※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

孫に対する過干渉でストレスを感じ、里帰り出産を中止した女性が自己を責めています。両親との性格の違いや迷惑をかけたことについて悩んでおり、どうしたらよかったのか悩んでいます。

私が悪いんですが、私が悪いと思いすぎて辛いです。息苦しくなります。

2人目妊娠してから里帰りはするものだと思っていて娘の時は切迫早産で入院していたので20週までに帰ってと言われて7日に里帰りしました。旦那の転勤で遠方に引っ越していたので孫との時間楽しんで欲しいなと思っていました。昔から迷惑をかけていたので親孝行のつもりでした。
両親は、幼少期の頃から自分の思い通りにならないと怒ったり家族の誰かと喧嘩すると誰とも話さなくなって家庭の空気が悪くなったり気に入らないことがあるとグチグチネチネチ言っていたりと苦手な部分もたくさんありました。そしてとても過保護でした。なので高校生くらいから土日は家に居ないようにしていました。とにかく家庭にいると苦しくて辛くて家族といたくなかったです。

帰ってきてからは孫が来て嬉しかったのかおもちゃを買ってくれたりとても可愛がってくれていました。
けれど、孫に過干渉すぎて私はストレスがたまりました。お昼寝しようとしてるのに何回も覗きにきて邪魔したり娘にお菓子ジュースを1日に大量に与えたり娘はお風呂あがりに湿疹ができてしまうので皮膚科に通ってお風呂の時は擦らず手で洗うように指示され薬を塗って治療していて良くなってたのにスポンジで擦ったようで肌がボロボロになってしまって治ってきてたのにショックでした。それを伝えたら代謝が激しいからゴシゴシ洗った方がいいなど言われました。そして娘がいる室内で窓もドアも閉めっぱなしの空間での喫煙も嫌でタバコに関して辞めなよ等言うと逆ギレ‥。旦那の転勤に対してずっとグチグチ文句を言われています。異動願出していないのに出したんだとか旦那のことを嘘つきとまで言っていたり‥聞いてるだけで辛いです。1週間のうちにこのようなことでストレスが溜まり実母と喧嘩してしまいました。
私は、中途半端な干渉がとても嫌でした。オムツ替えはしないけどお風呂は入れたがったり家では食事を食べさせたがらないけど外食では食べさせたがったり‥。知らない土地で一から一人で頑張って生活して生活リズムも出来上がってきて私もどこまで頼っていいか分からずイライラしていました。

実母も怒るとめんどくさい性格で極端なので娘のことはもう何もしない娘と遊ばないと言って部屋にこもって出て来ません。そして家に帰れと言われ私ももう無理だ限界だと思ってしまって里帰り出産を辞めて自宅の方で出産することに決めました。

昔から私は周りの人に迷惑をかけていて大人になってもこうやって周りを振り回して迷惑かけていて本当にダメな人間だなと思ってしまいます。両親も悪気があって娘と接したわけじゃないのに私はストレスを感じてしまって里帰りを中止して両親と孫の時間を取り上げて悲しい気持ちにさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私のわがままでいつもこうやって迷惑かけてしまっていて本当に最低です。
両親とでも性格合う合わないあるのは分かっていますし多分合わないんだと思うんですが、、孫に対して可愛がってくれたのに私は酷いことをしてしまっていますよね。
私はどうしたらよかったのでしょうか💦
ずっと自分を責めてしまってすごく辛いです。

長文ですみませんでした。

コメント

Jh

私には、みさんの何が悪いのかわかりませんでした💦お子さんにとって良い環境ではないので帰って正解ではないですか?まず親より子どもだと思いますし、ご両親が孫と会う時間が減ったのは自分の行いによる結果ですよね。悪気があろうとなかろうと。

それが迷惑と感じちゃうのは、何か洗脳めいたものを感じてしまいます💦な--んにも悪くないと思いますよ😊

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    一番娘に対しては振り回してしまって申し訳ないと思っています😔

悪くないと言って頂いて少し辛い気持ちが和らぎました😭

• 2月17日
Mii*

言い方悪かったらすみません🙇‍♀️

何だか、お母さんは子どもですね💧
娘の、みさんのほうが親思いで大人です✨
私の実母も全く反省できない人間です。
今まではすぐに衝突してましたが、最近は私が大人になろうと思い、理不尽なこと言われてもぐっとこらえてます😑
孫を可愛がってくれるのは嬉しいけど、嫌なことされたら怒ります!
嫌と感じるかは人それぞれだと思います。
例えば、孫にチョコレートをあげたり、口つけた箸で孫に食べさせようとしたり...も、大丈夫な人と嫌な人っていると思います。
私的には、みさんのお母さんがすることは読んでいて、全部ストレスです💦

• えり

えり

そうですね‥実母は子供な部分あるかもしれません💦
    確かに嫌なことされたらストレス溜まりますよね😭
    私もストレスだったので‥共感してくれる方がいて嬉しいです😔

• 2月17日
👍

祖父母って、案外そんなもんでしすよ😅
だから、私は里帰りはしません!!いまは別々の家庭があってリズムも違いますし♩何日もお泊まりになると、どちらかが我慢しなきゃいけなくなります...私の場合は、お願いしたことはしてくれますからいいですけど、お友達のご両親や義父母の話聞くと中には大変な子もいます😵

それよりも...みさんは、皆さんから実母のことを毒母とか、低脳とか言われて嫌じゃないんですか??

