※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が自閉症か不安。保健センターと発達支援センターに相談予定。目が合わない、反応しない、話さないなどの行動に不安。保健センターは大丈夫とも言わず。助言を求めています。

もうすぐ1歳10ヶ月の子が自閉症ではないかと毎日不安です。
保健センターには行って相談したり
3月には発達支援センターにも行ってみるつもりです。

今不安な部分を書かせてください。

・目が合わない(いつもではないです)
・呼びかけに反応しない(これもいつもではないです)
・指差しをしない
・まだ話さない
・何かして欲しいときママの手を引っ張ってやろうとする
 (クレーン現象?)
・たまにくるくる回ってる
・たまにつま先で歩く
・ドアの開け閉めが大好きで毎日やる
・公園に行っても遊具やお友達には興味がなく止まってる自転車や自動販売機に興味がある
(ただ私が遊具があるところへ連れて行って遊ばせると
 ニコニコ笑って遊んでいます)

保健センターの方はもちろんそうかもしれないとは言いませんが大丈夫とも言いません。

こんな文字だけじゃわかるわけないのはわかっています。
ただ同じ感じだったけどちがかったよとか
そうかもしれないでもいいんで
なにか聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

( ´∀`)

うちの子の事かな?と思うくらい当てはまります(笑)
2歳の誕生日過ぎたあたりから一気に言葉が増えてきました!私もなにか、障害があるのでは!?と一時期心配していましたがもう少し様子をみてみようかと思っています。

• あん

あん

コメントしていただきありがとうございます✳︎
    この子はこの子と思いつつ携帯で自閉症のことを調べて落ちてる自分がいました。
    うちももう少し様子をみてみようと思います^_^
    本当にありがとうございました!

• 2月17日
はじめてのママリ

保育士していたとき何人か自閉症の子見てきましたが、どの子も食事のこだわりが強くて大変でした><
聞いている感じ特に自閉症!みたいな感じはしないですが気になると全部当てはまる気がしますよね😭

ちなみにですが、
言うことが理解できていない・呼びかけに反応しない・話さないは耳が聞こえにくい可能性もあるかなと思いました°°

• あん

あん

うちの子はこだわりは無い方だと思います(^^;笑
    確かに耳が聞こえにくい可能性もありますよね>_<
    さくらんぼ🍒さんのコメントを読んで少し安心してる自分がいます(;o;)

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症の子沢山見てきたわけじゃないのであれですが、ほんと全員食べ物へのこだわりすごかったです!笑
    そもそもおそらく気がついてないけど親も自閉症で、親自身も子どもの頃毎日同じメニューだったからとその家庭は毎晩セブンイレブンの鮭でした。笑
    なので、保育園で食べるわけもなく毎日白米しか食べず白米ない日は食べなかったです💦
    ミルクなんて一晩で500ccとか飲んでましたよー😂笑
    みんながそうとは限らないですが、誰が見てもおかしい食事でした。笑

耳が聞こえにくいと言葉も話しにくいですし><
    でも、しっかり検査すれば補聴器とかお薬とか色々できるので大丈夫かなと思います🧸💕

• 2月17日
エリザベス

うちの子は自閉症スペクトラムの疑いあり(月齢が低いのでまだ確定診断は出来ないと言われています)です。

ご心配させてしまうかもしれませんが、うちの子が1歳10ヶ月頃の様子に似ているなぁと思いました。

ただ、うちの子はそれだけでなくさらにプラスして聴覚過敏と癇癪があります。
また、電車が大好きなので、駅のホームだったりプラレールや鉄道模型、電車の絵本や雑誌はかなり集中して1時間以上眺めていることもあります(過集中気味)。逆に興味のないことは全くやりません。

うちはそう言った面も含めて診断されていると思うので、あんさんの息子さんとはまた違うかもしれません。
なので参考程度に読んで頂ければと思います。

ちなみにうちは産後里帰りから戻り次第、母子分離の療育に通わせる予定です。

2歳3ヶ月の現在、喋れる言葉は「ワンワン、アパ(パパ)」のみです。人の真似は最近ようやく少しずつするようになりました。
発見の指差しはしますが、応答の指差しは今だにしません。
言葉は何となく単語で理解している(ご飯、お風呂、歯磨きなどの単語は分かっているみたいです)ようですが、指示は通らないので(「〇〇持ってきて」とかは全く通じません)、同じ月齢の子の言葉の理解度とは雲泥の差です😅

