなーんにもないですね。。インフルみたいに蔓延したら、休園、休校にするつもりなんでしょうか。。
特効薬もないのに、感染が広がるのって保育園、学校が一番多いのに。

みなさん、学校や保育園、幼稚園の対応はどうですか?
国がなにもしてくれなさすぎて、不安です。

コメント

3人目ママ

テレビをつければコロナの話ばかりなのに学校では何もなし、
何だから現実離れした話に思いますが、実際日本で起こってる事ですし、私の住んでる県でもコロナ感染者出てるようです。
のんだか変なカンジ。。。
検査の反応もインフルみたいに1発で出る訳じゃないし、完治するのかもよく分からず。日本の対応おかしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む県でも患者はいます。でも、むしろ発見された県はちゃんと検査してくれるんだ!と前向きには捉えてます笑笑。そうじゃないと気が狂いそう!
    そうそう、だからと言って検査してもインフルのように白黒はっきりしないものだから余計怖いんですよね。。

• 2月17日
さらい

新型インフルのときみたいになるとおもってます。
なにも学校ではしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校なんてなおさら、よほど高熱じゃければ、みんな登校しますよね、下校後もみんなと遊んだり習い事したり。。
    今のところ学校も何もないですよね。

• 2月17日
はら

特にないです。でもうちは今育休なので私は家にいて手当てがありますが、仕事をしていて保育園休みになられたら仕事に行けず生活できないです…😭
しかしそれ以前から日本の政府の対応には疑問しかないです😱全てが遅過ぎますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は幸い、テレワークが主なので、いざとなれば毎日テレワークでいけるのですが、そうもいかない職業の方もいますよね。1か月、最低限の経済活動のみで手当とか、、出すわけないか、あの政治家ども!😡

• 2月17日
  • はら

はら

そうなんですね✨そういうお仕事だとこの時期インフルとかも流行るしいざとなれば最悪お休みという手段も取れますね💓仕事しなければ生活できないのがお恥ずかしい限りですが…😢笑

コロナの件だけでなく、今の政治には色々問題があるように見えますよね。かといっていい人もいないし…。日本も今はまだ湖北省程感染者がいないものの、これから増えてベットの数や陰圧室?でしたっけ、が足りなくなってきたらと思うと怖いです😣中国も色々まだ隠してそうでよく分かっていないウイルスだからこそ、怖いですよね💦子供は大丈夫だと分かる具体的な数値も出ていないのに大丈夫と言えるのかという医師もいるし、何を信じるかしっかり自分達で見極めないといけないですよね…。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、子供はかからないとか言ってましたよね笑
    そんなウィルスあったら、集団生活こんなにも、感染症流行らないわ!と、素人でも思いました笑笑

日本はあんなに早業で病院作れないし、そこを心配したらキリがないし寝れないです。。

• 2月17日

北海道です。
お便りも貼り紙もなにもありません。
多分、厚労省あたりからのお達しがないから何も動けないんだと思います。
国はどこかの教育機関で発症確認され次第、そっからどうするか考えるんだと思います。まず、その県とかその地域の教育機関の休校…とかどうせそんな感じだと思います。あくまでインフルエンザと同じ扱いにしてパニックを避けると思います。

他国では外出も自粛を言い渡していて、街に人がほとんどいないと聞きました。お店もマスク手指消毒は当たり前だと…日本はゴールデンウィークの予定を考えてるようなお花畑です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道、今観光シーズンですよね、、少ないといいつつも観光客は沢山いる状況には変わらずですよね。
    お花畑すぎません?私はアホすぎて、ニュースなんかみてません。ネットや、グループ会社の海外の情報で、中国より対応まずいんじゃ、と思ってきました

• 2月17日

退会ユーザー

随分減りましたが、まだまだ沢山来られていますよ😊
    私には中国人か台湾人かの見分けが付かないのであれですが、やっぱりそれとなく避けて歩いたりしてしまいますね😣無駄に予定にない曲がり角曲がって遠回りしたり笑

海外の対応とネットに政府批判のコメントしている人は、SARSの時の他国の二の舞にならないよう、最悪の場合を考えてこうしておいた方が安心だよねという対策ですよね。

毎日毎日不安になるようなニュースばかりで恐怖しかないですよね。よその国は国民を大切にしてるなって思います😥

とりあえず10年前にマスク関連株買っとけばよかったと後悔中です😇

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、京都とかはホテルの値下げまでしてるようで、、私も北海道今年は行きたくて、泣

