※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の日課について相談です。起床・就寝・授乳・離乳食・お風呂の時間を同じにしたいが、夜中の起きる時間がバラバラで困っています。同じ月齢の方、どうしていますか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます😃

大体夜7時くらいに寝て、夜中や朝方に1回起きるときもありますが、朝6時とか7時まで寝てるときもあります。

起きてから2時間半くらいたつと眠くなって、おっぱいはお腹すいたと泣かなくても4時間おきにあげていて、離乳食は2回目と3回目の授乳の前に食べてます。

お風呂は最後の授乳の1時間前に入ってます。

もうすぐ8ヶ月だし起きる時間、寝る時間、授乳時間、離乳食の時間、お風呂の時間は毎日同じほうがいいのかなと思うのですが、夜中や朝起きる時間がまちまちなのでなかなか同じ時間にできません。

同じくらいの月齢の子どもさんがいる方、どうされてますか?

コメント

mii

息子ももうすぐで8カ月です☺︎

授乳とおねむのタイミングほぼ一緒です!
朝は6時から7時の間に起きて、起きてから3h以内に眠くなる
寝る時間は18時に寝て、夜間はまだ3回授乳があり、絶賛夜泣き中です💦

起床に1hのズレがありますが、間隔的にはほぼリズムになっているので私はあまり細かくは管理してないです🐻

• みう

みう

お返事ありがとうございます!

同じような方がいて安心しました!
    うちも一緒でリズムはほぼ同じ間隔なのでそのままでいこうと思います☺️

もしよかったらでいいんですが、いま離乳食のおかゆや野菜、たんぱく質をどんな形状のをどのくらい食べてるか教えてください!

• 2月17日
  • mii

mii

お散歩の時間とかもきっちり最初はやっていたのですが、できないことがストレスになって💦
    頑張って気にしないことにしてます😂

離乳食の形状は7カ月からのBFをお手本にしてます☺︎
    量はおかゆと野菜30gづつほど、タンパク質10g(ヨーグルトのときはもう少し)を準備して、食べるときは完食、残すときはトータルで30〜40ぐらいです。
    2回食で1回目が残し2回目は完食ってことが多いです🐻

• 2月17日
  • みう

みう

わかります!お散歩の時間私も決めてたんですが、なかなかその時間に行けないですよね💦

離乳食教えていただきありがとうございます!
    私離乳食の進め方いろいろ調べすぎてわからなくなってしまって😣

• 2月17日
  • mii

mii

最近お散歩できない日はベランダにレジャーシート敷いて日向ぼっこしてます😂

わかります、わかります!
    書いてあることがブレてることがあるので、手持ちの本だけを基本的に見てます☺︎
    栄養士さんに聞いてもイマイチな答えばかりなので、結局はその子それぞれに親が合わせなきゃなんだなと痛感中です💦

• 2月17日
  • みう

みう

ベランダにレジャーシートすごいいいですね!羨ましいです✨

そうなんですよ、なにを信じたらいいのか…てかんじで😣
    私はひよこクラブについてきた離乳食の冊子見ながら一応すすめてるんですが、miiさんはなんの本を参考にされてますか?

• 2月18日
  • mii

mii

私は進め方はこれとステップ離乳食ってアプリを参考にやってます☺︎!

• 2月18日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    それ私も持ってました!だけどどうやって量を増やしていったらいいのか細かく書いてなくてわからなくて、持て余しています💦
    miiさんはちゃんと子どもさんに合わせつつ進められていてすごいです!
    私はどうしても細かくスケジュールみたいな手本がないと不安になってしまって…あげたら子どもは全部食べちゃうんですが😅

• 2月18日
  • mii

mii

量難しいですよね!
    息子もモグモグになる前は120とか食べちゃって心配で保健所に相談しました笑
    そしたら、その後にミルクを欲しがるんならその量でOKでいらないなら、少し減らすのを目安にって教えてもらいました😊

• 2月18日
  • みう

みう

そうなんですね!
    うちは最初下痢になったり湿疹できたりしてゆっくり離乳食すすめてたんですが、体が大きいし心配で私も保健所に電話したことあります💦
    私もそれを目安にしてみます☺️

• 2月18日