来月発達支援センターに行かれるとのことですから、その際に心配なことは全て話してアドバイスを貰えるといいですね😊

• あん

あん

うちの子も電車が大好きでプラレールで遊んだり電車が乗ってる絵本を毎日観ています^_^
    ただ集中力は?って感じです^_^💦
    前はよくアンパン(アンパンマンのこと)とよく言っていたのに言わなくなってしまったところも気になるところです>_<

発達支援センターで色々話してみます^_^

• 2月17日
I&S&K

不安を仰ぐつもりは無いですが、上の子が発達障害で同じような感じでした。
言葉の理解がないということですが、意思疎通とか感じてますか?

下の子を育てて思うのは、通常発達だと言葉が話さなくても意思疎通を取ろうとしたりしてきます。

上の子を育ててた時は感じなかったのですが、こういう事かと思う日々です。

ただ上の子は自分が興味がある物から連れ出したものなら、常に癇癪はおこしてたので違うかもしれません。

相談するのが決まってるみたいなので、発達障害か発達障害ではないかではなく今生活で困ってる事を話されるといいですよ。現段階で重度でないと発達障害かは分からないと思いますし、困ってる事を家庭内でどうアプローチをすればいいのかはたまた支援を受けて伸ばした方がいいのか何かしらアドバイスは貰えると思いますm(_ _)m

• あん

あん

意思疎通は感じません>_<
    うちは上の子が通常発達でむしろ早いくらいだったので
    下の子はちょっとちがう?って感じます>_<
    もちろん比べるのはよくないですし
    その子の性格、ペースがあることもわかっているのですが不安です、、>_<
    むしろ発達支援センターに行ってそうかもしれないと言われるのもこわいです、、
    でも早い段階からこの子にプラスになることを見つけてやっていくことは大事ですよね^_^

• 2月17日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね(^^;
    私も比べるのは違うとは思いつつ、やはり基準として感じてしまいます!
    マイペースだけならいいですが、発達障害といわれたらという不安お気持ちも分かります。ただ気休めになるかわかりませんが、上の子のことをお話させて頂きますとマイペースで発達障害ではあるものの手厚い支援を受けてかなり成長しクラスの子達とも関われるようになりました。

小学校は情緒の支援クラスで通常クラスと苦手な教科を支援クラスで過ごすスタイルになります。
    今後の成長によって、通常クラスのみでも行けるような気さえしてます。

最初の頃は不安しかなくて絶望しかなくて私に育てられるのかとか思ってましたが今では家では手がかからないし、とても優しい子に育ってます。あとは外で困る事を判断し環境を整えていけば成長する事を実感してるので、引き続きやっていこうと思ってます。

不安なお気持ちあるとはおもいますがこれからあんさんのお子さんの困り事に対しての対策をしていくことには変わらないため、それをやっていけば不安なお気持ちも緩和してきますよ!

気持ちとしては苦手な事を克服するのって勉強も一緒で、塾を通わせる前とか本当に出来るようになるのか不安になるのと一緒かなって思います。

相談する行動こそが、とてもお子さんにはプラスになっていくのでこれからお子さんとご一緒に頑張って下さいm(_ _)m

• 2月17日
  • あん

あん

上のお子さんが手厚い支援を受けてかなり成長したと聞いて私も子供と一緒に頑張ろうと思いました^_^
    不安すぎてわからないふりをして逃げたくもなっていましたが
    やはり今の段階から相談をしできることをしようと思います!!!

• 2月17日
まゆ

こんばんは😊

我が家の2歳2ヶ月になる次男ととても似てます。私も自閉症スペクトラムを疑っております。
あんさんが書かれている息子さんの様子からうちの次男の様子もお話させてください。

・楽しい時や要求時は息子からのアイコンタクトがあるが、呼び掛けた時などこちらからのアクション時は目を合わせない。

・呼びかけの反応は何度かしつこく呼びかけやっとな時と、無視な時があります。
その反面、自分がやりたいこと、食べたいものなどの要件の時はすぐに反応します。

・ううんという否定的な会話が成り立たない。うんという肯定的な返事も成功率50%くらいです。

発語は、うん、はーい、ママ、パパ(私をパパと呼ぶこと多発です)がおー、しゅしゅぽっぽー、ぶー、わんわん、にゃー、どーぞ、ちょーだい、ちゃっちゃ(お茶)くらいかな?
2語文はないし、上記も発音不明瞭でみんなに伝わる言葉ではないです。一歳十ヶ月時点では単語が5つくらいでした。