そうそう、国民を守る行動取らないことに怒りしかないです。

• 2月17日
りんご

主人が医師なのでよくコロナの話をしているんですが、
新型なのでよく取り上げられていますが、そこまで大袈裟にするような病気ではないそうですよ😳

コロナになって心配なのは免疫力の低い高齢者や月齢のとても低い赤ちゃん、妊婦さんくらいで、普通の大人やわりと大きくなった子供は特効薬がなくても治療したら治るし、そんな騒ぐほどのものじゃないって感じらしいです…😳

中国であれだけ亡くなっているのは管理がずさんなせいで、絶対に毎年インフルエンザで亡くなってる方のほうが多いそうです。
主人いわく、インフルエンザの方がよっぽど危ないそうです。😅

もちろん新型なので、これからまた他のことも出てきたりするかもしれないので怖いことは怖いですが、私的には各々が手洗いマスクなど気をつけていればいいのではないかな、と思っています。

もちろんいろんなご意見あると思うのであくまで私の見解です。通りすがりの方など批判などはご遠慮ください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

私の主人も医師で同じ意見です🙋
    そして私も医療職ですが同じ意見です✩.*˚

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナって風邪の一種なんでしたっけ?
    確かに風邪もこじらせたら肺炎にもなりますし、それがワクチンがない感染力が高いウィルスってだけで。こんなに恐怖なんて。

早く薬とワクチンができて、安心できるのびのびした生活を送りたいです。泣

• 2月17日

退会ユーザー

横から失礼します。
    ニュースではそのようなこと誰も言ってくれないので、りんごさんのこのコメントを見て少しほっとした自分がいます😂
    息子くらいの月齢だとまだ少し危険はあるんですかね…?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、不安を煽った挙句、毎日マスクと手洗いうがいをしましょう。だけじゃ不安ですよね。
    ましてや、赤ちゃんなんてどう対処すればいいのかお気持ちお察しします。

まだ、うちは幼児になり、食事も気をつけなければいけない事も大人と一緒にできるので、負担が軽いのですが。。

りんごさんの、情報は安心材料ですね😌

• 2月17日
  • 三日月

三日月

すみません!横から失礼します😭月齢のとても低い…とは何ヶ月位までですかね?

• 2月17日
  • りんご

りんご

同じご職業なんですね!✨
    医療職の方は結構そういう意見が多いですよね😂

なので我が家はわざわざ混んでるところに喜んで行ったりはしませんが、わりと普通に生活してます😂笑

• 2月17日
  • りんご

りんご

そうですよー!
    普通の風邪っぽいのが1週間くらい長引いて軽快になる人がほとんどだそうです。ごくまれに重症になるとかで騒がれてますが🥺
    中国のたくさん亡くなられてる方も、年齢とか全部公表したら大抵高齢者なり病院に行けなかった貧困の方だと思うんですけどね、、💦

いろいろ報道されていますが、主人はインフルの方がよっぽど致死率も感染力も高いけどなーってよくぼやいてます😂

それでもこれだけ騒がれていると行動しづらいですし、早く落ち着いてほしいですね🥺✨

• 2月17日
  • りんご

りんご

"未知のもの"に対する恐怖はやっぱり大きいので、こんな感じになっているんだと思います🥺
    今アメリカのインフルは中国のコロナの10倍亡くなってるのにほとんど報道されませんからね。。

インフルで学級閉鎖になって僕元気だけどお休みだからーって外で遊んでる子供とかの方がよっぽどインフル保菌者でばら撒いてる気がします。。😂

新生児とかは怖いですが、きちんと症状が出た時に親が病院へ連れて行くなどすぐ対応できたら、大丈夫だと思います🥺
    うちの子なったらやだなーって言うと、まぁそうなったら病院よって言うくらい気軽に言われたので😂

