※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が座ることはできるが、動けず不安。発達や練習方法についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子がいます。
ずり這い、ハイハイ、自分からつかまり立ち、伝い歩きしません。
1人で座ることは出来ますがそこから動いたり寝た状態から自分で座ったりが出来ません。
座らせたらずっと座ってられますがそのままです。
手を貸して歩いたりは好きなのですが発達が遅いのか何か問題があるのか練習方法などあるのか考えると不安です。
何かアドバイスや経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

まこ

わたしの親戚の子もそんな感じでした。
健診に行って問題ないなら気長に待つのもいいとおもいます☺️心配なのもわかります!
早い子は早いしゆっくりな子はゆっくりだし、それも個性なのかなと!

わたしは、一緒になってずり這いしてました!そうすると真似してバタバタして動き始めたり!
同じ目線で遊ぶことを意識しました😊!

• とも

とも

ありがとうございます。
    個性として焦らずにゆっくり成長を見守ろうと思います😭❤️
    一緒の目線でずり這い早速明日やってみます!!

• 2月17日
3児まま

検診ではなにか言われてますか?
そうでないならゆっくりな子
なだけだと思うので気長に
待ってみるのもいいと思います☺️
うちも長男が成長が遅いので
お気持ちはとってもわかります😌
ちなみにうつ伏せから
自分で座れるようになったのも
つい最近です!

• とも

とも

来週検診です!何か言われるのかなぁとかも不安で💦
    焦ったり不安になったところで変わらないしその子のペースですもんね😭✨
    気長に待ってみます!!
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

一歳までの発達の差は個性なんで気にしなくて良いと言われました。
腰がばっちり座ってるようなので心配しなくて大丈夫ですよ👌

足腰の負担減らすためにお風呂の中で、つかまり立ち練習。
ずりばいハイハイが大事なんで、部屋では絶妙な位置におもちゃを置いてあげるとか?

ずりばいして欲しくて40センチ先に物を置いてたんですが、子にとっては取れる範囲の認識は無かったようで。笑
10センチ先で初めて取れるかも?と思って貰いました。😅

• とも

とも

個性ですよね😭✨

お風呂でつかまり立ちチャレンジしてみます🛀!
    おもちゃもやってみてるんですが取りにいかないのでもう少し取れそうな位置で遊んでみます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
けー

保育士です。
7ヶ月ですが、仰向けにしておくとずーっと仰向けです,,,うつ伏せにすると寝返りはしますが,,,ゆっくりだなぁと思いますが、やや焦りながらもゆっくり成長してくれ。と見守ってます(笑)

• とも

とも

そうですよね!良い意味で少し目を離しても大丈夫なのでこちらとしては楽です😂
    ゆっくり成長してくれればそれでいいかなと思えました✨
    ありがとうございます✨✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全てがゆっくりでした
ハイハイ1歳すぎ、自分でお座りの姿勢になれたのが1歳3カ月、
つかまり立ちやつたい歩きは1歳半すぎ、歩いたのは2歳頃でした(^-^;
それはそれは心配しまして、乳児健診でも相談して、1歳半健診の時から療育を受けています。
保育園にも行っている為、
月に1回だけですが😃

どこか悪いんじゃないか
ゆっくりすぎるんじゃないか
当時は本当に心配でしたが、
健診でも小児科でも療育でも
「どこも問題はなさそう、ゆっくりなだけだから、そのうち出来るようになる」と
言われるだけでした。

まずは、うつぶせに慣れさせましょう!とい言われ、うつぶせにして目の前におもちゃをおいて一緒に遊んだり、取るように促したり足の動きを教えてあげたり
していました。

今では走り回る元気な子ですが
あの頃は本当に心配ばかりして
まわりの子供たちと、
比べたりして、
もっともっと大きな心で
育児を楽しめば良かったなと
思います。

大丈夫です、そのうち出来るようになりますよ

• とも

とも

そうなのですね!!皆それぞれで安心しました。
    うつ伏せが嫌いみたいなのでとりあえず毎日少しの時間でもうつ伏せにして慣れさせようと思います👏
    母親は一番そばで成長を見られる存在なのでこれからは焦らず大きな心で見守ります✨
    コメントありがとうございました❤️

• 2月17日