・要求、発見、共感の指さしはあります。応答の指差しは気分が乗らないとやりません。

・くるくるまわる、爪先歩きはたまにします。自宅のみですがうちはぴょんぴょん跳ねてます。

・スーパー、図書館などは手を繋いでくれないし自由にうろうろします。

こだわり、偏食、睡眠障害などは今のところないように思います。癇癪もそんなひどいものはありません。

・言葉の理解度は低いのかなと思ってます。
テレビ消して、座って、お風呂行くよ、パパにどうぞして、にーににどうぞして、コップ持ってきて、のようなことは理解してます。

・どこか一点を見つめてぼーっとしてる時があります。呼びかけても反応ありませんが、覗き込むと気がつきます。
・親や兄のマネはのよくしますが、手遊びはやりたくないみたいで、ほんの少ししかしません。

長々とすみません。現在こんな感じです。

発達検査も一歳十ヶ月で受けましたが、運動や認知面は遅れはなく、社会性は遅れがあったとしても個人差にとどまる範囲とのことでした。
しかし、小さいうちは差が出なくても、大きくなるにつれできる子、出来ない子の差は広がると思い、担当の方にどうしてもと無理を言い来年度から週一の療育に申し込んでます。発達障害であってもなくても、子供の成長を促してやれる場であるのは間違い無いので💦

あんさんも発達支援センターへ行かれるとのことですので、きっと発達検査もしてもらえると思います。
療育に繋げたいのであれば、困ってること少し強めにアピールされた方がいいと思います😣!生活上の困り感が少ないお子さんは、療育などのボーダーになかなかかけてもらえません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違えて↓に投稿してしまいました😭

• 3月12日
  • あん

あん

お返事が遅くなり申し訳ありません😢
    昨日発達支援センターへ相談しに行ってきました!
    不安なことは全部話し息子の遊びの様子も見てもらい
    再来週結果を聞きに行ってきます!
    支援センターの方には週一で親子で参加する療育があるのでとお話を聞いたのですが
    週一でも参加する参加しないじゃ変わってきますか?
    それとも週一じゃ少ないですか?

• 3月13日
  • よ

他の方の質問へ失礼します🙇‍♀️
    うちの子と似ていて私も疑ってしまってます。
    私がいなくても全然平気だし
    一緒にいてもずっと一人遊びで最近とても気になるのが同じ空間にいても全く寄って来ないのですが、そうゆうことはありますか?周りの子はママの足元や近くへ行くのにうちは、全くきてくれません。呼んでも呼ばなくても来ないです。不安と寂しさで毎日辛いです。なんで寄って来ないのか…と毎日頭の中グルグルしてます💦
    書かれているのと同じで、おやつ食べる?とかの言葉には反応して急に抱っこーと寄ってきます😢甘えでは全くなのに、そうゆう時だけで辛いです。
    一人遊びしながら、こちらをチラチラ見て気にはしてるんですが…😅よっては来ないです。後追いもないですし、たまに、部屋に一人にすると追ってくるけど、私の姿を見ると引き返してきて、寂しかったー!抱っこーとかって感じで子供は、来るイメージなのに来ないです。
    指差しも書いてある感じと同じです!
    キッズランドなどでも、一人で行ってしまい全く見ない😅目もあいづらいなーと思います。
    今1番気になるのは、寄って来ないことなんですが、お子さんは呼ばなくても自然と甘えや、遊ぼーて感じで来てくれますか😣?

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

見逃してました💦お返事ありがとうございます😊

発達支援センターへ行かれたのですね😊🌼
    もう結果も出た頃でしょうか?
    うちの息子も週一で4月から通う予定です🐥💕
    ずっと何かしたいのに出来ない状態だったので、私は伸びてくれたらいいなぁと楽しみにしてます☺️

私は無理やり参加させてもらってる状態なので週一でしか行けないのですが、増やせるなら増やしたいです💦

ただ何箇所も行くと息子も混乱してしまうと思うので、当面は週一と自宅で折り紙や粘土、運筆の練習やお散歩をしたいと思ってます👍🏻

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

初めてまして。私のコメント読んでくださったんですね🌟
    ありがとうございます😊!