• 2月17日
  • りんご

りんご

すみません、具体的に何ヶ月とかは聞いてなかったですが、うちの子は別になっても病院行けばいいからねーって感じでした😂

2ヶ月だとまだ心配ですよね💦
    まだ予防接種とかもあまり受けていないうちは、コロナのみに関わらず心配なことも多いと思います🥺

日本は医療機関もしっかりしてますので、少しでも症状あったときにこちらが見逃さずに受診できれば大丈夫じゃないかと思います😌
    早くこの騒ぎが落ち着くといいですね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆー意味では日本は、病院にかかる敷居も低いですね。
    インフルもかかると、しんどいし、怖いのに、なぜか私は大丈夫と予防接種打たない人が多いのがびっくりです。

とにかく日本が感染爆発したらパニックにならないように、対策予防するべきなのが、政府なのですが。。ねぇ。

• 2月17日
みー

幼稚園ですが何もです😭マスクつけてきてくださいっていわれてるぐらいですね💦

学校も会社も休みにしてほしいですよね…本当にこれじゃ武漢みたいになりますよね😔なってから外出するなじゃ遅いのに😨

でも毎日感染した人増えてて怖いのにまだディズニーとか旅行に行く人いるんですよね。もうびっくりです…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスク?お子さん、ずっとつけてます?
    うちは、こだわりありすぎて可愛いのじゃないと嫌とか、すぐとります。。
    保育園でもずっとつけてないし、自分が鼻水とか咳しても。。マスクは諦めてます。。だから子供マスクも沢山売ってるのかなーと笑

そうそう、ここでも見ますが、旅行とかディズニー行っても大丈夫ですか?とか?
    独り身ならご自由にですが、、子供がいるのに?!と思ってしまいます。。心配しすぎかな😢

• 2月17日
  • みー

みー

みんながつけてるからつけないといけないものだと思ってつけてくれてます!!コロナウイルスってよりも今はインフルエンザ予防で必ずつけてくださいと言われてます!

そーなんですよ、子どもいたら今ディズニーいくって選択はしないですよね😨そしてもし自分が感染して万が一妊婦さんや高齢者の方に移して亡くなってしまったらと考えると終息するまでは人混みにはいけないです💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいですね😊うちはマスクは強制ではないので、年明けすごいインフルが流行りました、溶連菌も。それから手洗いやうがいを徹底しているようで、落ち着いてきました。
    が、我が子一昨日発熱しました。。でもすぐに下がったので。今回ばかりはしばらく様子見てお休みさせようかと過剰に思ってしまいます。
    この時期、子供なんて鼻水や咳は当たり前のように出てますし。子供は軽い症状って、ほんとに、高い熱じゃなければみんな登園させますよね。

自分たちは重症化にはならないからいいか、ではなくて周りのそういう人達に無意識に感染させてしまう事になるのも、避けたいですよね。

• 2月17日
  • みー

みー

去年幼稚園でインフルエンザがかなり流行ったみたいで😔
    今年からはマスク強制、緑茶うがい30分置きぐらい、手洗いのあとに除菌スプレー、を必ずしてくれててまだインフルエンザは出てません🥺 

そうですね、鼻水出てない子の方が珍しいですよね😨

姉が妊婦なので本当に心配です。
    妊婦さんも沢山いますし、不安な毎日ですよね。今出来ることは不必要な外出はしないしかないですよね😭

• 2月17日
ハウル

私の住む県でも患者います!近くの市民病院で隔離されていると言う話も聞きました。なので、そろそろ幼稚園休ませようかと考えています。国も助けてくれないので親がするしかないかと。バス通園なので他のママさん達がどう話してるとかは全く知りません。来月は、バス遠足も普通にあるようですが行き場所も怪しいので休む予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の感染者がとうとうでたので、政府は動きましたが。インフルエンザと同様な措置ですね。感染者が出たら休校とか、、手遅れとゆーか、あの船のような状態になると思います。。
    うちは幸い60人程度の保育園ですが、保育園なんかインフルエンザが沢山でても休園になりません。

ますます政府の判断がアホらしくなってきました。
    なんとゆうか、タイミングよく今週娘が熱を出して、すぐ下がりましたが。今週は大事をとって今のところお休みしています。免疫下がってると、かかりやすいですし。。

もともとテレワークが主なので、子供はずっと家出大人しくはできませんが。。なんとか県がいい判断してくれないかなと思う日々です。。

• 2月18日