※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中。月曜日に誘発剤投与予定。入院の医療保険は降りるでしょうか?社会保険適応の保険です。

すみません、医療保険について伺いたいんですが

5/19の検診時に胎盤の機能が低下&尿蛋白増加により急遽入院になりました

病名は妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病になっています

腎機能などの検査を行い、月曜日までに陣痛が来なければ月曜日から誘発剤を投与して、陣痛を起こして経膣分娩の予定なのですが、この場合入院の医療保険は降りるのでしょうか?

ちなみに加入しているのは社会保険適応の3割負担部分の報酬点数分が全て帰ってくるタイプの保険です、

コメント

miko-mama

その医療保険の給付サービスに電話して確認するのが一番です。

でる所と出ないところがあるので。

• にじまま

にじまま

そうですよね💧
    土日挟むので月曜日に聞いてみます!

• 5月20日

普通の糖尿病や高血圧とは違うので、入っている保険が妊娠中の病気に対応しているか保険会社に確認されたほうがいいと思います。
私も保険点数分全て返ってくるタイプの保険に入っていて、今回切迫流産で入院したのですが、確認したら婦人科にかかわるものはすべて対応だったので保険がおりました。

• にじまま

にじまま

1度妊娠高血圧症で入院して、その時はきちんと降りたので対応はしているとおもいます!
    ただ、今回は分娩が絡むのでどうなのかなーと思って質問したんですが、私も婦人系も全て対応だったと思います!
    回答ありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

その時おりたなら、分娩する直前までの入院については出ると思います。
    入院した日から出産までの日で診断書を書いてもらえば大丈夫だと思いますよ。

• 5月20日
  • にじまま

にじまま

なるほど!
    退院したら診断書かいて貰おうとおもいます!
    丁寧にありがとうございます!

• 5月20日
miiilk

妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病による入院であれば保険適応なので医療保険おりると思いますよ!

上記病名によるための誘発分娩であれば、促進剤なども保険の点数に入るかもしれませんが出産の一部として計算されれば自費扱いになり、出産とその後の入院に関しては保険おりないと思います!

• miiilk

miiilk

なので19日〜月曜日までの入院費に関しては保険適応になるはずです!

• 5月20日
  • にじまま

にじまま

ありがとうございます!
    誘発分娩の理由?としては高血圧症の影響なのか?胎盤の機能が落ちているとのことでしたので保険の点数になるのかどうかわからないですね💧
    入院費に関しては安心しました!

• 5月20日