不安な気持ちとてもよくわかります。よく聞く言葉ではありますが、発達障害も個性と同じように全く同じ特性の子はいないらしいので💦うちの息子場合はこうだったという程度に捉えてくれたらと思います☺️🌱

息子の場合は1人遊びに没頭しますが、後追いがあり、気まぐれで私を探しにきたりします🌼抱っこを要求したり、兄が私の膝にいると、割り込んできたりしてました。
    1人遊びしながらチラチラ見てくることはあまりなかったですが、呼ばなくても甘えには来ていました。でも一緒に遊ぼう、みてみてーな感じは1歳7ヶ月まで無かった気がします💦

娘さんの場合は近くにいるのを確認し、いるなら平気だよー🌼って感じなのかもしれないですね!

Mchatで検索すると、海外の1歳半〜2歳までの子に対する発達障害のチェックリストみたいなのが出てくるんですが💦

娘さん1歳2ヶ月ならまだ少し早いと思いますが、こんなところが注意しなければいけないんだなぁと発達を見守る上で参考になったのでお時間あれば見てみてください😊👍🏻

• 3月22日
  • あん

あん

今週結果を聞きに行ってきます✳︎
    今は正直ドキドキで
    もう自分の中ではそうだろうなと思っているのに
    大丈夫ですよと言われたい気持ちもありとても矛盾しています😖💦

でもゆうさんのコメントを見ていると
    前向きで息子さんのことをちゃんと考えていて
    私も頑張ろう♡と思えました☺️

このような形でも
    お話を聞けて
    私のお話を聞いてくださりとても感謝しています✳︎
    本当にありがとうございました♡

• 3月22日
  • よ

お返事ありがとうございます😊
    そうみたいですよね😭後追いあったりしても診断される子もいるし色々なパターンがありますよね😣
    もしそうかも?!って思ってても成長したら変わって心配しなくなった方もいたり…

息子さんは甘えに来たりしてたんですね!とても羨ましいです😭甘えてくれるのすごく、可愛いですよね❤️うちは本当に来ないし、頭打ったりして泣いたから抱っこしても、おろせーと腕を突っ張るので本当に求められるのはご飯の時だけで辛いです😢

発達チェック見てみます!ありがとうございます😊

今療育も早いうちにと考えているんですが、やはり1歳半検診まで様子を見てと結局は言われてしまいますよね💦

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

まだまだ1歳2ヶ月!これからどんどん伸びていくと思います😊🌼

うちの息子も1歳2ヶ月の時点から思えば成長をたくさんしています。

療育は幼いうちはまだ難しいと言われますが、早く予約、受診することに越したことはないと思います。何をするにも待ち、待ち、待ちでした。

• 3月22日
  • よ

そうですよね😭ありがとうございます🍀
    成長と共にママっ子になったり、人に興味を持ってくれるといいのですが…😓
    療育は通っていても結果、障害はなかったってお子さんもいるんですかね😣?

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に、横からコメントしてごめんなさい🙇‍♀️

箇条書きで書かれている
上の2つが、私の息子と全く同じでびっくりしました!
うちの息子も、自分からアイコンタクトはバンバンするのに、相手からの呼びかけに目を合わさない事が多いです( ; ; )

1歳半検診は特に問題なかったのですが、念のため心理士さんに詳しく検査してもらいましたが、心配いらないとの事。

最初は安心しましたが
やはり最近また気になってきました(><)

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!アイコンタクトや呼びかけの反応が悪いと気になりますよね💦
    話しかけても響いてないなってことよくあります。
    応答の指差しだったり、言葉が出ていて生活に困り感がなければ今のところ検診でもスルーしてしまうと思います💦

息子の場合は共感力や社会性が乏しいと感じてますが、不安に思ったり嘆いていても仕方ないと思い、早期療育を目覚ましてます😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそコメント下さりありがとうございます(><)✨

そうなんです!今のところ困りがないのでやはり検診ではスルーされますよね💦

私も早期療育目指したいのですが、やはり行動しないといけないですよね( ; ; )
    コロナウイルスが怖くてあまり外に出れなくて
    いつ行動に移せるのか、、、