私だったら正直、どんな母親でも自分の母親ですから😅大変ですね...って言葉じゃなくて低脳ですね〜って言われると、その発言してる方そのものが低脳ですか?ってなりますよ!!

• えり

えり

そうですよね‥リズムも違いますもんね💦やっぱりたまに行かくらいが丁度いいのかな‥と😔

今は、気持ちが落ち込んでいてそこまで考えていませんでした。一生懸命ここまで育ててくれて本当に感謝しています。けれど、嫌な部分もあったので娘にはしないように気をつけようと思っています。

• 2月17日
  • 👍

👍

コメント見てたらそっちの方が気になりました😅

たまにがいいんですよ♩
    いくら、見てあげる!!って気合入ってても子供のリズムにもついていけないものです😮

• 2月17日
ママリ

ほかの方が仰る通り、わたしも読んでいてみさんの悪い所って見当たりませんでした。
みさんのご両親は外食では食べさせたがるというのは傍から見ていい祖父母を演じたい、でも家では自分が苦手とする事やめんどくさいと感じるものはしたくないから中途半端に手を出すのかなと思いました。
みさんのお子さんですしみさんがこれまでにお子さんにしてきてあげた生活リズムというか食事の面でも体の事でもみさんが子どもにとって最善なことをしてあげたいのに、ご両親が勝手に自分の思いでしてしまうのは違うと思います!!孫が可愛いからとしていい事悪いことありますしね、
なんとなくこんなこと言うのは失礼ですが、すごく幼稚というか子どもっぽい性格なご両親かと。
自分たちの思い通りに進めたい気持ちを孫にまで向けるのは違います。
なので、みさんが自分を責める必要は全然ないですよ!!
孫との時間を取り上げるのはみさんではありません!!ご両親が帰れって言ったんですから!!
今はストレスを溜める方が体にも良くないので、帰ってきて正解だと思いますよ!!

• えり

えり

悪いと思ってしまっていたのでそう言って頂くと少し気持ちが和らぎます。
    そうですね‥家ではお世話することがめんどくさいと思っているのかもしれません💦

そうですね。昔から思い通りに進めたがってたので私も弟も怒らせるとめんどくさいので従っていました。けれど、少し離れて暮らしていて私も考え方ができてつい言ってしまいました。ある程度距離感って大切だなと今回感じました‥

自宅の方が落ち着けるので娘と赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います。

• 2月17日
あん♡そう♡よう

そこまでは酷くないですけど、けっこう似たところはあります😣
特に初めの子の時はアドバイスしたいんでしょうけど、もう時代が変わって育て方が変わってるのでやり方も全て変わってるので、私も上の子の時は、認めないし辞めてくれないし改善してくれないしで会う度(ほぼ毎日)喧嘩してました😵
私は言い続けました😣
調べてみてみ。とか、保健師さん保育士さんとか詳しい人に聞いてみな。とか、私はこう聞いた。皆こう言ってる。って言ってもダメで、昔保育士ちょっとかじった事あったんで自信があったりで、実際母が同じおばあちゃんの立場の人とかに愚痴って話とか聞いてやっと、今の時代はこうやったんやなぁ。って言って納得してもらうようになりました😵
食べ物に関してもそうですけど、やっぱり自分の母親には強い味方になって欲しいですよね😢
うちは母が真面目なとこもあったので、産後もキツイ縛りがあったり、子供が10ヶ月頃から躾が始まって、だんだん厳しくなってました😩
今は私が言うから言わんといて。とか、嫌われるで。って言って抑えてます😥
そこまで厳しくなかったら躾はかなり助かってるんですけど😵
中途半端な干渉もわかります!!
それで子守りしたつもりで強く出てくるし😥
うちは母が双子なんで余計に面倒なんですけど、おばの方はたまにしか会わないんで、まだ優しめです😵

実母はそうなりがちで、トラブルも多いようですね😣
正直会わない方がストレス減りますよね、、、

• えり

えり

そうなんですね💦
    アドバイスしてくれるのは嬉しいけど、時代が違いますもんね‥
    中途半端な干渉はすごく嫌ですよね😭嬉しいのはわかるけど‥

会わない方がストレス減ります😔

• 2月17日