※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

上の子が下の子の出生によって情緒不安定になり、悩んでいます。保育園の先生からも報告があり、家庭でも急な態度の変化が見られます。娘の気持ちに寄り添いつつ、どう接していいか悩んでいます。

下の子が生まれて、上の子の様子が悪く変わった方アドバイス下さい。
下の子が生まれて約1週間。保育園の先生から娘が情緒不安定だと報告を受けました。

家での様子も当たり前ですが、変わりました。

○急に怒る
○急に大粒涙を流してママ、と泣く
○机や私、もしかしたら他の人をいきなり叩く
○食べるのに時間がかかるようになった(ママ食べさせて、ママやらないで!の繰り返しで倍の時間かかってる)

今は里帰りしているので、下の子は基本ベット、泣いても娘が何か訴えていたら家族に任せて娘優先で動いてます。

赤ちゃんには興味があって、意地悪はせず、オムツ替えるのやミルクあげるのは手伝ってくれたり一緒にやってます。

でも、娘のなかではやはり赤ちゃんにママを取られたという気持ちもあるはずです。入院期間の5日間、ずーっと会わずにいた反動もあると周りから言われました。

悩んでいるのが、叩いたり、机に足を乗せたりと悪いことをした時、今までならダメだよ!って声のトーンを変えて言ってましたが、昨日注意したらまたやって、最終的には涙を流してしばらく泣きやみませんでした。

今は怒らない方がいいのかもしれませんが、やはり悪いことは悪いこと。どこまで娘の気持ちに答えるのか迷います。

保育園の先生にも、何か有れば相談に乗ると言ってもらいましたが、今は送り迎えは実母にお願いしてるので、直接話ができません。

私も昨日はどうしたら良いのか、今まで手のかからなかった娘が、ここまで情緒不安定になるとは思っておらず、我慢をたくさんさせてきたという娘への罪悪感と、これからが不安になって涙が止まりませんでした。

泣く姿を見た娘が、ママ大丈夫?もう泣かないでと言ってきてまた罪悪感が。

コメント

エイヤ

ダメだよ、より
ギュってして何でやっちゃったの?寂しくてかまって欲しかった?ダメなことってわかるよね?って感じもありかと!

我が家はそうしてます☺️
ただただ悪いことしちゃう時は叱りますが基本的にはかまってほしくてするので。

• みみん

みみん

ありがとうございます。

早速今日から試してみます!

• 2月17日
ミートボール

私も上の方と同じで、「どうしたの?寂しかったの?」としゃがんで目線を合わせて悪いことをした理由を聞くようにしてます。
うちの娘はまだ喋らないので返事は帰ってきませんが、しゅんとした表情はしてました。

うちの場合は生後1、2ヶ月位は荒れてましたが、息子が笑う様になった3ヶ月位からはかなり落ち着きました。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

早速今日から試してみます!

早く慣れてくれるといいのですが😭💦

• 2月17日