• 3月13日
  • まゆ

まゆ

お返事遅くてすみません💦

私の場合ですが、市に個別相談の予約を入れたら半年近く待ちました😔💦1歳3ヶ月あたりから心配していて、2歳前にやっと親子教室に行けました💦ちなみに大きめな病院の予約は秋に予約して来年のなった頃と言われてます😂😂😂

早めに動けるならその方がいいです!心配しすぎだったとキャンセルすることはできますが、早めることはなかなかできません😔🌱

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

来年の夏です。

変換ミスすみません💦

• 3月22日
よ

こわにちは!コメントしている方で私も聞きたいことがあったのでこの場を借りて質問させていただきました!ごめんなさい🙇‍♀️💦

うちは3ヶ月ごろから横抱きで反り返り置くと泣き止むので、不思議に思い検索して自閉症など出てきて不安な毎日を送ってきました。成長するにつれて、できることも増えてきましたが、まだ歩けないし、後追いは1週間ほどで終わったし、ママじゃないとダメがない、甘えない、寝る時も必ずこちらを見ず背中を向ける、目があいにくい、呼びかけに答えない、ぼーっとどこかを見てる時もあるし、最近1番気にる、辛いのが自らまっったく寄って来ない事です。こんな状態でお友達と遊べるのか、この先もママ〜!と来てくれる事はないかと思うと不安でたまりません。
お子さんはママの手を引っ張るってやろうとするって事は、寄ってきたりはするんですよね?甘えで寄ってくる事はありますか?
質問の答えとは違いすみません💦

• あん

あん

こんばんは✳︎

1つ不安に思うと
    あれもかな?これもかな?と普通のことかもしれないのに全てが不安になりますよね😢💦

うちの場合は
    なにかしてほしいとき
    なにか食べたいとき
    抱っこしてほしいとき
    おっぱい触るのが好きなので触りたいときなどは寄ってきます!

公園や自分の好きなことやっているときは
    周りを見ないし気にしません。
    私がいてもいなくてもわからないと思います。
    うちはそこも気になる1つです😢

• 3月22日
  • よ

こんばんは!
    こちらこそありがとうございます😊

そうなんですよね💦普通の事でも悪い方へ考えてしまったりして、こうゆう考えもダメだなぁと思うのですが、不安が積み重なってしまって😭

そうなんですね!抱っこして欲しい時があるっていいですね❤️
    うちは、ぶつけて泣いてて痛い時とかに抱っこしてもすぐおろせーと手を突っ張るので本当に悲しくなります💦私ってなんなんだろう…って💦

普通に子育てしてるママへ相談すると、今は色んな物に興味があるんだよぉ👍と言われるけど、家でも私に興味がないから心配になります🙇‍♀️

療育考えてますが1歳半まで待ってみようと思ってます。それまでに変わる気配ないけど、変わってくれるといいなーと祈ってます😭

• 3月22日
はな

おはようございます🍀😢
息子の発達を心配し、検索しているとこちらにたどり着きました😫
来月発達相談に行こうと予約をとりました😢👏
その後いかがでしょうか?
気になるところでよくなったところなどはありますか?
良かったら教えてください😢✴️

• あん

あん

お返事が遅くなってしまってすみません😭💦

コロナの影響で4月も5月も行けずにやっと6月23日から通えることになりました😢
    それでも月に1回、、、
    療育は早めの方がいいと聞くので気持ちだけが焦ってしまっています💦

最近の次男はというと、、
    本当すこーーーーーしづつ成長してるなと思います!
    まだ話さないし理解もあまりしてないと思いますが
    お風呂入るよー!がわかるようになったし
    出かけるとわかると玄関に座って靴を履かせてもらうのを待ちますし
    洋服脱ぐときにバンザイしてくれるようになりました!

ただ耳を塞ぐ
    爪先で歩く
    くるくる回る
    といった行動が2歳になってからさらに目立つようになった気がします!

今は考え過ぎずにとりあえず療育を次男と一緒に頑張ろうと思っています😊!!

• 5月28日
  • はな

はな

とんでもないです🥺🍀
    お忙しいのにお返事ありがとうございます😭

療育に通われることになったんですね😊コロナの影響がそこにも出ていたんですね💦
    でもスタートの日にちが無事決まってよかったですね😢❤️月に1回だとあんさんも、足りてるのか不安になったりしてきますよね🥺

すごい理解できることが増えてきているんですね✴️😢
    嬉しいですね!
    成長を少しでも感じるとがんばる活力になりますよね😢

うちも耳塞ぎます😂最近です。どんなときに塞ぎますか?🤣

• 5月28日
  • あん

あん

通うことになりました😊
    この子はサポートが必要な子ですと言われました😂!!

てかそうなんですよ😢💦
    月に1回だと足りているのか不安で今ちがうところにも通わせようか迷っています😢
    主人にはそんな焦って通わせても次男がかわいそうと言われているのでとりあえず様子見ようと思っていますが、、💦💦

本当に少しの成長がすごく嬉しいし
    頑張ろうと思えます☺️✳︎✳︎

ゆうなさんちのお子さんも耳塞ぐんですね😂
    うちの子は
    テレビを観ている時
    車の音、電車の音
    公園で遊んでいる子供の声に
    いつもするわけじゃないのですが最近は敏感みたいです😂

• 5月28日
  • はな

はな

サポートが必要ですと言われたんですね😊できる限りのことしてあげたいとベストを探してしまうのがママの気持ちですもんね😢✴️
    ハッキリと確定診断もいうわけではなく、サポートが必要と言われただけなのですか?
    パパもどうしてあげるのが最善か考えてくれてるんでしょうね😢❤️

なるほど👂️
    気になる音があるんですね🍀うちは、ある日突然知らない人を見たときに耳を塞ぐようになりました。コロナで引きこもりしていて、久しぶりに知らない人に会ったときです!!そこからは、苦手なテレビのキャラクターが出てきたりしても耳を塞ぐようになりました😅💧音にというよりは、不安で塞ぐみたいです😂💦

• 5月28日
  • あん

あん

そうです😣
    支援センターで診断してもらっただけなのでハッキリではなくサポートが必要ですとしか言われてないです😂!!
    3歳くらいになったら病院で診断してもらおうかも今悩んでいます、、😢

そうなんですね😳
    知らない人というのはどんなシチュエーション?のときに耳を塞ぐのですか😳?
    キャラクターはなんのキャラクターですか😂♡?
    想像したら可愛くて気になっちゃいました♡笑

• 5月28日
  • はな

はな

おはようございます😊
    3歳になってまだ違和感をあんさんが感じていたら、病院に行きたいですね🍀
    それまでに出きるのとたくさんしてあげたいですよね🥺

うちは、指差しと言葉の理解はありますがそれ以外は本当にあんさんが上に書いていたものと似ています🤭
    目線も呼び掛けも普通だなぁと思うときと、なんかスイッチオフしてるなぁみたいなときがあります(笑)
    そんな感じですかね?😅

散歩をしていて遠くのほうに突然人が現れたらそれを見つけて塞ぎました😂
    うちの家の周りは基本的には人が少ないので、突然現れるパターンが多いです🤣そこからは広い公園で人を見つけたときとか😂

テレビね、Eテレとかなんですけどね😄💦
    ムームーがなぞのお面かぶってるのとか、いないいないばぁのだいじょうぶんぶんの、バコんっていうキャラとか😅
    タイミングは謎ですがちょっと本人なりに怪しげに感じたときにしてそうです🤭
    お風呂に先に主人と息子が入っていて、お風呂のドアから私の影が見えたらそれにもびびっちゃって一瞬塞いでたらしくて🤣❤️

• 5月29日
  • あん

あん

こんばんは✳︎

指差しと言葉の理解はしているんですね🥺
    羨ましい、、✳︎
    うちは呼びかけに反応してくれたときは珍しい♡と嬉しくなります🤣
    基本的には無視されてます🤣笑
    目線も基本的には合いません🤣笑

なるほど♡♡
    怖がりさんなのかな☺️
    お風呂のときのお話可愛すぎます♡笑

手繋いで歩いてたのにいきなり止まって耳塞ぐときとかあるんですけど
    ちょっときゅん♡としてる自分がいるんです😂
    不安な行動なのに矛盾してますよね、、😅💦

• 5月29日
  • はな

はな

こんにちは🍀

呼び掛けと目線ってほんとに毎日一喜一憂してます🤣
    お気持ちわかります🤭
    目線はどんなときに合いますか??😂💦

小さい体がピタッと固まって塞いでるフォルム確かに可愛く面白く見えるときあります😍👌笑
    周りに人とかいると少しきにしちゃって耳塞ぎを見せたくない気持ちは出てきますが、可愛く見えるとき私もあります😂❤️

• 5月30日